撮影日記

2月に行きたい北海道の撮影スポット。

投稿日:2015年1月30日 更新日:

読了時間2分

早いもので1月も終わりますね。ということで来月に撮影に行きたい撮影スポットをまとめます。

スポンサーリンク

網走流氷砕氷船「おーろら」

ばきばきと流氷を砕きながら進む船。写真を見ても迫力満点!!船からの眺めは最高ですね。

遠く向こう側には知床連峰の山並みが見渡せます。別世界。

なんと4月5日まで運行しています。まだ流氷あるんですね。4月って言ったら桜が咲き終わっている地域もあるはず。恐るべし北海道。

流氷砕氷船 オーロラ 公式ホームページ

屈斜路湖の白鳥

屈斜路湖で「くっしゃろこ」と読みます。これも北海道道東に位置した湖。砂湯という場所に白鳥がわんさかいます。網走のすぐ近くなので、「おーろら」ついでにいけそうです。

なかなかこんな写真は撮れないですね。

冬のタウシュベツ橋梁

タウシュベツ橋梁は北海道上士幌町にある北海道遺産です。去年、夏に行きましたが冬もいいんです。凍った湖に現れる橋。とてもきれいです。ぜひ行きたい。

十勝川白鳥まつり「彩凜華(さいりんか)」

北海道十勝の音更町十勝川温泉で開催されている冬のイベントです。光と音で十勝の自然・歴史を表現しているそうです。十勝川温泉は北海道でも有数の冷え込みの厳しい場所です。

幻想的なイルミネーション。空気が澄んでいるからよりきれいです。

層雲峡氷瀑まつり

層雲峡とは北海道の真ん中くらいに位置する温泉街です。雪と花火もいいですね。大雪山系に近いので昼間の風景もきれいです。

まとめ

冬で遠出したくありませんが、この季節にしか撮影できない景色があります。
ただ天気の調子が気になります。この季節は毎日のように雪なので晴れる日が少ないです。吹雪なら運転も命がけ。

それでも、がんばって行きたいと思います。


  1. はすかっぷ より:

    はじめまして~(^^)
    初心者で楽しく勉強させて頂いてます(゚∀゚ゞ)今なら夕張の三弦橋も水位が下がって見れるらしいですよ~(^o^)
    あとは無水を使うのはおっかなかったのでペンタ棒購入しましたが初心者でも使い易くて良かったですょ~(*・ω・)ノ

    • 写真初心者 より:

      はすかっぷさん
      コメントありがとうございます。
      夕張の三弦橋が見られるんですね!ぜひ見てみたいです。あの辺りなら、「室蘭本線の旧栗山トンネル」と言う所もきれいみたいですよ:)

      ペンタ棒を使われたんですね。ゴミほんと厄介ですよね。上手くいったようでなによりです。
      今後ともよろしくお願いします:)

はすかっぷ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影してきた!これから始まる冬が楽しみ!

最近寒いですね。 今年の冬はラニーニャ現象が起こるだかで寒くなるらしいですよ。天気予報で言ってた。 冬は寒いに限ります。楽しみ:) 凍結しはじめのオンネトー湖を撮影 たびたび訪れているオンネトー湖です …

凍結したオンネトー湖を撮影!アイスバブルが出来ていた!

冬もだんだん本番に近づき、朝は氷点下二桁まで冷え込んでいる場所もちらほら。 そろそろオンネトー湖も凍っているのではないか!?と思い撮影に行ってきました。 全体的に氷はまだ薄かったですが幻想的な光景を見 …

かっこいい岩をスローシャッターで撮影!その他、洞爺湖と支笏湖でもスローシャッター!

この時期の北海道は綺麗な景色に乏しいです。泥と残雪が目立つ。 なので、自然と海や湖へ足が向きます。 特に北海道はぐるっと一周海に囲まれているので知らない場所ばかりです。 色々スローシャッターで撮影 ま …

双岳台・美幌峠・野付崎・摩周湖であれこれ撮ってきた!

撮影スポットを新規開拓したくてあれこれ走り回ったついでに色々と撮影してきました。 ただ、労力をかけた割に新規開拓は思う様にはいきませんでした・・・。冬なのに雨とか降ってきて、なんだかもう少し冬でいて欲 …

冬のタウシュベツ橋梁でテント泊!月明かりに照らされた現像的な光景!

冬のタウシュベツ橋梁に行ってきました! 今回はテントを持ち込んで夕景、月景、星景、朝景をごっそり狙おうという欲張りな計画です。 ただ、全部は上手くいきませんでしたが滅多にできない貴重な経験ができました …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。