雑談

「kindle unlimited」に加入したついでに「Fire HD 8 タブレット」を買ったけどコスパ抜群ですごく便利!

投稿日:

アマゾンの本読み放題サービス「kindle unlimited」に加入したついでに「Fire HD 8 タブレット」を購入してみました。

人にもよりますがKindle Unlimitedは便利なサービスです。

Fire HD 8 タブレットも1万円ほどで購入できコスパ抜群。PrimeVideoで映画などもサクッとダウンロードできますし、普通にネットサーフィンなんかにも使えます。

kindle unlimitedを使ってみた感想

kindle unlimitedとはざっくり言うと月額980円(税込)で和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスです。

和書12万冊以上と聞くと凄そうですが、実際にはどうなのか?

 

欲しい本がたくさんあるとは限らない

kindle unlimitedはAmazonで販売されている電子書籍が全て読める訳ではありません。

読める書籍が和書12万冊以上、洋書120万冊以上と聞くと、欲しい本が多くあると感じるかもしれませんが、むしろ欲しい本が割となかったりします(もちろん人によりますが)。

今回、私は読みたい本が2,3冊、たまたまkindle unlimitedにあったので試しで加入してみた感じです。月額980円(税込)ですし。

ちなみに、カメラ関係でいうとデジカメカメラマガジンが読み放題になっていました(2019年4月時点)。

デジカメカメラマガジンはSNSで見かける方々が記事を書いていたりするので毎月読みたかったりします。また、テクニック的なことも多く書いているので参考になりますね。

雑誌で買うと価格1080円とかなので、しばしばデジカメカメラマガジンを買うという方は、これだけでkindle unlimited(月額980円)に加入する価値があるかもしれません。

ちなみに、「欲しい本が無い方が多い」と上記しましたが、あれこれ見ているとなんだか面白そうという本があります。それを気軽にダウンロードして読めるのは良いですね。

書店で立ち読みしている感覚っぽです。何となく気になったものを手に取ってペラペラ読んでみる。面白ければじっくり読む。これをKindleで出来る訳です。

10冊までダウンロード可能、解約や再加入も簡単

kindle unlimitedは対象商品を読み放題ですがダウンロードしておけるのは10冊までです。

なので、11冊目をダウンロードする際は1冊削除する必要があります。ただ、ダウンロードも削除も時間のかかる操作ではありませんし、10冊もあれば十分ですね。

それから書籍の入れ替えもしばしばあるようなので読みたいものは早めに読むと良いかもしれません。気付いたら無くなっていたりします。kindle unlimitedはいつでも簡単に解約出来て、再加入するのも簡単なので、書籍のラインナップを見て加入と解約を繰り返しても良いでしょうね。

ちなみに、kindle unlimitedを解約した際はダウンロードした書籍は削除されます。いつまでもダウンロードしておける訳ではありません。

とりあえず、私はあと数ヶ月くらいはkindle unlimitedを楽しもと思います。その後はその時に考えます。

 

Fire HD8 タブレットがコスパ抜群で便利

今までiphone7のkindleアプリで書籍を読んでいました。それが画面が小さくて疲れる。

私はPrime会員だし、kindle unlimitedにも加入したので、ついでにAmazon Fireタブレットも買ってみることに。

ちなみに、AmazonのFireタブレットは3機種あります。

Fire 7 Fire HD8 Fire HD10
ディスプレイサイズ 7インチ 8インチ HD 10.1インチ HD
解像度 1024 x 600
(171 ppi)
1280 x 800
(189ppi)
1920 x 1200
(224ppi)
プロセッサ クアッドコア1.3GHz クアッドコア1.3GHz 1.8GHzx2、
1.4GHzx2
クアッドコア
ストレージ 8/16GB 16/32GB 32/64GB
microSDカードスロット 256GBまで対応 400GBまで対応 256GBまで対応
サイズ 192x
115×9.6mm
214x
128×9.7mm
262x
159×9.8mm
重量 295g 369g 500g

