撮影日記

流氷接岸!!北海道紋別市にて一眼レフカメラで流氷撮影。

投稿日:2015年1月19日 更新日:

読了時間2分

流氷接岸

まだ公式には発表になってませんが、一部地域で流氷が接岸しました!!

楽しみにしていた流氷がついにきました!流氷が来ると冷え込むと言われていますが、今朝は全道的に冷え込み、近くの遠軽町では氷点下25℃を記録しました。

スポンサーリンク

流氷の圧倒的スケール

早速、海岸へ撮影に行きました。一昨日は吹雪だったため、雪原には模様ができています。普段は雪白い海岸も、巻き上げられた砂で汚れていました。

海岸まで1Kmくらい歩かないと行けないんですけど、テンションが上がって歩くスピードが速まります笑。
紋別流氷接岸
紋別流氷接岸

そして、海岸線に出ると一面流氷でした。

もう綺麗というか視界に入った途端、どっかんっんんー!!と意識に衝撃が走りました。すごい迫力と異世界のような雰囲気。ただ、曇りだったので少し暗いです・・・。

紋別流氷接岸
紋別流氷接岸
長年、北海道に暮らしていていながら、「流氷なんてわざわざ見に行かないよ~寒いし~」とか言っていた自分を殴りたいです。正気かと。ほんと綺麗です!!

普段は荒れ狂うオホーツク海も、今日は流氷で蓋がされているせいか、波がほとんどありません。深く透き通っています。
紋別流氷接岸
紋別流氷接岸
そして流氷は、なんとも繊細な美しさもあります。初期の流氷には、薄いハスの葉状のものができます。これがどんどん成長して大きな流氷になります。
紋別流氷接岸
海岸に押し寄せた流氷は、波で丸く削られます。真ん丸がごろごろしています。
紋別流氷接岸
紋別流氷接岸
こんな事もできます。積んでみました笑。登山しているとよく見かけるケルン。
紋別流氷接岸
大きく成長した流氷はかなりしっかりしていて、乗ってもびくともしません。実際に乗ってみました。波でかすかに揺れますが結構安定しています。

流氷から流氷に飛び乗り、海側へ移動しました。しかし安定しているとは言え、氷の下は数mくらいはある深い海です。もし薄い所があって割れたらと考えると急にビビッてきます。サロマ湖に落ちた悲劇が頭を駆け巡ります。安全のために退散。
紋別流氷接岸
流氷の上でぼーーと景色を見ているときに、何かの鳴き声のような音が聞こえます。テレビで聞いたクジラの鳴き声のような音、「キョーォォーン、キョーォォーン」って音です笑。いや、実際に文字にできないような音です。

流氷がこすれる音でした。足元の流氷が割れていて、波に揺られることで氷同士こすれ音が鳴っていました。流氷の鳴き声です。何ともいい、落ち着ける音です。
紋別流氷接岸
夕暮れ。海面が鏡のようです。
紋別流氷接岸

これから本番

やっと流氷接岸初日を迎えましたが、これから3月下旬まで海は流氷で覆われます。風と海流の働きで、毎日表情の違う氷を見ることができます。シャッターチャンス無限。

帰り道にオジロワシを見かけましたが、これからアザラシやオオワシもシャッターチャンスがあります。楽しみです。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

富良野でまったりピクニック。たまにはカメラを置いてふらっと楽しむ。

先日、富良野に行ってきました。 いつもは撮影のために何処かに行くというスタイルでしたが、たまにはカメラを一歩下げて景色をまったり楽しみたいなと思いました。 ということで、特に何をするとか決めずにふらっ …

初撮りでアイスバブルを撮影した!Z6を本格的に使ってみた。

今年初撮りに行ってきました。ちなみに、去年の初撮りはジュエリーアイスでした。 参考:今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体! 今年は湖の凍結が去年より2週間弱遅れました。か …

支笏湖と摩周湖で長秒撮影!この時期の北海道は撮りたいものが少ない!

桜の写真が溢れているこの時期。北海道はまだ雪が降っています・・・。 しかも、真冬の美しい雪景色とは違ってどろどろしていて汚い感じ。北海道は今時期が一番魅力に欠けると個人的には思います。山の方に行けばま …

一足早く冬の大雪山系旭岳を見てきた!あっという間に雪山になりました。

19日、20日と大雪山系は吹雪になり、初冠雪を迎えました。 少し前まで紅葉していたのに一気に冬。 ということで、一足早く冬を堪能してきました。やはり冬は美しく最高です。 一足早く冬の大雪山系旭岳を見て …

再び結氷したオンネトーへ行ってきた。冬も本番です。

11月30日に撮影に行ったオンネトー。 その後、降雪があり一旦は雪に埋れたのですが、強風により雪が飛ばされ復活。 今年は長い間、ツルツルの氷が出ているようなので、再び撮影に行ってきました。ちなみに、現 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。