レンズ 機材

2016年に欲しいレンズ!今年はこの3本のレンズを追加したい!

投稿日:2016年2月29日 更新日:

人間の物欲は絶えないもの。

去年は気づけばレンズ7本にカメラ2台を購入していましたが、今年も欲しいレンズがあります。
参考:中古D7000からレンズ7本カメラ2台を買っていた!この1年間のカメラとレンズ遍歴を振り返る!

欲しいんだから仕方がない。

今は、16−35㎜F4と24−70㎜F2.8Eでかなりのものを撮影できているのですが、今年はこれまでとは少し違うものを撮影したいなということで、3本ほど欲しいレンズあります!

たぶん、早々にどれかは買うと思います:)

2016年に欲しいレンズ

まずはこれです。

サムヤン 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 フルサイズ対応

SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン AE用 フルサイズ対応

今まで積極的に撮影してこなかった星景。

今年は壮大な天の川を撮影したいなと思っています。せっかく星の綺麗な場所に住んでいるのだから。特に、山でテント泊した際に星景を撮影したいです:)

今所有のレンズでは、広角レンズは広いですが暗い、標準レンズは明るいですがやや狭いです。なので、可能な限り広角で明るい星景用のレンズが欲しいです。

それで最初に考えたのがこの2本。

SIGMA 短焦点広角レンズ Art 20mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

シグマ20㎜F1.4とニコン20㎜F1.8という広角でかなり明るいレンズです。

ただ、いろいろ調べてみると2本とも、星景には厄介なコマ収差が出るというのです。確かに、この2本のレンズで撮影された星を拡大して見てみると、星の形が変に伸びているものが結構ありました。

スクリーンショット 2015-11-16 19.49.17

これは1段ちょっと絞ると問題ないようですが、そうすると明るいレンズを使う意味が薄れます(開放F1.4のレンズで絞ってF2.8で使うのと、開放F2.8のレンズで開放F2.8で使うのとでは画質の点で違いがでるのでしょうが)。

細かいことを気にするなという感じですが、星を撮影したくて買うのだからもっと星に適したレンズが欲しいです!

あと、ニコン20㎜F1.8は355gで軽いですが、シグマ20㎜F1.4は950gでかなり重いです。登山では気軽には運べません。

それで、さらに色々探していると良さそうなレンズを見つけました!

SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン AE用 フルサイズ対応

超広角14㎜、さらに開放F2.8で明るいサムヤンの単焦点レンズです。重さも530gで許容範囲:)

そして、コマ収差もほとんどないみたいですね。開放F値で撮影された星景を見ても、シグマやニコンのような星の変な形崩れはありませんでした。ただ、フィルター不可だったりMF専用だったりと不便さはありますが、星景に限ってはそれ程デメリットになりませんね(いずれソフトフィルターとか使いたくなるかもしれませんが)。

それでこの価格はコスパ抜群です。16−35㎜F4との組み合わせを考えても14㎜F2.8はバランスが良いです!

スクリーンショット 2015-11-16 20.28.04

ただ、ニコン16−35㎜F4(680g)とサムヤン14㎜F2.8(530g)を合わせて1210g。

これ2本を持ち歩くのなら、ニコン14ー24㎜F2.8やタムロン15−30㎜F2.8が1000g強なので、このどちらか1本に変えたら良くないか!?とも思いますが、逆光耐性やフィルターワークの点で16−35㎜F4はなかなか手放せないです。新型ニコン14−24㎜F2.8が発売されれば買いますけど。

今年の夏は星景を頑張りたい:)

結局大三元レンズを購入しました:参考、Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ!

ニコン 58mm f/1.4G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G Fマウント フルサイズ対応

ニコンの銘玉。写真から被写体が浮き出てくるかのような写りをするみたいですね。58㎜という焦点距離も意味深です。

50㎜F1.8やF1.4でも良いかなと思いましたが、ニコンユーザーなのだからやはりこのレンズを使ってみたいです:)

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

旅行に行った時はこれで風景や家族のスナップを撮影したいですね。画角がどうのこうのとか余計なことは考えずシンプルについかたいです。夏には子供とカブトムシを捕りに行く約束をしているので、そんな風景も綺麗に撮影したい!

しかも、58㎜F1.4は重さ385gで軽いです。せっかくD750という軽量コンパクトなカメラを使っているのだからレンズも軽いのを付けて気軽に撮影したいなと思っていました。

しかしながら、50㎜とかなり迷っています・・・。

結局違うレンズを購入しました:参考、NOKTON(ノクトン)58mm F1.4 SLII Nを購入!楽しく使える単焦点レンズ!早速撮影!

ニコン 70-200mm f/4G ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

70ー200㎜F2.8も良いのですが、これは1540gもの重量級レンズです。野山を駆け回る私の撮影スタイルには合いません。

一方で、70−200㎜F4は850gでまだ軽いです。しかも、評判も良いです!

