雑談

今撮影してみたいなと思う海外絶景スポット!一生に一度は見てみたい!

投稿日:2017年4月17日 更新日:

海外には日本では見られない圧倒的な絶景がありますね。

私の住む北海道も多くの絶景がありますが、海外のそれには足元にも及びません。

そんな海外の絶景にいつかは行ってみたい。

最近ぜんぜん撮影に行けていないので、思いっきり妄想の羽を広げてみたいと思います。

いつか撮影してみたい海外絶景スポット

ニュージランド:テカポ湖の星空

テカポ湖はニュージランド南島にある湖。ここは星空の絶景スポットとして有名です。

テカポ湖は暗い夜空の保護・保存を目指して活動している国際組織である「国際ダークスカイ協会」から「ゴールドティア」に認定されています。

「ゴールドティア」とは最上級の暗さを持つ夜空に与えられるランクです。世界にテカポ湖を含め3箇所しかないそうです(他はナミブ砂漠とアイスランドのアイベラ半島)。

染み付きの暗い夜空、晴天率が高く澄んだ空気、すごい満天の星空を楽しめますね。しかも、南半球なので日本とは違った星空を見られます。

こんな素晴らしい場所で星景を撮影してみたです。

ナミブ砂漠:デッドフレイと星空

最近、テレビでもよく見かけるデッドフレイ

デッドフレイとは現地の言葉で「死の沼」を意味しているとか。

この世のものとは思えない光景ですね。

デッドフレイは朝日と撮るのが良いらしいですが、ここナミブ砂漠はテカポ湖と同様に「国際ダークスカイ協会」から「ゴールドティア」をもらっており、極上の星空も目にできます。

