その他 機材

キャノン PIXUS PRO-10Sでプリントした感想!文句無しの画質で大満足!額も購入した!

投稿日:2016年8月16日 更新日:

先日、購入したプリンター(CANON PIXUS PRO-10S)で自分の写真をプリントしてみました。
参考:撮影した写真のアウトプット先を考えるのも大切!プリンター(Canon PRO-10S)を買った!

プリントって難しそうで沼も深そうなイメージでしたが、想像以上に簡単に満足いくプリントができたので驚きです。

IMG_2062

早速、A4とA3ノビを数枚プリントしてみたので感想を書いてみたいと思います。

私自身、これが初めてのプリンターで難しいことは分かりませんが、プリンター初心者の率直な感想です:)

キャノンPIXUS PRO-10Sでプリントした感想

幾つかの項目に分けて感想を書いてみたいと思います。

と言っても、殆ど欠点なしで褒めてばっかりですが・・・。

色について

まず、一番心配していたことは「モニターで見ている色を忠実にプリントで表現できるのか」ということです。

以前、何回か自分の写真をプリントしたことがあったのですが、思った色と全然違って愕然としたことがありました。

それで恐る恐る10Sでプリントしてみたのですが、このプリンターは殆どモニターで見た通りにプリントしてくれました。

IMG_2064-2

上はモニターと写真をiPhoneで撮影しているのでちょっと見にくいですがほぼ同じ色です。

私はカラーマネージメントなどについての知識も乏しいですし、パソコン(MacBook Pro)のモニターもキャリブレーションみたいなことはできていません(この2つの言葉の意味の違いもよく分かっていません)。

それでも、ここまでの色でプリントしてくれるのだから驚きです。 私の知らない場所で何かが上手いことやってくれているのでしょうね・・・ありがたや。

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

ということで、色については満足です:)

カラーマネージメントなどについての知識をつければ、もっと繊細な調整をできるようになるのでしょうね。これも勉強してみたいと思います。

解像感について

このプリンターは顔料インクを使用しており高精細感が持ち味のようです。

他のプリンターと比べた訳ではありませんが、確かに10Sは本当に細かなものまで緻密にプリントできます。

A3ノビでプリントしてもRetinaディスプレで写真を見るのと変わらないくらい綺麗です。写真に顔を近ずけてよく見てもプリントで潰れている箇所はありませんし、細部までカリッとプリントできています。

20160816-_DSC4899

上は先ほどの写真を拡大して撮影したのもです。写真を撮影した写真なのであまり参考にならないかもしれませんが、肉眼で見ると雪の細かな粒状感までしっかりと表現できています。

この解像感とA3ノビの迫力が相まって、写真が浮き立って見えるというか、写真に吸い込まれるというか、変な錯覚を起こします。

もちろん、写真が手ブレやピンボケしていてはダメですけどね。

スクリーンショット 2016-03-17 18.55.23

ちなみに、解像感に関してはプリントする画像数によっても変わります。

今回の用紙サイズはA3ノビなので、これを300dpiでプリントしようとすると約2217万画素を必要とします。

D750は約2400万画素なので十分です。もしD7000(約1600万画素)のようなカメラなら少し写真が解像度不足になるかもしれませんね。

鑑賞距離だとかを考慮すると1600万画素でも十分という意見もあるようですが、個人的には近ずいて見ても緻密に見えるのが好きです:)

10Sはため息が出る程に緻密な写りをしてくれます!

階調や発色について

階調(色や明暗のグラデーション)や発色については染料インクの方が顔料インクに勝っていると言われています。

確かに染料インクの方がその点は優位なのでしょうが、顔料インクである10Sでも十分過ぎるくらい綺麗です。

雲の明暗にこだわって現像した写真も夜明けの美しい空模様もしっかりと滑らかに表現してくれます。。

階調感抜群で本当に綺麗だなと心から思えます:)

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

発色についても意図した通りの鮮やかさでプリントできているので満足です。今回はセミグロスペーパーを使用しましたが使う紙によっても違うのでしょうね。

そして、10Sは黒色の表現に優れていると言われています。

確かに、黒色は褪せることなく深みのある黒色です。漆黒といった感じですね。従来のプリンターではこの黒がなかなか出なかったようです。

20160816-_DSC4897

そして、シャドー部は簡単に黒潰れせず黒の中にもよく見ればグラデーションが表現され、何かが写っている様子がちゃんと確認できます(上写真では判別しにくいですが)。

総じて、じっくりと鑑賞できる写真に仕上がってくれています:)

