撮影日記

豊頃町の「ハルニレの木」を撮影してきた!台風で痛々しいけど威風堂々!

投稿日:2016年11月5日 更新日:

十勝地方、豊頃町にある「ハルニレの木」へ撮影に行ってきました。

ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず。今回やっと念願叶いました:)

2016110f4-_dsc7505-edit2

堂々としたその風貌。絵本に出てきそうな巨木でした。

ただ、今年の台風10号で大きな被害を受けてしまい痛々しい姿でしたね。いつまでも残って欲しい風景です。

豊頃町の「ハルニレの木」を撮影

私の住む町から「ハルニレの木」までは片道250kmあまり。

木1本の撮影にその距離はな・・・と渋っていたのですが、十勝地方が大雪ということで新雪と「ハルニレの木」が撮れるチャンスだと思い出発です。

img_2513

湿った雪が道路に深く積もりスリップの危険性大。これが200km以上続くかと思うと気が遠くなります。

日が落ちた後は吹雪とアイスバーン。何台も事故っていましたね。特に、雪の降り始めは慣れていないので注意が必要です。

それで、大幅に遅れましたが無事に「ハルニレの木」に到着。

20161104-_dsc7347-edit

本当に大きな木でしたね。写真では全然伝わらない・・・。これは生で見ないとダメですね:)

ただ、拡大してみると幹が縦に裂けてベルトで固定されていました。痛々しいです。台風による被害だそうですが詳しい経緯はここに書いていました(参考:【台風10号・北海道被害】ハルニレ、大被害!豊頃町、幹が裂けたが、まだ頑張っている!!)。

当時はこのような光景だったようです。

よく耐えたな・・・。

樹齢150年らしいので過去にも何回か経験あるのかもしれませんね。

20161104-_dsc7411

日の出です。あまりピカーとはなりませんでした。

その代わり低空がオレンジ色に染まり綺麗。

20161104-_dsc7422

一面雪かと思っていましたがそこまで積っていませんでしたね。

この時期ならではの風景なので、これはこれで良いです。

20161104-_dsc7482

時間が経つと空はオレンジ色から黄色へ。

気づくと日の丸構図ばかり・・・。「ハルニレの木」の存在感が強いので日の丸構図で撮りたくなるですよね。

20161104-_dsc7505

昨日の雪が嘘のように晴れています。

本来ならば木の陰がもっとはっきり出るはずですが今日は控えめなようです。

2016110f4-_dsc7505-edit2

こんなのはどうだろうか!?なかなかいいですね。

真冬になったらもう一度来たいと思います:)

まとめ

スポンサーリンク

「ハルニレの木」はかなり痛んでいました。今年の冬は無事乗り切れるのだろうか・・・。

大雪や吹雪で倒れなければ良いのですが。


  1. さと より:

    なんだか、木なのに、人に会うような気持ちでこの写真を見入ってしまいました。いろんなことあったな、きっとこの木と思いウルウル。偉大な木ですね。鳥肌モノです。
    しゃべりかけたくなるような、そんな木ですね。綺麗に撮影してくれて、きっと喜んでますよ。ありがとうって。

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      コメントありがとうございます!

      そうですね、私も大切な人に会う時のような気持ちで撮影地に行きました:)
      「初めまして」と心で思いました。
      この木は150年間、自然災害でさえもありのままに受け入れてきたのでしょうね:)
      懐が深いです。

      ありがとうございます:)
      また、会いに行きたいです!

  2. さと より:

    あったかいその心が素敵だと思います。

    いつまでも自然に心に寄り添って
    その感受性を大事にしてください。

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      ご返信ありがとうございます:)

      ありがとうございます!
      うまく写真に活かしていきたいと思います:)

さと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖でサクッと撮影して来た!支笏湖は何度行っても飽きない!

支笏湖までは私の住む地域から車で5時間ちょっと掛かってしまうので気軽には行けませんが、それでも今年すでに5回ほど訪れています。 好みなんですよね。近くに住んでいたら支笏湖写真家になっていたのではないか …

支笏湖で切り株を撮影してきた!

久しぶりに支笏湖へ撮影に行ってきました。 いつもの切り株です。支笏湖と言えば切り株。何度も撮影していますが、いつ見ても幻想的で、好きな場所です。 三国峠で紅葉を撮ってきた 夜は晴れて月が輝いていました …

完全凍結したオンネトー湖でアイスバブルを撮ってきた!本当に海外みたいな風景だった!

オンネトー湖が完全凍結したらしいということで撮影に行ってきました。 毎年これくらいの時期に凍結するのですが、毎回綺麗に凍結するとは限りません。凍結途中に雪が降ってしまったりすると白く濁って透明感がなく …

日々濃くなる冬の気配を撮る!氷と雪の世界が広がって行くよ!北欧っぽい写真を目指すけど・・・

夏は茹だるような暑さで降った雨はすぐ蒸発するのに、凍える冬では降った雪は数ヶ月先の春まで融けずに残る。そうなる理屈は分かっていますが、よく考えると不思議な感覚に陥ります。 23.4度の地球の傾きは、見 …

七夕に天の川を撮影!またまた広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)が活躍!

七夕に天の川を撮影してきました:) 正確に言えば、7月6日の夜で深夜0時を過ぎれば7月7日で七夕です(ただ、北海道では8月7日が七夕なんですけどね)。 この日は雲一つない最高の天気でした。広角レンズの …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。