砂漠なんで天気の心配もいらないですね。ぜひデッドフレイと天の川を見て見たい。

アラスカ:デナリ国立公園の紅葉

原始の大自然が広がるアラスカ。

その内部に位置しているのがデナリ国立公園です。その名の通り北米最高峰であるデナリ(マッキンリー)を望むことができます。広さも四国以上の面積を誇ります。

2017-04-17 20.34.34

ここの紅葉がめちゃくちゃ綺麗。大雪の紅葉が永遠に続いている感じです。一度は行って見たい。

しかも、ヘラジカやグリズリーなどの大型の動物も見られるらしい。いいですね。

トレッキングしながら風景や動物を撮影してみたいです。

アルゼンチン:パタゴニアのフィッツロイ

アルゼチンに南部に位置するパタゴニア地方。

その象徴とも言える山がフィッツロイです。

2017-04-17 19.56.35

アウトドアメーカーのパタゴニアのロゴマークにもなっています。あのギザギザした形。非常にかっこいい。

登山をする人なら憧れる人も多いかと思います。それでやはり真っ赤に燃えるモルゲンロートのフィッツロイを見てみたい。なかなか気候的に難しいらしいですが。

また、同じ国立公園内には世界で3番目に大きな氷河があるらしい。氷河トレッキングもしてみたいな・・・。

パタゴニアは大自然の宝庫ですね。行きたい。

カナダ:イエローナイフのオーロラ

オーロラを見られるスポットは数多くありますが、その中でもカナダ・イエローナイフはオーロラ鑑賞に適しているとか。

canadian-northern-lights-yellowknife-04-10-2009-1155208

見られる規模が大きいらしい。

北海道でも稀にオーロラが出現しますが、若干空が赤くなるくらいで、私たちが思い描くいわゆるオーロラとは違います。

オーロラを見ると人生観が変わると言うようですが、どんな感じなんだろう。見てみたい。

アイスランド:キルキェフェルト

500pxで良く見かけるキルキェフェルト

アイスランドのスナイフェルスネス半島というところにあるらしい。

2017-04-17 20.42.38

かっこいいですよね。アイスランドは他にも撮影してみた場所がたくさんあります。

海外の綺麗な写真を調べると撮影地がアイスランドであることが多いですね。本当に羨ましい。

1ヶ月くらいかけてじっくり回ってみたいです。

ロシア:バイカル湖

ロシアにあるバイカル湖。ここも憧れの場所です。

なんといっても冬に見てみたいです。

世界一の透明度を誇る湖が氷点下30度もの寒さで透き通るように凍結。

めちゃくちゃ異次元。

綺麗ですよね。砕けた氷もターコイズブルーで宝石のように輝きます。一度は行きたい。

K2・バルトロ氷河

K2は8611mで世界2位の高峰。カラコルム山脈にあります。

出典:「Wikipedia:K2」

出典:「Wikipedia:K2

このピラミッドのような山容がかっこ良過ぎ。憧れます。

この急峻な山容と気候的な厳しさから世界一登頂が難しい山とも言われているようです。もちろん、登頂は不可能ですがトレッキングツアーなどでK2の姿を見ることができます。

何日もかけて長距離を歩くので健脚でないといけないですが、人生で一度はチャレンジしてみたですね。ちなみに、K2の近くにはバルトロ氷河もあり、そちらも雄大な姿を楽しめそう。

ここで星とかもすごいだろうな・・・。行ってみたい。

まとめ

スポンサーリンク

ということで、だいたい山域か寒そうな所という偏った感じになりました。

体が自由に動くうちにどれか一つでも行きたいですね。今年行ってみようかな・・・。


  1. Labatt より:

    アイスランドの景色はいいですよね。私もよく見ていてアイスランドの写真には目を惹かれます。トスカーナの丘陵地帯なんかも私は好きです。美瑛が好きな人はそうじゃないでしょうか。

    私も一応そこそこには海外に行ったことがあるのですがベタですけどグリンデルワルトは良かったですよ。アルプスの谷にある村で、いいホテルに泊まったせいか谷全体が部屋のバルコニーから見渡せてちょっと日本にはない景色でした。

    でも海外で撮った写真は1枚もないんですよねぇ。カメラは持って歩かない主義で一時期過ごしてたものでして、いろんな絶景は記憶の中だけです。というか北海道で見た絶景を撮った写真があまりにも下手糞でがっかりしたのがきっかけでそうなったのでした。今は下手糞な写真に見慣れたせいで?撮ってますが。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      アイスランドは圧巻でしよね!気候が厳しい地域ほど景色が綺麗になるのでしょうかね・・・。
      トスカーナもメルヘンの世界ですよね:)行ってみたい・・・。

      スイスもいいですよね!部屋のバルコニーから眺められるとか贅沢ですね:)

      写真はないのですね・・・勿体無い笑
      確かに邪魔になりますし、目で見て楽しみたいですよね:)
      慣れない場所だと撮影も難しいですし・・・

  2. mickey より:

    北海道も雄大に言われますが、あちこち走っていると
    こんな山奥にも人が住んでいたり、住んでいた痕跡があります。

    本当に数十キロも開発の手が入ってない場所なんて無いように
    感じます。林道を奥まで入っても、砂防ダムがあったり
    河川の護岸工事の後があったり、送電線があったり、
    日本の津々浦々まで、調べ尽くしているように感じます。

    残されている自然は、国定公園に指定されてる地域だけですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      本当にこんな場所にも!?ってなります。
      砂防ダムも安全のためなのでしょうが、少々残念な感じです。