ざっくりと比較するとこんな感じですね。

片手で持てるくらいのサイズが良かったのFire HD8にしました。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

外観を見てみる

裏側はこんな感じ。

外装はプラスチックなので高級感はそれ程ないですね。ただ、そういう点は求めていないので良しです。

標準的な成人男性の手で持つとこんな感じ。

少々重く感じますが持ちにくくはないです。

便利な点

Amazon関連のサービスはシームレスで使えます。非常に使い勝手が良いです。

例えばPrimeビデオで見たい映画をサクッと見つけて簡単にダウンロード出来ます。気になる映画などがある時はダウンロードしておけば、ネット環境のない移動中などでも暇な時にいつでも見られる。microSDカードも使用可能なので容量も気にならないかと思います。音も思った以上に良いですね。

kindleとの連携も良好で流れるように読みたいものを見つけてダウンロードできます。手元に書店がある感じ。読むことに関してもブルーライトをカットしてくれる機能もあるので目が疲れにくい。

もちろん、家でYoutubeを見たりブログを見たりなどネットサーフィンするのにも快適です。いちいちPCの前に座る必要もないし、スマホより大きく見やすいです。

気になる点

Fire HD8のディスプレイは1280 x 800(189ppi)となっていますが、多少ディスプレイが荒いかなと思います。iPhoneなどは300ppiを超えているのでそれに比べると見劣りします。とは言っても、電子書籍を読んだり動画を見たりするには全く問題ありません。写真鑑賞用としては物足りないかもしれませんね。

そして、動きがややもっさりしているように思います。アプリの立ち上がりなど少々モタつくようです。これもiPhoneのサクサクとした動きに慣れているからでしょうか。

あと、 Amazonアプリはそれほど充実はしていない感じ。ただ、Google Play を導入する方法もあるようなので試してみるのも良いかもしれませんね。

個人的にはAmazonアプリだけでも十分です。

「ArtFlow」はブログ用にちょっとしたイラストを作る時に重宝しそうです。

 

ということで、このタブレットがこれが1万円前後で買えてしまうのでコスパは半端ないです。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

スポンサーリンク

まとめ

これから更にAmazonとのディープな生活になりそうです。

なんだかんだ言ってやはりAmazonは便利です。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ブログ5周年!これまでを簡単に振り返って、6年目の方向性を考えてみる。

今月でブログを始めて5年が経ちました。5年って早いですね。 当ブログ「Wise Camera」は5年間で約1500万PVものアクセスを頂きました。本当に有難い限りです。 また、ブログを通じて色々な体験 …

11月(12ヶ月目)のブログを振り返り!「500px」 のパルスは自己最高だった!

早いもので12月です!今年も残すところ、あと1ヶ月です! すでに北海道は1日中マイナス気温の日がちらほら出てきました。 もう寒すぎて出不精です。 そして、このブログを運営し始めて約1年が経過しました。 …

続けることの難しさ。写欲減退中。

写欲減退の最中にいます。いつも写欲は低めなんですが。 私は写真を初めて9年目、登山も9年目、ブログは8年目になります(ブログが8年続くとか、ほんの数%だと思います・・・)。 つくづく続けるって難しいな …

上手だと思う写真の特徴。写欲減退中にあれこれ考える。

そういえば、もう2ヶ月くらいまともに写真を撮ってません。忙しかったり、季節的に撮るものがなかったり、写欲が減退していたりで・・・。 ただ、写真のことは考えており、この長期の休みは自分の作風について考え …

2017年後半の6ヶ月で好きな写真6枚を選んでみる!下半期は本当に良かった!

2017年も終わりが近づいていますね。 皆さんは2017年後半はどうでしたか!? 私は本当に良かったです。何が良かったというと訪れるタイミングがどこも最高でした。 山に登れば夜空が見える、紅葉も最高潮 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。