登山 登山装備

最近購入した登山用品。ポール、フレックスウォーターパックなど。

投稿日:2016年6月10日 更新日:

だんだんと本格的な夏山シーズンに近づいてきましたね。

それに伴って細かな装備を新しく購入しました:)

登山って「無くてもよいのだけどもあると便利」みたいなものが沢山あって、それらを一通り揃えると結構な金額になります。

私は一気に揃えられなかったので、毎年少しずつ買い足して揃えています。

今年も何点か新たな装備が加わりました!

最近購入した登山用品

まずはこれです。

トレッキングポール

実は、去年も新しいトレッキングポールを買っていたのですが、折ってしまいました・・・。

FullSizeRender-5

ポール自体の剛性がなかったとかではなく、岩に挟まっているのに気づかす進んでしまいました。使い方が悪かったです。

かなり気に入っていたので残念です。ポールはこのようなことがよくあるので高価なものは買う気になれません。
参考:登山用トレッキングポールで良いもの発見。新しいトレッキングポールを買いました。

再度、同じポールを購入しようと思ったのですが、現在売り切れで入荷予定もなしでした。楽天など数カ所サイトを探してもダメだったので諦めてアマゾンで売れ筋の商品を購入してみました:)

IMG_1128

これで約3000円でした。

激安ポールに良いイメージはありませんが、また壊してしまうだろうし、重さも軽量なので選びました。

FullSizeRender-6

1本200g程なので軽いです。これは良いです。

ただし、ちょっと細く感じます。もちろん、体重をかけても折れることはないと思いますが。

IMG_1129

グリップは握りやすいです。

ただ、全体的に造りは安っぽいというか、価格なりだなと思いました。あと、バネが入っているようですが、それほどクッション性は感じられないです。硬い感触です。

やはり、去年購入したポールの方が全体的に良かったです・・・。とは言うものの、去年のポールは5000円台で今年のは約3000円です。価格差を考えると仕方ないかなと思います。

ちなみに、実際に一度登山で使ってみました:)

IMG_1145

やっぱり使用感は硬いですね。もちろん、硬いからと言ってすぐに何か支障が出る訳ではありませんが、長期間使うと疲れが出やすくなったり手が痛くなったりするのでしょうね。

このポールは消耗品だと割り切って使うのであれば良い商品だと思います!

HAWK GEAR(ホークギア) 超軽量アルミ トレッキングポール 2本セット アンチショック機能付 (Newメタルシルバー)

とにかく、今年はこのポールを使い倒します:)

フレックスウォーターパック

今まではハイドレーションとボトルに水を入れていました。

モンベル(mont-bell) ボトル クリアボトル0.75L ガンメタル 1124420

口がガバッと開くので水の出し入れが楽ですし、洗浄もしやすいので重宝していました。

ただ、空でも満タンでも同じ容量なので、ザックの中で場所をとります。

その不便さを解消するために、フレックスウォーターパックを購入してみました:)

FullSizeRender-3

これは水の容量に応じて変形するので持ち運びに優位になります。非常に便利です。ちなみに、これで1Lの水が入ります。

ただし、ボトルと違い口が小さいので使いにくい部分があったり、洗浄などの管理がし難いかもしれませんね。一応、抗菌剤が練り込まれているので抗菌効果はあるようです。そして、冷凍も可能なようですね。

これも登山で一度使用してみました!

IMG_1146

やはり水の量だけコンパクトになるので便利ですね。

また、水を入れると底が膨らむので、自立させることも可能です。使いやすいです:)

モンベル(mont-bell) 水パック フレックスウオーターパック1.5L アクアブルー 1124625-AQBL

上のリンクは1.5Lのモデルになります。

ヘッドライト

ヘッドライトはモンベルの小型のものを持っているのですが、登山で使うには暗いので追加で購入しました。

IMG_1127

左が新しく購入したヘッドライトです。

重さ約91gでそれほどゴツく感じませんが、非常に明るいです。また、誤動作防止のダブルクリックや3段階の明るさ調整などの機能も便利です。そして、防水仕様です。

IMG_1124

明るさ160ルーメン。

ルーメンって何かよくわかりませんが、照射距離は110mあります。とにかく明るいです。

一応、目に優しい暖色灯もありますが、これも眩しいくらいです:)

IMG_1125

これは写真撮影に使うには明る過ぎる場合もあるので、写真撮影の時には従来から使用しているヘッドライト、登山には今回購入したものと状況に応じて使い分けたいと思います。

ヘッドライトを付けると一気にわくわく感が増しますね!