      以前、大雪にも赤岳観光道路とか、十勝連峰横断道路の建設予定があったようで、ぞっとします・・・。
      もやは保護された場所でしか自然はありませんね。

  3. Spring より:

    WISEさん こんにちは 当たり前といえば当たり前?ですが、私の行きたいリストとけっこうカブっていてなんだか親近感を感じます^^ニュージーランドテカポ含む南島は、昨年行って大変感動いたしました。あそこはもう一度いってみたいです。レンタカーでじっくり回るのがおすすめです。アイスランドへ行きたいと思っていますが、最近人気だからなのか、航空券も高くなってますし、現地の物価も激高で躊躇しております^^;しかし500pXなど見てると行きたくてしょうがないですW
    そして最近気になっているのが、Australia Kimberly です。ここは「最後の秘境」と呼ばれてまだ情報が少ないのですが、GOOGLEで画像検索すると(おそらく)WISEさんも好まれるであろうLandscapeがいっぱいでてきます。

    https://www.google.co.jp/search?q=australia+kimberley&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwin6vq89KzTAhVEVrwKHTfGBzAQ_AUIBygC&biw=1517&bih=711

    • ワイズカメラ より:

      Springさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      好みが似ていますよね:)
      テカポに行かれたのですね!羨ましいです笑
      やはりレンタカーで回るのが良いですよね。
      アイスランドは本当に高くて厳しいです・・・、でも憧れますよね。北海道があんなんだと最高なんですが笑

      Australia Kimberly 、やばい綺麗ですね!異次元!
      また行きたいスポットが増えました:)

  4. TS より:

    アイスランドは2年前に行きました。初めて氷河を見ることができて感動しました。アイスランドはその名前とは裏腹に海流の関係で意外と寒く無くて北海道よりも過ごしやすかったです (笑) それでいて緯度が高いのでオーロラも見えて凄いところです。しかも治安も良く夜中の町中も割と平気で撮影できました。
    また行ってみたいところNo1ですよ!
    まだ行ったことないところでは、ワイズさんも挙げておられるニュージーランドは憧れです!
    海外にカメラ持っていくと機材がかさばって大変ですが^^;それでも私は汗かきながら担いで行きます。妻からは怪訝な眼で見られたりしますが、きっと「写真が撮りたくて旅行に行く人」と「旅行先で写真を撮りたい人」の違いなんでしょうねぇ。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます:)

      アイスランドに行ったのですね!いいな・・・
      あまり寒くないのですね、極寒かと思っていました:)
      オーロラも狙えるとかフォトグラファーには天国みたいな場所ですね、治安もいいとか移住したいです笑

      ニュージーランドもいいですよね!機材は無理してでも持って行きたいです!
      このブログに来る方は皆さん「写真が撮りたくて旅行に行く人」ですね笑

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

広角よりも標準や望遠をよく使うようになった理由。

ここ最近、標準や望遠を使った撮影が好みです。 もちろん、超広角や広角も好きですが、それより標準や望遠をよく使うようになりました。 今回は、画角の好みが変わった理由についてツラツラ書いてみたいと思います …

デジタルカメラマガジン 2022年1月号「日本の絶景ベスト100 【東日本編】」で記事を書きました。

12月20日発売のデジタルカメラマガジン 2022年1月号の企画「日本の絶景ベスト100 【東日本編】」にて記事を書かせていただきました。 2022年最初の企画、しかも初めて記事を書かせていただいたの …

3月(28ヶ月目)のブログ振返り!新年度と春の訪れ!

4月ですね。 いつの間にか日が長くなり、太陽の光が力強さを増していますね。 北海道もみるみる雪が溶け、地面が半年ぶりに顔を出します。 晩冬の3月、どんなカメラライフを送ったのか振り返って、来月に繋げて …

3、4、5月(40〜42ヶ月)のブログ振返り!6月に撮影したいもの!

6月になり今年も折り返しを迎えようとしています。 実は4月20日頃に撮影してから5月は1度も撮影に行けませんでした。1ヶ月ちょっとカメラに触れていません。ブログを始めて以来一番長い期間になります。ただ …

カメラ機材に関する噂はどれくらい当たるのか。過去の事例をもとに検証してみた。

カメラ界には噂が飛び交います。信憑性の高いものから低いものまで様々。いったい誰がリークしているのか。 今もニコンの新型カメラであるZ3、Z5、Z9に関する噂が流れています。 参考:デジカメinfo:ニ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。