雑談

2,3月(51〜52ヶ月)のブログを振返りつつ、今年の冬も振り返る!冬に撮りたいものはそこそこ撮れた。

投稿日:

4月1日、「令和」という新年号が発表されましたね。私の予想した通りでした。

さて、2,3月のブログを振り返りつつ、平成最後の冬の撮影を振り返ってみたいと思います。

なんだか冬が終わって寂しい気がします。

撮影について

実は2,3月はあまり撮影に行っていませんでした。

そんな中でも印象的だったのが2月に凍結した摩周湖。

昨年に引き続き今年も全面凍結したようです。2年連続はちょっと珍しい。ただ、去年のような100年に1度と言われた不思議な模様は現れませんでした。
参考:摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

それから旭岳の天の川も非常に良かったです。

本当に綺麗でした。この時はテント泊をしたのですが朝は酷い爆風でした。テントごと吹き飛ぶかと思った。もう少し雪山のテント泊スキルを上げたいところです。

その他は美瑛でちょっと撮影したくらい。

これも日傘が印象的でした。

 

平成最後の冬を振り返ると撮影した日数は少ないものの撮りたいものはそこそこ撮れたかなと思います。ジュエリーアイスを一回も撮影しなかったのは少々拍子抜けしましたが。

初冬のオンネトー。

今年は昨年のように綺麗に凍結はしませんでした。というか、昨年のように綺麗に凍結するよりも、今年みたいな凍り方の方が普通です。ただ、いずれにせよ神秘的で美しい。

阿寒湖のバブルアイス。

それから今年は糠平湖でアイスバブル祭りでしたね。

今後も阿寒湖や糠平湖のアイスバブルは狙って行きたいです。

旭岳のシュカブラ。

毎日のように雪面の状態は変化しますが、良いタイミングで撮影できたと思います。次は朝日や月と一緒に撮りたい。

ダイヤモンドダスト。

去年は何度か撮影に失敗したダイヤモンドダスト。今年はちゃんと撮れて満足。ダイヤモンドダストは本当に神秘的。

ということで今年の冬は、去年撮りたかったけれど撮れなかったものを撮った感じです。こんな感じでちょっとづつ積み重ねて行きたいですね。

機材などについて

新しい機材はZ14-30㎜F4を予約したくらいです。4月19日が発売日なので楽しみです。
参考:Nikon Z14-30mmf/4Sのスペックと特徴を14-24mmf/2.8と16-35mm f/4とで比較してみる!Z14-30mmf/4Sの気になる点。

ちなみに、標準大三元は買いません。小三元で十分なので。小三元ですが写りはすごく良いです。
参考:CAPA CAMERAWEB:フルサイズミラーレス用F4標準ズーム比較

Z6にもかなり満足しています。当ブログでもレビューしているのでこちらも参考に。
参考:Z6をレビュー!NikonミラーレスZ6を実際に使ってレビューしてみる、D750から乗換えてどうだったか。

Z6のセンサースコアも出ていましたね。個人的に色が良いと思っていましたが、Color Depthの数値が良いのと関わるがあるのでしょうか。
参考:デジカメinfo:DxOMarkにニコンZ6のセンサースコアが掲載

とりあえず、Z14-30㎜F4が来たらZ6とZ24-70㎜F4で機材がかなり軽量コンパクト化されます。軽いは正義。

 

スポンサーリンク

まとめ

4月は何を撮ろうか・・・。一番撮るものに困る季節です。

5月になればやっと桜が咲く!


  1. 摩耶 より:

    奇遇ですね…私も令和になると思っていました。

    2,3月の写真の中では、旭岳のシュカブラが一番好きです。
    冬の北海道に行ってみたいですね…装備が不安でしかないですが。。

    • ワイズカメラ より:

      摩耶さん

      それはそれは奇遇ですね・・・笑

      ありがとうございます!私もこれが好きです:)
      手足さえしっかり防寒すればあとは何とかなりますよ!ぜひ真冬の北海道にいらしてください!

  2. Labatt より:

    氷の表現・風の表現、どれも2つと同じものはないので写真に飽きがなくてよいですね。オンネトーの縦構図って画角は何ミリでしたっけ。前景も大きく写せてそれでいて後ろの山もしっかり存在感を残せてよいバランスだと思います。確か新兵器のプレートを使ったんですね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      冬は色々と撮る物があって困りません:)
      オンネトーのは16ミリに少しトリミングだったと思います!
      また来季が楽しみです!

  3. tatsumo より:

    北海道の冬の魅力が一枚一枚から伝わってきます ^^
    なんというか、被写体の魅力を流石うまく引き出されていますね!

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      これしいお言葉ありがとうございます!

      北海道の風景が好きなので、一つ一つ向かいあって丁寧に撮影しています:)

  4. コンコン より:

    全部好きなんですけど特に旭岳の天の川すごく好きです!
    天の川撮ってる時のヒストグラムで注意してるってことありますか?
    やはり黒潰れ白飛びですかね

    • ワイズカメラ より:

      コンコンさん

      ありがとうございます!自分で言うのもアレですが、うまく撮れたのでPCの壁紙にしています笑

      星空はヒストグラムの左から1/4くらいの所に山が来るように意識しています!
      これで黒潰れ白飛び予防になります:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

3月(28ヶ月目)のブログ振返り!新年度と春の訪れ!

4月ですね。 いつの間にか日が長くなり、太陽の光が力強さを増していますね。 北海道もみるみる雪が溶け、地面が半年ぶりに顔を出します。 晩冬の3月、どんなカメラライフを送ったのか振り返って、来月に繋げて …

フルサイズ症候群にかかってた!!幻想は持たない方が良い・・・。

読了時間2分 「フルサイズ症候群」ってご存知ですか? 先日、私はカメラ屋さんに行って、なんとなくフルサイズ機のD750をいじって来ました。 その後、「フルサイズ症候群」という言葉を聞いて、まさにそれに …

デジタルカメラマガジン 2022年1月号「日本の絶景ベスト100 【東日本編】」で記事を書きました。

12月20日発売のデジタルカメラマガジン 2022年1月号の企画「日本の絶景ベスト100 【東日本編】」にて記事を書かせていただきました。 2022年最初の企画、しかも初めて記事を書かせていただいたの …

カメラ初心者でも一眼レフで良い写真!作例で見る、私が一眼レフにハマった訳。

カメラ初心者でも一眼レフを使えば、良い写真を撮影することができます。 一眼レフカメラ、それと少しの知識と被写体を見る眼があれば、カメラ初心者でも良い写真が撮影できます。カメラ歴は関係ありません。 そこ …

ブログ6周年!写真を初めて6年経ってスタート地点に立ちました。

今月でブログを始めて6年が経ちました。よく6年間もしぶとく続いているなと思います。 当ブログ「Wise Camera」は6年間で約1700万PVものアクセスを頂きました。ただただありがたいです。 と言 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。