撮影日記

支笏湖と樽前ガローでフィルター遊び!夏はNDフィルターが活躍する!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

支笏湖と樽前ガローというお決まりコースで撮影してきました。

夏は水辺での撮影が多くなりますが、そんな時はNDフィルターは必須ですね。

水面がつるんとして幻想的な風景写真を楽しめます。

しかも、水辺は涼しいのこの時期気持ち良いですね:)

支笏湖と樽前ガローでNDフィルター

この日の支笏湖は波がなく静か。

時間もゆったり流れているように感じます。

前回、5月に訪れた際に見かけて気になっていた切り株を撮影。

20170705-_DSC7345 copy

この躍動感のある根が良い。向こうに見える風不死岳の山容も美しいです。ただ、色味に乏しかったのでモノクロにしてみました。

フィルターはKANIのND1000とNisiのPLフィルターを使用しています。シャッタースピードは90秒。やはり、PLフィルターを使うと反射が程よく抑えられますね。

しばらく待って、夕方のブルーアワーで撮影してみます。

20170705-_DSC7353 copy

縦構図の方がしっくりくる。

方向的に夕日は画面に入りませんが、日が沈んだ直後は良い色になります。

これもKANIのND1000とNisiのPLフィルターを使用し、シャッタースピードは180秒です。この日は波が殆どなかったので、特に水面がつるんとしてくれました。

そして、翌日はちょっと移動して樽前ガローへ。

20170705-_DSC7327-Edit copy

この日は道内各地30度を超えていましたが、ここ樽前ガローは本当にひんやりしています。空気が全然違う。

そのせいか・・・霧が奥から流れてきては消えて、また流れてきては消えてを繰り返していました。不思議な光景で撮影していても全然飽きません。

ちなみに、この写真は丸枠のND400を使用しシャッタースピード90秒です。135㎜でF8で撮影していたのですが、ちょっと被写界深度が足らなかったです。F16くらいまで絞れば良かった。

20170705-_DSC7330 copy

それにしても緑が本当に綺麗。癒されます。

この写真も丸枠のND400を使用しシャッタースピード90秒。58㎜でF8でしたがもう少し絞れば良かった。

これも経験ですね:)

まとめ

スポンサーリンク

支笏湖は行くと霧だったり波立っていたりと思った感じにならないことが多いのですが、今回は良い状況で好きな写真を撮影できました!

そして、フィルターは楽しのでオススメです:)


  1. ひろぽん より:

    なんと!7/8ですが私も支笏湖行ってきました!

    同じ支笏湖で撮ったとは思えぬほど出来が違いますが・・・(^_^;)
    ワイズカメラさんのブログ読んで、NDフィルター買って樽前ガロー行こうと思ってましたが諸事情ありまして行けませんでした・・・。

    その代わり、モーラップキャンプ場近くの苔の回廊に行ってきましたよ!
    ちょっと時期が遅く、苔が茶色がかっていましたが、とても綺麗でした(^^)/

    • ワイズカメラ より:

      ひろぽんさん

      コメントありがとうございます!

      ひろぽんさんも支笏湖に来ていたのですね:)
      樽前ガロー残念でしたね・・・。
      苔の回廊は行ったことがないので行ってみたいです!幻想的でしょうね!

  2. とても勉強になります。
    90秒とか180秒で撮ったことがないので
    挑戦してみたいです。

    北海道から帰ってからここを見たので
    残念です。
    来年まで道具も揃えないとね。

    • ワイズカメラ より:

      アネッティワールさん

      コメントありがとうございます!

      NDフィルターがあると驚くような写真が撮れて楽しいです:)
      ニセコや洞爺湖方面も綺麗ですが、来年はぜひ樽前ガローへ行ってみてください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

雲海を見て雌阿寒岳に登ってきた!

久しぶりに津別峠で雲海を見てきました。そのあとで雌阿寒岳を今季初登山。 津別峠も雌阿寒岳も去年は行っていなかったので2年ぶりです。久しぶりに楽しかった。 津別峠で雲海を撮影し雌阿寒岳を登山 天気予報的 …

ニセコ双子桜と星のアーチ!

先日、ニセコで撮影したもので現像し忘れているものがありました。 参考:羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる! 実はこの写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、撮影が …

久しぶりの美瑛で撮影!春らしい霞がかった風景が綺麗でした!

久しぶりに美瑛に行ってきました。 この時期はモヤっと霞がかっていることが多いですね。 春っぽいなと感じます。 ただ、カメラには厳しいシーンでどうしてもコントラストが無くなって白っぽい写真になってしまい …

屈斜路湖砂湯で白鳥を撮影!夕日のリフレクションと白鳥は美しい!

過去に何度か撮影に行っている屈斜路湖砂湯の白鳥ですが、夕日と一緒に撮影したくて再度行ってきました! 参考:屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感! 夕日のリ …

秘境駅、旧白滝駅に行ってきた!一人の女子高生と駅廃止の話を知っていますか!?

道東には旧白滝駅という秘境駅があります。 秘境駅ファンには有名らしいです。 私は道東住まいなので何度も通ったことはありますが、僻地の寂れた駅くらいにしか考えていませんでした。 しかし、この駅が一人の女 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。