レンズ 機材

今欲しいS-Lineレンズとこれから出て欲しいレンズ!Zマウントレンズについて考えて見る!

投稿日:

まだ1本も発売されていないのにS-Lineレンズが楽しみです。

どういう風にS-Lineレンズを揃えていこうか想像が止まりません。

ということで、かなり気が早いですがこれから欲しいと思うS-Lineレンズと、これから出て欲しいレンズについて書いてみたいと思います。

今欲しいと思うS-Lineレンズ

これが2020年までのロードマップですが、2019年発売予定の14-30㎜f/4S70-200㎜f/2.8Sの2本は欲しいなと考えています。

すでに、24-70㎜f/4Sは予約してあるので、これで焦点距離14-200㎜まで使用可能になります。来年なのでもうすぐです。

その他のレンズは状況を見つつ。もちろん、58㎜f/0.95S Noctも気になりますが物凄く高そうですね。

 

Zマウントはフランジバック16㎜で他のどのカメラよりも短いです。なので、Zレンズはマウントアダプターを使用して他社のカメラで使用することは出来ません。故に、超高性能なZレンズを使いたければNikonのミラーレスしか選択肢はありません。レンズで釣る。これもNikonの作戦なのでしょうか・・・。

14-30㎜f/4S

2020年に大三元14-24㎜f/2.8Sが発売予定なのですが、私はあえて小三元14-30㎜f/4Sを選ぼうと思っています。

理由は現在使っているFマウントの14-24㎜f/2.8で開放f2.8を使うことがほぼ無いからです。絞って撮影してばかり。

なので、14-30㎜f/4Sで十分です。おそらく14-24㎜f/2.8Sよりは軽量コンパクトになるはずなので、取り回しも良くなるかなと思っています。また、14-30㎜という焦点距離も使いやすそうです。S-Lineレンズの真価を味わうなら大三元なのでしょうが、小三元の描写にも期待しています。明るくしなくて良い分、設計的に余裕が出て解像度は上がるかもしれません。

ちなみに、星を撮る時はシグマ14㎜f1.8を使用していますが、場合によっては星撮り用に20㎜f/1.8Sもあっても良いなと思ったり・・・。

と言うことで、広角域は14-30㎜f/4Sでフットワークを向上させ、星景はシグマ14㎜f1.8(もしくは20㎜f/1.8S)に分担させるという感じにしたいと思っています。

70-200㎜f/2.8S

Fマウントでは70-200㎜F4を使用していますが、この焦点域では割と開放を使うことがあるので、より明るい70-200㎜f/2.8Sを購入しようかと考えています。

しかも、ナナニッパを使ったことがないので余計使ってみたいです。Fマウントの70-200㎜f/2.8は皆さん良いレンズだと絶賛していますよね。70-200㎜f/2.8Sも良いレンズであることを期待します。

ただ、値段は凄そうですね。

 

これで14-30㎜f/4S、24-70㎜f/4S、70-200㎜f/2.8Sでとりあえずは3本揃います。明るさの必要ない焦点域を小三元にすることで軽量コンパクト化を狙っています

これに加え、星景用はすでに所有しているシグマ14㎜f/1.8と、予算があればプラスで20㎜f/1.8Sという感じ。

私は移動の殆どが車なので機材の重さはそこまでネックではないのですが、やっぱり出来るだけ軽い方が撮影していて楽しいなと思うようになったのですよね。

でも、14-24㎜f/2.8S、24-70㎜f/2.8Sの描写も気になるのは確かです。全部買うか・・・。

これから出て欲しいレンズ

ライトバズーカ

キヤノン、ソニー、シグマ、タムロンでは焦点距離100-400㎜のライトバズーカが発売されており割と評価が良いです。軽量コンパクトで写りも良い。ニコンFマウントだと80-400㎜がこれに相当します。

なので、Zマウントでも100-400㎜くらいのライトバズーカがあれば嬉しいですね。できれば1kgちょとの重さ、価格は10万円代なら有り難い。

今、Fマウントの200-500㎜f/5.6を使用しているのですがデカイし重たいのですよね・・・。

f1.2シリーズの広角

ロードマップに50㎜f/1.2SがあることからZマウントではf1.2シリーズとf1.8シリーズの2つの単焦点シリーズが作られるのではないかと言われています。

Fマウントではf1.4シリーズとf1.8シリーズがあり、f1.4シリーズは24㎜、28㎜、35㎜、50㎜、58㎜、85㎜、105㎜、f1.8シリーズは20㎜、24㎜、28㎜、35㎜、50㎜、85㎜という感じになっています。

個人的にはf1.2シリーズでは20㎜f1.2という超広角単焦点レンズが欲しいです。Zマウントになって広角に優位になったということらしいので是非とも。ただ、これは流石に出ないかなと思ったり。

シグマのレンズ

ニコンはマウント情報を公開しないようですが、それでもサードパーティ製レンズを作ろうと思えば作れるらしいですね。実際、Fマウントも公開していませんでした。

ニコンは堅実なのであまり変わったレンズは作らないようですが、シグマには変態的なレンズを作って欲しいです。価格も優しい感じで。

シグマはすでに20㎜f1.4を作っているので、20㎜f1.2もあるのではないかと思っています。あとは14-24㎜f/1.8とか。もし発売されれば星景用に即買いたいです。

 

スポンサーリンク

まとめ

S-Lineレンズが楽しみでなりません!