現在、私はタムロン70−300㎜を持っているのですが、最近このレンズが調子悪いんですよ・・・。もともと安く手に入れたレンズなので、この機会に純正に変えてしまおうかと思っています。

スクリーンショット 2016-01-15 21.23.29

部分を切り取って撮影したり、遠くのものを引き寄せて撮影したりと何かと使えるレンズですね:)

このレンズを購入しました:参考、Nikon(ニコン)望遠ズームレンズ70-200㎜F4を購入!コンパクトな銘玉レンズ!

まとめ

スポンサーリンク

ということで、2016年も欲しいものが無くなりません!

ただ、機材の購入はかなりワクワクしますね:)

とりあえず、星景用のレンズは早く購入しようと思っています!


  1. ともあむ より:

    物欲は尽きませんよねー。サムヤンレンズは話は聞くものの、コシナやコーワのレンズよりもさらに店頭で見かけることがないので試してみたいのですよね。ワイズカメラさんのお住まいの場所だとなかなかレンズを試せないのでネットのレビューだけで決めることが多いと思うのですが、その際はどのくらいのサイトを比較しているのか気になります!

    CanonのEF 11-24mmやツァイスのフルサイズEマウント用10mmのようなスペックのレンズがあればまた違うんでしょうけども…NikonにはDタイプレンズですが14mm/2.8という単レンズもありそちらも検討されてはいかがでしょうか?星景というとフィッシュアイも捨てがたいような…コメントを書いていたら自分もそのレンズが気になってきてしまった(^_^;)

    • ワイズカメラ より:

      ともあむさん

      コメントありがとうございます:)

      カメラ機材って特に物欲に拍車がかかります。登山装備はそんなことないのに。
      はい、いろいろ実物を触ってみたいですが、サムヤンは全然置いてませんね・・・。ネットでかなり調べれるだけ調べて、後は目をつむってポチります!

      Canonさんが羨ましいです。Dタイプレンズの14mm/2.8も良さそうですね:)ただ、結構なお値段ですね笑 

      サムヤンの魚眼もあるようなのでそちらも・・・あー、止まりませんね!

  2. ぷりぷりまっく より:

    D750でフルサイズに転向してからキットレンズ純正35mm/f1.8と20mm/f1.8を購入しました。
    そして、大三元標準ズームを購入するための資金捻出のため、35mm/f1.8を売ってしまいましたが、旅行用にまた撒き餌レンズの50mm/f1.8(スペシャル・エディション)を買いました(値上がり前に)。

    20mm/f1.8は星撮りで多用しています。小さくて軽いので扱いやすいです。星景写真にはかなり重宝します。コマ収差など細かいところにこだわればイマイチなのかもしれませんが、長時間露出してもそれほど星が動きませんし、何より純正の安心感があります。
    暗所でもノイズが出にくいD750なので、f1.4じゃないとな〜と思ったことありませんし、どんなものが撮れるのかもわかりません。

    ただ、僕も星撮り好評のサムヤンには興味がありまして、いつか手にしてしまいそうです。

    • ワイズカメラ より:

      ぷりぷりまっくさん

      コメントありがおうございます!

      単焦点は50㎜F1.8と20㎜F1.8をお持ちなのですね!それに大三元標準ズーム。バランスが良さそうです:)

      20㎜F1.8はコンパクトなのでそれも大きな利点ですね。皆さんこのレンズでうっとりするような星景を撮られています。

      やはり純正という安心感は大きいです、サムヤンは片ボケの書き込みが多くて少々怖いです。実機が触れないので尚更です。

      でも、14㎜F2.8で3万円少しは安いです(カメラを始めて金銭感覚が・・・)。
      14㎜は結構広いですし。たぶん私手を出します笑

  3. mickey より:

    私も今月は買います。24-70mm F2.8
    今まで、F4は出ていたのですが、F2.8が出るまで
    我慢してました。値段も高いですが、5年ワイド保証
    (故障、破損、水ぬれ、火災、水害、落雷)も付くので
    残価設定プランで、購入しようと思っています。

    16-35mm F4と35mm F1.4のレンズで
    同じ35mmでF8で撮ってみると
    35mm F1.4の方が少し暗く写ることに気がつきました。
    どのメーカーもそうなのかは分かりませんが、数段絞った方が
    暗くなるのかなと。でも、SSも絞りも絶対値ですよね。
    許容範囲内なのかな。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます:)

      おーおー、大物購入ですね!!!
      F2.8は別格なレンズですね:)
      しかも、5年ワイド保証は心強いですね、しかも水ぬれとかもオッケーなんですか!

