撮影日記

双岳台・美幌峠・野付崎・摩周湖であれこれ撮ってきた!

投稿日:2017年2月19日 更新日:

撮影スポットを新規開拓したくてあれこれ走り回ったついでに色々と撮影してきました。

ただ、労力をかけた割に新規開拓は思う様にはいきませんでした・・・。冬なのに雨とか降ってきて、なんだかもう少し冬でいて欲しいです。

結局、無難な有名スポットで見覚えのある写真を撮影してしまう。楽しかったのでオッケーです。

撮影スポットの開拓も難しいですね!

新しく開拓するのもいいのですが、既存のスポットを新しい感じで撮影したり、あるいは何気ない風景を美しく撮影することも大切だなと改めて感じました:)

双岳台・美幌峠・野付崎・摩周湖であれこれ撮影

まずは、摩周湖をトレッキング。

前回も行ったのですが、途中で止めてしまったので今回は最後の第三展望台まで歩きました。
参考:冬の摩周湖へ行ってきた!写真撮るのも忘れる美しさ!流氷も来ました。

明け方4時頃から歩き始め、約1時間30分で目的の第三展望台に到着です。

20170216-_DSC2418

第三展望台からの眺めは最高に綺麗でした。絶景を独り占め。ここは写真ではなく生で見るべき場所だと思います。

日の出の瞬間はコーヒーを飲みながらゆっくり眺めていたので写真すら撮っていませんでした。カメラを持って来なくても良かったくらいです。

20170216-_DSC2633

帰りに一応は摩周湖っぽい写真を撮影。霧氷が綺麗でした。

次来た時は摩周湖で摩周湖っぽくない写真を撮るのが目標です。

次は、野付崎半島へ。

20170217-_DSC2699

雄鹿のキャラバン。

ここはエゾシカを始め動物の宝庫でした。

20170217-_DSC2715

200-500㎜を手に入れたらじっくり通いたいなと思います。

立派な雄鹿がこんなに気軽に見られる場所は他にないです。

次、双岳台。雄阿寒岳と雌阿寒岳を一緒に見ることができます。雌阿寒岳は小さくしか見られませんが。

20170218-_DSC2743-Edit copy

ちょうど朝日を背にして眺めることになります。夜明け直前のピンク色が綺麗。このピンク色はビーナスベルトと呼ぶらしいですが、ほんの少しの間しか見られません。この色合いが本当に好きです。

そして、モルゲンロート。

20170218-_DSC2769

ここは月や星を合わせても良さそうでした。

そして、そのまま屈斜路湖方面へ。

20170218-_DSC2833

屈斜路湖は一面氷の破片が広がっていました。

凍結したのもが暖気の影響で!?割れたようです。珍しい光景。

20170219-_DSC3008-HDR-Edit-2

最後は美幌峠の日の出。ものすごい強風でシュカブラが出来ていました。

ここは何度も撮影しているのですが、いつも同じような構図になってしまいます。新しい切り取り方を見つけたいですね:)

まとめ

スポンサーリンク

ということで、撮影スポットの新規開拓のはずが、結局有名スポットを回ることに・・・。

自分だけの撮影スポットが欲しいんですよね。

ただ、有名スポットの撮影だったとしても新しい目線で撮影できたらなと思います!


  1. morinokoe より:

    ワイズさんこんにちは
    氷が割れた写真綺麗ですね(о´∀`о)
    なんだかジュエリーアイスっぽくて良いです。

    先日、私も屈斜路湖に行ったときに道東は広いなぁと改めて感じました。
    白鳥に気をとられて屈斜路湖の周辺まで気に止めなかったのですが
    まだまだ奥が深いですね。
    双岳台も行きたかったですが、すっかり存在忘れていました(^^;
    道東は分からないところが多いので、またいつか探索してみたいものです。
    流氷を見に網走も行きましたが、接岸はしておりませんでした…
    最近は流氷はどうですか?
    余談ですが、ワイズさんの住んでいる街も通りましたよ(笑)

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます!

      本当にジュエリーアイスみたいでした!初めての光景です:)

      道東は本当に広いです!
      探せば綺麗ば場所がたくさんあると思います:)

      流氷は私が見た時は接岸していました!ウトロまで行ったのですが、ウトロはぎっしり凄かったですよ。大氷原でした!
      いらっしゃったのですね笑
      何もない田舎へ笑

  2. ki より:

    いい写真ばかりですね‼

    • ワイズカメラ より:

      kiさん

      ありがとうございます!
      NDフィルター使いたくても、天気が良過ぎたり、悪過ぎたりで中々使えず歯がゆいです・・・。

morinokoe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

燃える羊蹄山(ようていざん)を見た。今日は最高の姿を見せてくれた・・・

洞爺湖へ撮影に行ったついでに、夕日に焼ける羊蹄山を見に行きました:) 参考:北海道洞爺湖で撮影。洞爺湖で静かな朝を迎えました。 ちなみに、羊蹄山は1898mの火山です。綺麗な円錐形をしており、その山容 …

美瑛で美しい霧氷を撮影してきた。

美瑛で霧氷を撮影してきました。 本当はダイヤモンドダスト狙いでしたが、運悪く見られず・・・。それでも非常に美しい風景を見られました。 氷点下23度。久しぶりに冷え込みました。サラサラの雪が心地よいです …

凍結した糠平湖でアイスバブルを撮ってきた。2022年初撮り。

2022年初撮りに行ってきました。場所は糠平湖です。 今年の糠平湖は凍結後に雪が積もったようですが、それも強風で吹き飛ばされたみたいですね。ちなみに、今年の阿寒湖は良くありませんでした。 撮影日は20 …

支笏湖で切り株を撮影してきた!

久しぶりに支笏湖へ撮影に行ってきました。 いつもの切り株です。支笏湖と言えば切り株。何度も撮影していますが、いつ見ても幻想的で、好きな場所です。 三国峠で紅葉を撮ってきた 夜は晴れて月が輝いていました …

東藻琴芝桜

ピンクで目が眩む。東藻琴の芝桜公園で撮影。

北海道大空町にある東藻琴(ひがしもこと)には、広大な芝桜公園があります。 満開になったようなので撮影に行きました。 東藻琴芝桜公園で撮影 東藻琴に向けて、オホーツク海岸沿いの道路を走ります。 とても気 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。