撮影日記

日本一早い紅葉と冠雪を撮影して来た!旭岳で紅葉狩り!

投稿日:

北海道大雪山系で早くも紅葉が見頃ということで撮影に行ってきました。

場所は北海道最高峰である旭岳です。

しかも、ちょど前日に降雪したので、初冠雪と紅葉を見ることが出来ました。

旭岳で紅葉と冠雪を撮影

9月20日、大雪山系では平年より5日早く初冠雪を迎えました(ちなみにここ最近、凍死者や遭難者が相次いでいるので入山の際には注意が必要です。もう冬山です)。
旭岳で初冠雪 平年より5日早く

これは紅葉と初冠雪が見られるチャンス。

とは言っても、私が登った頃には結構溶けていて、山頂の方だけ少し白いくらいでした・・・。

あと、紅葉は見頃を過ぎていましたね。早過ぎです。

チングルマは場所によっては赤く鮮やかな箇所が残っていました。ただし、ほとんどの場所は茶色く枯れている。

ちなみに、上写真の山は熊ヶ岳です。写真では分かりにくいですが白く冠雪しています。

これは当麻岳から。残念ながら紅葉は枯れていましたね。

真っ白な冠雪に鮮やかな紅葉という風景を狙っているのですが、なかなかチャンスがありません。平年より5日早い冠雪でも紅葉に間に合いませんからね。あと、もう5日早く冠雪してくれれば丁度良かったのですが・・・。

裾合平のチングルマ大群生地帯。ここも見頃をちょっと過ぎていました。残念です。

ここは初夏の花の季節も来てみたい。

擂鉢池。ここは真冬にシュカブラが綺麗に出来るらしいですね。今年こそは狙いたいです。

ということで、紅葉は見頃を過ぎて残念でしたが、広大な大雪山系を歩き回って被写体と構図を探すのはとても楽しかったです。これから紅葉前線は一気に南下するので忙しくなりますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

これから紅葉が楽しみです!

あと冬も楽しみ!早く雪と氷を撮影したい!


  1. tatsumo より:

    旭岳の紅葉は本当に早いですね!!私も北海道に住んでいたころ、9月に見に行ったことがあります ^^
    そして紅葉の見頃ってホントに短くて困っちゃいますよね (笑)
    でも秋晴れで当麻岳からの眺めなんて本当に美しいです♪
    これから冬になりますし、また絶景を撮影してきてくださいね ^^b

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      北海道に住んでいたことがあるのですね!本当に紅葉はあっという間です:)
      冬は撮りたいものが多いので本当に楽しみです:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛撮影日記

北海道美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影。

美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影 美瑛とは北海道の中央部に位置する町。近くには有名な富良野があります。富良野の方が知名度があるようですが、個人的には美瑛の方が好きです。 綺麗な丘が並び遠く …

全面結氷したオンネトーを撮影した。今年は綺麗に凍りました。

オンネトーが全面結氷しました。もうそんな時期です。 今年は結氷が遅いなと思っていましたが、一気に来ました。しかも、透き通るように綺麗です。 全面結氷したオンネトーを撮影 SNSで凍結したという情報があ …

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

小樽運河

北海道小樽市、小樽運河で夜景撮影!!

読了時間2分 小樽運河に行ってきました 札幌に行ったついでに、小樽に撮影に行きました。 札幌から車で1時間ほどで小樽に到着。前もって小樽について何も調べていないし、夜で寒いのでとりあえず小樽運河だけ撮 …

東藻琴芝桜

ピンクで目が眩む。東藻琴の芝桜公園で撮影。

北海道大空町にある東藻琴(ひがしもこと)には、広大な芝桜公園があります。 満開になったようなので撮影に行きました。 東藻琴芝桜公園で撮影 東藻琴に向けて、オホーツク海岸沿いの道路を走ります。 とても気 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。