      なんだか私も新しいレンズいけそうな気!?がしてきました笑

      絞って暗くなるのはあまり聞いたことがありません・・・。おっしゃる通りSSも絞りも絶対値だと思います。

      ご存知かもしれませんが、以前にタムロン70−300ミリの露出問題がありました(写真が開放側で暗く、絞ると明るく写る)。これは周辺減光によりる測光への影響が主な原因だったと言われています。参考:http://ayuayux.cocolog-nifty.com

      mickeyさんのレンズの場合、16-35mmF4と35mmF1.4で周辺減光具合に違いがあり、それが測光へ何かしらの影響をもたらしているのかもしれません。

      16-35mmF4の周辺減光が35mmF1.4よりも大きい場合、F8での撮影では16-35mmF4の方が明るく写る可能性があります(TTL測光は開放で行われるので)。それで、相対的に35㎜F1.4が暗く感じます。

      一度、測光方式変えて比べてみては如何でしょうか!?ただ、マニュアルでF値、ISO感度、SSを同じにして比べていたら関係ない話ですね・・・。

      もし、上記の事が原因なら16-35mmF4で、絞り優先モードでF4、F5.6、F8、F11とF値を変えて撮影すると、写真が若干明るくなると思います。
      気ずかないだけで他のレンズでも普通に起こっているかもしれませんね。

      あるいは、ライブビューでの撮影とファインダーでの撮影では、同じ設定でもライブビューの方が暗くなることがあるようです(私のD750ではそうなりました)。

      気になりますよね・・・。
      一度メーカーに相談という手もありだと思います。許容範囲と言われればなんとも反論できませんが・・・。

  4. mickey より:

    ワイズカメラ さん
    ありがとう御座います。
    参考になります。

    新しく買った単焦点レンズの写りを比較しているときに
    感じたことなんですが、絞りF5.6とF8で撮ってみて
    解像力や周辺の写りを比較しているときに感じました。

    値段が安い16-35mmの方がキチッと解像してました。
    周辺の流れは単焦点の方が良いですけどね。

    ちなみに、普段から動きの速い物は撮らないので
    SSやWB、絞り、ISO、ピント全てマニュアルで撮ってます。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      お返事ありがとうございます:)

      そんなこともあるんですね・・・。たぶん私のレンズもそうなっているかも・・・。

      16−35の方が解像しているというのは意外ですね。でも、周辺部は単焦点ですか。
      一長一短なんですね!

      マニュアルでの撮影でしたか。
      というか普段からマニュアルで撮影されているのがすごいです!
      私は絞り優先モードであとはカメラ任せです笑

  5. ちかPhoto より:

    物欲は尽きないものですよね…。
    僕の場合、今年はレンズ・カメラではなく周辺機器を充実させたい気持ちでいっぱいです。
    WEB投稿用にキャリブレーションやEIZOさんのモニターなど、写真の表現の部分を伸ばしていけたらなぁ〜と思っています!: )

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます!

      モニターも大切ですもんね:)
      ついついカメラやレンズに目が行きがちですが、周辺機器も揃える必要がありますね:)

  6. グイイイ より:

    サムヤン14mmは今年ニコンAFも出ましたね。AF速度が気になるところです。

    • ワイズカメラ より:

      グイイイさん

      サムヤンは地味に良いレンズ出してきますからね:)
      楽しみです!

      • グイイイ より:

        でも一度試さないと怖くて。買えま1000

        • ワイズカメラ より:

          グイイイさん

          ですね笑

          • グイイイ より:

            どっかの量販店在庫ないかな~。
            出たばかり且つマニアックなのでないかも。。。
            RX0のごとく。
            あまり売れなくて、普通量販店にないけど、地味にいいレンズ(カメラ)

            RX0といえば、先日ズームができるようフォームウェアアップデートされましたね。
            欲しい。

          • ワイズカメラ より:

            グイイイさん

            フォームウェアアップデートでズームできるようにとかあるのですね!
            なんだか凄そうなカメラ・・・

          • グイイイ より:

            寄れないのが欠点。。。。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

いつも撮影に持っていくカメラ機材をご紹介!この機材で写真撮っています!

皆さん、いつも撮影にはどんな機材を持って行きますか!? 私は基本的にいつも持って行く機材は同じです。 今回はそれがどんな機材なのか記事にまとめてみたいと思います。 私みたいな素人の機材なんて何の参考に …

撮影した写真のアウトプット先を考えるのも大切!プリンター(Canon PRO-10S)を買った!

皆さん、撮影した写真をどうしていますか? たぶん多くの方はインスタやツイッターなどのSNSにアップすることが多いかと思います。 ただその後は・・・。 SNSに投稿して一通り「いいね!」を貰った後、役割 …

Nikonから最新機種D7200発売!D7200とD7100、性能の違いを比較しました。

Nikon(ニコン)最新機種D7200発売!D7200とD7100、性能の違いを比較しました。

読了時間5分 2015年3月19日にNikon(ニコン)から、デジタル一眼レフカメラの新モデル「D7200」が発売されました! ボディ単体のほか、「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/ …

レンズ選び

レンズはどうする?知って一眼レフカメラのレンズ選びに役立てよう。

読了時間8分 一眼レフカメラのレンズはどうすればいいのか。 一眼レフカメラは本体とレンズを別々に購入することも可能です。しかし、「レンズキット」というカメラ本体と標準レンズがセットになったものもありま …

綺麗な光条(光芒)の出るレンズとは!?絞り羽根の枚数や形による光条の変化について!

太陽などの光源がピカーと綺麗に見える光条(光芒)。写真映えして良いですよね。 ただ、光条(光芒)はレンズによって形が全然違います。一体になんでそんなに違うのか。今回は光条(光芒)の形の変化について書い …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。