使い勝手について

まずは、大きさや重さという点については目を瞑る必要があります。

実寸は68.9×21.5×38.5cmで重さも20kgあります・・・。

IMG_1966

置き場所に困りますね。

印刷スピードに関しては想像よりは遅くないです。A3ノビの大きさで10分程。

IMG_2055

いずれにしても、このプリンターに関しては印刷速度を求めるものではないですね。

そして、印刷する手順に関しては便利で使い勝手よしです:)

このプリンターの場合、「Print Studio Pro」というプラグインソフトを使えばLrやPsから直接プリントすることができます。

スクリーンショット 2016-08-16 15.38.58

この画面で、各印刷設定、カラーマネージメント、レイアウト(余白や文字入れなど)も簡単にできます。

一度好みに設定したものは登録もできるので次回からの手間も省けて便利です。

個人的には簡単に余白を設定できるのが画期的だな思いました(今はこれが普通なんですかね)。以前プリントした時は、こんなに簡単に設定できませんでした。

Wi-Fiも接続可能です。

10Sは大きさがネックですが操作性は抜群です:)

結局、大きくプリントしてどうだった!?

それでA3ノビに大きくプリントしてみての感想ですが本当に良いですよ!

撮影した時の感動が蘇ります:)

IMG_2070

上画像で大きいのがA3ノビで小さいのがA4です。

星景写真も大きくプリントして問題ないくらい綺麗でした(上の写真は室内にてiPhone撮影なのでそっちの方でノイズが載っていますが)。

A4も良いのですがA3ノビは段違いで素晴らしいです。当然ですがモニターよりも見応えがありますし、写真がよりリアルに見えるんですよね・・・。

スクリーンショット 2016-03-17 18.52.48

ただ、A3ノビはそれなりに圧迫感もあるので飾る場所を選びそうですが。そんな時は床に置いて壁に立て掛けるなどでもおしゃれだと思います。

Canon 10Sは高価でランニングコストもかかりそうですが価値は十分あると思います:)

Canon プリンター インクジェット PIXUS PRO-10S

額も購入した

写真を飾るのにAmazonで良さそうな額を見つけたので早速購入してみました。

FullSizeRender-2

A3ノビに対応した額で価格はなんと千円台でした(サイズは他にもあります)。安いです。見た目もシンプルで飾りやすそうです。

とりあえず、今回はA3ノビのを2枚購入しました。A4くらいのを4枚くっつけて組写真みたいにしても良いかもしれませんね:)

ちなみに、安っぽい感じなのを心配していましたが個人的には全く不満はないです(高級感みたいなものはありませんが)。

写真を保護する部分もプラスチック製かなと思っていましたがちゃんとガラス製でした。

FullSizeRender-3

木製の枠もしっかりとしています。

コストパフォーマンスはかなり高い商品だと思います:)

IMG_2088

実際に写真を入れてみるとこんな感じです。

自分の写真を飾ってかなり満たされました(完全な自己満足ですけどね)。

HAKUBA 額縁 木製 額 FW-3 A3ノビ サイズ ブラック A3ノビ 1面 木製 FW-3-BKA3N

まとめ

スポンサーリンク

プリンターを購入して良かったです!

やはり写真のある生活は良いものですね:)

写真一枚一枚とじっくり向かい合えます!


  1. ちかPhoto より:

    やはり、大きくプリントすると見栄えが違いますよね!
    撮影意識も高まりますし、何と言っても満足感がより一層高まります(^o^)
    僕も早速印刷しているのですが、インクが足りなくなりそうで、これまた印刷沼に嵌りそうですw

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます:)

      ありがとうございます!大きい写真は本当に良いです!
      そうですね、いつまでも自分の写真を見ていられます笑
      インクの減りが気になりますよね・・・互換性も使う気になれないのでインク代がかかりそうです:)

  2. やまっち より:

    遂に、プリンターを手に入れたのですね…。
    私もずーっと迷っています。
    問題はインクカートリッジの価格です!!
    8色とか10色とか、ハードはそれなりでもソフトの価格が馬鹿にならないような
    気がして購入に踏み切れないでいます。
    ワイズカメラさんは購入したばかりでまだわからないかもしれませんが、
    これからプリントを重ねるうちにコストがわかってくるかと思いますので、そのうちにこのblogで発表して頂けたら有難いのですが。

    • ワイズカメラ より:

      やまっちさん

      コメントありがとうございます:)

      ついに手を出してしまいました!
      おっしゃる通りでインクカートリッジは高いです・・・。
      10sのインクカートリッジは1本700円前後なのですが、Pro 1のインクカートリッジが1本3000円と聞いて驚きました(容量も違うのでしょうが)!
      大きく印刷するのも良いですが、1本700円のインクカートリッジでも減りが気になります・・・。
      計画的に印刷していかないと大変そうです。
      そうですね、何ヶ月か使って見てインクの消費量や費用をまとめてみたいと思います:)

  3. たお より:

    プリンターいいですね!
    いいプリンターだと、モノクロの出力が全然違ってくるので羨ましいです!