キヤノンもパナソニックもフルサイズミラーレスに参入するらしいので大ミラーレス時代に突入ですね!


  1. mickey より:

    10/6 サッポロファクトリーでのファンミーティングも
    楽しみですね。

    F2.8ならテレコンで400mm F5.6になると思うのですが
    Nikonも発売するでしょう。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      ファンミーティング行ってみたいですね:)

      テレコンもそのうち発売はされるでしょうが、いつになることやら・・・。
      早く一通り揃えたいです:)

  2. きやっち より:

    ワイズさん
    おはようございます!

    Z6の購入、決めたんですね!おめでとうございます
    静モノ、山登りが多いワイズさんには軽量且つミラーショックのないミラーレスは
    うってつけですね。

    アダプターの性能によってはワイズさんの場合、現存レンズでも
    パフォーマンスは高そうですが、やっぱりフランジ系の大きさでの
    性能向上に期待してしまうのかな?(笑)VRも必要ないですから
    その分軽量化も望めますね~

    • ワイズカメラ より:

      きやっちさん

      コメントありがとうございます!

      Z6を買ってしまいました笑
      これから楽しみです!

      やはり新しいカメラには新しいレンズが欲しいですよね笑
      軽量化されて写りも良くなることを期待しています!

  3. グイイイ より:

    ライトバズーカいいですね。
    わたしは、ZNIKKOR12-36F1.8Sなんて出たら絶対買います。
    あとはZNIKKOR200-500F5.6S PF ED VRだなあ。
    VR連動して、MTFべったり、30万で。

    • ワイズカメラ より:

      グイイイさん

      ライトバズーカ欲しいですよね!
      ZNIKKOR200-500F5.6S PF ED VRもいいですね:)
      マウント径が大きいことは望遠にはあまり恩恵がないようですが、期待してしまいます!

      • グイイイ より:

        まずはなにより、フィルター可能超広角F2.8くらいのレンズが出たら。。z7、かんがえちゃうかな?

  4. ゼッド より:

    角型フィルターの記事など、いつも参考にさせていただいてます。
    最近、D750からZ7にアップグレードしました。
    大三元が出るまでのつなぎとしてキットを使っていますが、
    キットと思えない描写で、風景限定なら大三元は買わなくてもいいような気がしてきています。早く14-30mm F4ズームと望遠F2.8ズームを手に入れたいです!

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      コメントありがとうございます!

      Z7良いですね!
      そんなに描写が良いのですね、私も楽しみです:)

      本当に14-30mm F4ズームと望遠F2.8ズーム早く欲しいですね!

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

格安の300㎜クイックリリースプレートとパンニングクランプを買ってみた!

三脚を使うと脚が障害になってしまい思うようにカメラを設置できなかったり、もっとローポジションにしたいけれど最低高の都合で出来なかったりすることがあります。 そんな時、これまではマンフロットのセンターポ …

三脚をメンテナンス!Gitzoを初めて分解清掃してみた。

愛用しているGitzoシステマですが、最近ナットのトルク感が無くなってきたのと、川や湖で使って放置していたので亀の水槽みたいな匂いがしてきました。 なので、三脚のメンテナンスです。ただ、方法がわからな …

山カメラ。登山で使うとしたら、どのカメラとレンズがいい??おすすめ登山カメラとレンズ。

読了時間5分 これから登山にチャレンジしてみたい人、すでに登山が趣味の人。山にカメラを持っていくと、さらに楽しい登山になります。ダイナミックな景色、美しい高山植物、幻想的な森。どれも写真に残す価値があ …

自由雲台のメンテナンス。ボールの滑りが悪いのでグリスを塗ってお手入れしよう。

最近、自由雲台のボールの動きが悪くなってきました。キーキーと音も鳴ります。 何となくグリスや潤滑油的なものを補充してお手入れするのだろうなとは想像付きますが、下手なものを塗って失敗したら大変です。 な …

D5500とD5300違い比較

Nikon(ニコン)から新機種D5500発表!D5300と違いを比較してみました!!

読了時間3分 なぜかD5400を飛ばしてD5500が海外で発表されましたね。日本では発売は未定です。5月くらいに発売かな・・・。 わかる範囲でD5300と違いを見てみたいと思います。 ボディ D550 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。