その他 機材

どこでもスマホへ写真を移せるwi-fi搭載SDカード。ワイヤレスSDカードリーダーとEyefi。

投稿日:2014年12月7日 更新日:

読了時間3分

スマホへ写真を移せる便利なSDカード。

旅行先などで撮影した写真をすぐにスマホに移して、画像の写りを確認したり、SNSにアップしたりしたいことはないでしょうか。これをパソコンが無くてもできるようにする便利グッズがあります。

このSDカードにはwi-fiを飛ばせる機能が内臓されており、海外だろうが圏外だろうがカメラからスマホへ写真を簡単に転送することができます

私は海外旅行に行く際に、友人から薦められて使用しました。とても便利でびっくりしました。一眼レフカメラで撮影してすぐにiphoneへ転送してピントを確認したり、facebookにアップしたりできとても重宝しました

使い方は簡単です。一眼レフカメラで撮影した写真は、スマホ画面で専用アプリから確認することができ、好きな写真だけをスマホのアルバムにダウンロードすることができます。これ一つあるだけで、写真撮影がさらに楽しくなります。

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 並行輸入品

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 並行輸入品

わたしはこれを使いました。旅であってよっかたです。ただ、掲載している商品は平行輸入品なので注意して下さい。

Eyefi Mobi 8GB Class10

Eyefi Mobi 8GB Class10

これは安いです。RAW転送は不可です。

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi Pro(アイファイ モビプロ) 32GB Class10 WiFi内蔵

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi Pro(アイファイ モビプロ) 32GB Class10 WiFi内蔵

これはEyefiの上位商品です。今までのEyefiはRAW転送できなかったんですが、この商品はRAW転送可能です

さらにWiFiルーター経由での高速転送・選択転送も可能となっています。

ワイヤレスSDカードリーダー。

上に紹介したSDカードは便利ですが、SDカードそのものにwi-fi機能が搭載されているために容量の制限があります。

それが気になる人は、このワイヤレスSDカードリーダーなるものを使えば、wi-fi機能が搭載されていない普通のSDカードでも、スマホへ写真をパソコン無で転送させることが可能となります。

ワイヤレスSDカードリーダーにSDカードを挿し、カードリーダーからwi-fiを飛ばすことで写真をスマホに転送させます。

もちろん海外や圏外の環境でも使用可能です。ものによっては、wi-fiルーターになったり、USBが使えたり、スマホ充電機能がついていたりさらに便利にっています。

TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W

TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W

wi-fiルーターにもなる。SDカードのみならず、USBのデータもスマホへ転送可能です。旅先でかなり便利ですね。

ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー(スマホ充電機能付) REX-WIFISD1

ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー(スマホ充電機能付) REX-WIFISD1

これはスマホの充電も可能です。

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

私がNikon Z6+24-70㎜f4S レンズキットを買うと決めた理由!

色々考えた結果、Nikon Z6+24-70㎜f4S +アダプター(FTZ)キットを買ってみることに決めました。予約もしています。 欲しかったら黙って買えば良いのですが、比較記事を色々と書いていたので …

一眼レフカメラの防塵防滴性能の実力は??カメラを濡らす動画を色々まとめてみた。

本日の北海道は台風の接近につき大雨です。 こんな日にレインウェアを着て思いっきり撮影してみたいなと思いますが、カメラが濡れて故障してしまうのが心配です。 各メーカー、防塵防滴性能を備えている一眼レフカ …

三脚の修理!GitzoのOリングが切れたのでパーツを取り寄せて修理する。

Gitzoシステマの脚のロックがおかしいなと思ったら、Oリングが切れていました。 ということで修理です。 まだ、この三脚はそれほど使っていないのですが、使い方に悪い点があったのだと思います。 目次1 …

ニコンの新型ミラーレス機はこの春に発表される!?待望のカメラについての噂あれこれ!

ニコンの新型ミラーレスカメラが今年(2018年)の春に発表されるという噂があるようですね。 実は先週D850をポチったんですよ。ただ、だっぷりビールを飲んで酔っ払っている状態でポチったので、次の日確認 …

ソフトフィルター(Cokin X830)を使って星空撮影!出玉レンズで角型ソフトフィルターを使用してみる!

先日検討していたソフトフィルター。 参考:ソフトフィルターを星空撮影に使いたい!私のおすすめソフトフィルターはどれだ?? Cokinの「角型レンズフィルター X830 ディフューザー 1 」というソフ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。