    額はハンザかレヂナから出ている「差し替え木製マットパネル」がオススメですよ!
    少し割高ですが、額を再利用できて、気分によって展示内容を変えることができてオススメです!

    • ワイズカメラ より:

      たおさん

      コメントありがとうございます:)

      思い切りました!
      そうですね、モノクロも評判いいみたいなのでチャレンジしてみたいです:)

      ハンザかレヂナから出ている「差し替え木製マットパネル」ですか!
      チェックしてみましたが良さそうですね!!
      参考にさせて頂きます:)

  4. morinokoe より:

    このプリンターは色の表現性が素晴らしいですね!
    何も色調整せずにほぼ同じとは驚きました!!

    私は複合機を使用していますが、以前から色の違いには悩ませられており、しまいには印刷もしなくなっておりました。
    過去にもこのプリンターと同クラスの物を何度か購入しようと
    検討しましたが、やはりインク代が気になるんですよね。
    でも自宅でA3ノビを印刷出来るのはとても魅力を感じます(^^)d

    他の方のコメントにあるように、今後使用していくうちに
    インクの交換頻度もわかると思いますので、
    記事にしていただけると助かります。
    その上で購入するかもう一度検討したいと思っています。
    やはり自分が気に入っている写真は、印刷して自宅の壁に飾ったりしたいですよね。

    ワイズさんの美しい写真を見れるのを今後も楽しみにしています。

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      いろいろとコストがかさみそうですが、かなり綺麗です!

      インク代が怖いです笑
      今のところ月に気に入った写真を数枚程度プリントしようと思っています:)

      みなさん、インクの消費の事を気にされていたので、数ヶ月使ってまた記事にさせて頂きたいと思います!

      はい、やっぱり自分の写真を見るのは良いですね、自己満なんですが笑

      最近、ちょっと撮影回数が減っていますが、また忙しく撮影に繰り出したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします:)

  5. hayato より:

    先日、初のフォトコンテスト応募のためにお店で印刷してもらったのですが、やはり画面越しに見る写真とはまた違った良さというか、手にした時に改めて感じる嬉しさがありますよね!

    前は撮って画面で鑑賞するだけだったのですが、今後は写真の印刷も視野に入れた写真撮影をしています^_^

    • ワイズカメラ より:

      hayatoさん

      コメントありがとうございます!

      プリントいいですよね!
      改めて紙で見ると新鮮さを感じるし、感動すら覚えます:)

      プリントした写真は部屋に飾っていますが、見る度に「いいな〜いいな〜」と思っています笑
      印刷した写真の精度を高めるには、ブレやノイズにかなり気を使う必要がありますが、腕をあげるステップアップにも繋がると思います:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

カメラやレンズを入れ替えようかと妄想中。

タイトル通りですが、カメラやレンズを入れ替えようかと妄想中です。 今、ボディはD750とD7200の2台。レンズは16−35㎜F4、24−70㎜F2.8を主に使用しています。 これをあれこれ入れ替えた …

Z6、Z7がファームアップで瞳AFなどAF関連が強化されました。ファームアップの仕方について。

Z6、Z7がファームアップされ主にAF関連が強化されました。 特に、待望されていた瞳AFが追加されたのは大きなポイントです。 私も早速ファームアップしてみたので感想などを書いてみたいと思います。 目次 …

50㎜F1.4、58㎜F1.4、ニコン・シグマ・ツァイス・ノクトン。単焦点レンズへの焦がれ。

50㎜F1.4、58㎜F1.4の単焦点レンズを1本欲しい気分です。 また機材の話!?と呆れられてしまいそうですが欲に忠実です。 いつもの風景写真とは違った写真も撮ってみたくなりました。 今飲んでいるコ …

単焦点レンズ

おすすめ単焦点レンズ。Nikon(ニコン)、Canon(キャノン)のレンズの諸々について。

読了時間5分 単焦点レンズについて新しい記事書きました。よろしければ見てください! おすすめ単焦点レンズ。SIGMA(シグマ)、Nikon(ニコン)の色々単焦点レンズ! 単焦点レンズっていいのか。 私 …

コンパクト三脚、ベルボンUT-63Qを試供して頂いた!まずは第一印象!

ベルボンと言えば国内三脚メーカーの雄。 そんなベルボンさんよりコンパクト三脚であるベルボンUT-63Qを試供して頂きました。 コンパクトな三脚を探していると、UT-63Qが候補に挙がることも多いのでは …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。