モンベル(mont-bell) ヘッドランプ コンパクトヘッドランプ インディゴ 1124587-IND

モンベル(mont-bell) ヘッドランプ パワーヘッドランプ バーントオレンジ 1124586-BTOG

これから活躍してくれそうです:)

まとめ

スポンサーリンク

今年も新しい仲間が加わりました:)

あと、軽量コンパクトなダウン製シェラフか・・・。


  1. morinokoe より:

    今回の記事もためになる情報が多く参考になりました。

    特にトレッキングポールとヘッドライトは購入を検討していたので、とてもタイムリーでした^^

    ポールに関してはワイズさんの過去記事で先日も調べていたところです。
    値段の幅が広く選ぶのに難しい部分がありますが、消耗品だと割り切って購入も悪くないですね。

    ヘッドライトはジェントスとモンベルで比較しています。
    やはりモンベルが良さそうですね♪
    確か充電式ではなく電池式だったと思いますので、急な事態にも対応出来そうです。
    私もモンベルを購入したいと思います!

    それにしてもワイズさんのブログは物欲をくすぐりますね(笑)

    私の場合はテン泊まではしないので、主に夜間の写真撮影で使用予定です(笑)

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      ちょうどタイムリーで良かったです!

      ポールはあると負担が全然違いますからね:)
      ポールは高価なものだと1本1万円とありますが、割と簡単に壊れてしまいます。私は登山4年目ですがこれで3本目です笑

      充電式は山でバッテリー切れを起こしたら終わりですからね!
      私自身が物欲の塊ですから笑。皆さんの物欲も刺戟してゆきます:)

      夜間の撮影ならヘッドライトはあると両手が使えるので断然便利ですよ:)

  2. TS より:

    こんにちは。北海道も登山ができるシーズンですね。今年はAF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDもご購入されたようですね。以前の記事では「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを登山用のメインレンズに」と書いておられましたが、北海道の雄大な景色に超々広角はベストマッチだと思いますのでAF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを持ち出したくなってしまうかもしれません。出目金なので冬の使用にはちょっと抵抗がある方も多いでしょうから、特にこれからのシーズンには!そうでなくても撮影機材ってかさばりますから、登山用具を選ぶ際には軽くてかさばらないことが選定基準の上位になってくるんでしょう。僕も登山にチャレンジしたいので参考になります。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます:)

      やっと登山のシーズンで天気を見てはうずうずしています!

      はい、どちらのレンズを持っていくか悩みどころです:)
      大三元の方は本当にぶっとくてがさばります。撮れる写真は間違いなさそうですが。

      おっしゃる通りで、機材のために他の装備を軽く小さなものにする必要があります:)
      もちろん、必要な装備を削ることはできませんし、軽くてコンパクトな装備は高価です・・・。これ点も悩みどころです。

      これから機材持って登山をし、装備を見直して再度記事にしたいと思います:)
      これからも宜しくお願いします!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬に向けて化繊インサレーションが欲しい!化繊インサレーションの特徴と流行っている訳!

だんだんと秋が深まっている今日この頃。すでに冬が楽しみでなりません。冬の北海道は最高に美しいです。 しかし、その美しさの反面、厳しくもあります。ちゃんとした装備がないと撮影もままなりません。 そこで少 …

登山初心者の山ご飯。登山での食事はどうしたら良いのか?

登山でのご飯は楽しい一時でありエネルギーを補給する大切な時間です。 ただ、一方で荷物が多くなったり、重くなったりと、私のような登山初心者には悩みの種でもあります。 登山初心者は山での食事をどうしたら良 …

アークテリクスのガンマLTフーディを購入!万能感のあるウェア。

アークテリクスのガンマLTフーディを購入しました。非常に幅広く着れるウェアで、春先のちょっと寒い季節、夏山、秋、インナーによっては冬まで着れそうです。 ただ、そもそもガンマって何だ!?という方も多いか …

冬のアクティビティでどんなソックスを使う!?冷えないソックスについて。

冬のアクティビティで足の冷えは厄介です。 真冬の北海道では氷点下30度近く冷えることもしばしばあり、下手をするとあっという間に凍傷になってしまいます。 そこで、ブーツ選びも重要ですが、ソックスも同じく …

樽前山

登山を始めてみたい!今年から登山を始めようと考えている初心者は、とりあえずどうしたら良いのか!?

登山の季節が近づいて来ましたね。 登山は良いですよ。山でしか出会えない瞬間があります(こんな雪山は最初は難しいかもしれませんが)。 私は登山を始めて生活が豊かになったなと本当にそう思います。 山は良い …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。