撮影日記

美瑛でダイヤモンドダストと日輪を撮影!レアな冬の自然現象を撮影してきました!

投稿日:

美瑛にダイヤモンドダストを撮影しに行ってきました。

今まで偶然ダイヤモンドダストを見かけたことはありましたが、ダイヤモンドダスト狙いで撮影に行って見られたことはこれが初めてです。

やっぱり美しいです。

美瑛でダイヤモンドダストと日輪

今年の美瑛は高い頻度でダイヤモンドダストが発生しているようですね。

撮影当日は氷点下24度程の冷え込み、しかも晴天だったのでダイヤモンドダストは確実かと思っていました。

しかし、普通であれば樹々に霧氷が付着し真っ白になるはずなのですが全然白くなっていない。湿度が低いのかな・・・。何だか嫌な予感がします。

ただ、太陽の光が降り注ぐと量は少ないですが、ふわふわと舞うダイヤモンドダストを見ることができました。

ダイヤモンドダストって実際に見るまでは粉雪が風に舞っているだけだと思っていましたが全然違いますね。ゆらゆらと光の粒が空中を漂う感じ、言葉にすると陳腐ですが実に不思議な光景です。

本当は光柱みたいなのを撮りたかったのですが、この日は発生量が少なく派手な現象は見ることができませんでした。やはり難しい現象なのですね。

あとダイヤモンドダストの写真って似たような構図が多いですが、これを何とか脱したいです。撮影スポットから開拓しないとなと感じました。ちなみに、焦点距離460㎜、F6.3、SS1/320、ISO100で撮影し、3枚を比較明合成しています。

 

その後ですが、ふらふらと富良野近くを彷徨っていると、日輪が出来ていることに気づきました。これはと思い、好きな木のあるスポットへ急ぎます。

間に合った・・・。

ドンと日の丸構図で撮影。日輪って幻想的で写真映えしますね。

この後、日輪はすぐに消えましたが、2、3月は天候も安定し日輪が見られる日も多くなると思います。本当に運次第なのですが、これを色々な風景と組み合わせて撮影したいですね。

まとめ

スポンサーリンク

ダイヤモンドダストはもっと欲しいところでしたが、日輪が見られたので総じて満足!

ダイヤモンドダストも日輪も発生率は高くないので、行動あるのみだなと思います!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

天の川撮影!完成度は低いけど星は綺麗だった!

また新月期がやってきました。 ただ、なかなか晴れてくれないですね。それでも僅かな晴れ間があったので撮影に行ってきました。 写真の完成度は高くないです。前景とうまく絡めてという点がやはり難しいですね。そ …

久しぶりに「山彦の滝」に行ってきた!2年振りだけど上手く撮れるようになったのか!?

およそ2年振りに「山彦の滝」に行ってきました。 「山彦の滝」は何の変哲も無い滝なんですが、地元近くにあることから過去5,6回は訪れています。 ただ、なんだか毎回上手く撮れないんですよね。バシッと決まら …

美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

久しぶりに美幌峠へ撮影に行ってきました。 ただ思ったような写真は撮れなかったのでまたリベンジしたいですね。 ここは何度も撮影に行っているのですが、なかなかしっくりこないです。でも、美しい場所で何度も行 …

朝方の海を撮影!!HDRは露出を適正化させるのに便利だと実感!!

全国的に大きな高気圧に覆われて天気が良いらしいということで、朝日の海を撮影しに「日の出岬」という場所に行ってきました。 この辺にあります。オホーツク海を見渡せます。 思いつきで出かけたのでどんな場所か …

紋別流氷

北海道紋別市で流氷接岸初日。撮影してきました。もう南極状態。

本日、2月4日、紋別市で流氷接岸初日を迎えました。なんか前々から流氷来てたのに、なぜ今頃・・・?? 調べてみると、流氷接岸初日とは流氷が海岸を覆って航路が無くなる状態になることらしいです。 今までは隙 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。