撮影日記

美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸びる丘が綺麗!

投稿日:

前回の美瑛での撮影の続きです!
参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた!

「マイルドセブンの丘」は有名ですが、その近くに「もう一つのマイルドセブンの丘」という場所があります。

a20151212-_DSC5421-HDR

ここも美瑛では有名な撮影スポットとなっています。高い丘の上に生えているカラマツからダイナミックに影が伸びるとても綺麗な景色を見ることができます!

特にこの時期は木々の後ろに夕日が隠れるタイミングがあるので、ぜひそれを撮影したいと思っていました:)

美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影

午前中に「クリスマスツリーの木」を撮影した後に、9時くらいに「もう一つのマイルドセブンの丘」へ行きました。

20151212-_DSC4827 copy

もしかしたらこの時間帯も面白い風景が見られるかもと思いましたが、あまり綺麗ではありませんね。ほぼサイド光です。

なので、すぐに他の場所へ移動して12時半頃に再度訪れました。

20151212-_DSC5181 copy

でも雲・・・。肝心の太陽が出ていませんでした。午前中はあんなに快晴だったのに・・・。

ここで太陽が出るまで待ちます。

私の他には旭川から来たという方が一人いましたが、今日はダメだと言いながら帰って行ってしまいました。寒空の下で1時間ほど待機。

t20151212-_DSC5340-HDR

そうすると雲が取れてくれました!

ほんとに良かった:)

w20151212-_DSC5328-HDR

影も長く伸びてとても幻想的。もっと影と日向の明暗差がついて欲しいところですが、今日はこれが限界のようです。

そして、雪と雲と影が組み合わさった写真の現像が本当に難しいです。数日間で何度もやり直しましたが、なかなか納得できるようになりませんね。結局、あまり手を加えずに現像。

a20151212-_DSC5421-HDR

影ばかり撮影していたのですが、太陽が覗いている光景も綺麗でした。もっとこのパターンの写真も撮影しておけば良かったです。

あとは、広角ばかりで撮影していました。反省です。ただ、まだ撮影の機会はあるので次の楽しみにしておきます。

w20151212-_DSC5424-HDR

名残惜しいですがどんどん日が傾いてくるので次の撮影スポットに移動。

ここには来月また行きたいと思います:)

まとめ

スポンサーリンク


運良く太陽が現れてくれまいたが、もう少し晴れてくれると良かったです。

今度は構図だとかもう少し研究して行きたいと思います!あと後処理がほんとに難しい!


  1. Air Bear より:

    はじめまして、もし違っていたらすいませんが、12/12に此の場所にいらっしゃった方ですか?
    私は旭川から来たと話したものです。

    • カメラ初心者 より:

      Air Bearさん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      そうです、12/12に撮影していた者です!
      あの時の方ですか!ビックリです・・・笑

      あの時は写真を見せていただいてありがとうございました!
      あの後、少々粘って何とか撮影することができました:)

      • Air Bear より:

        以前からブログ良く見ていて、とても参考にさせて頂いておりました。
        とてもお上手な作品の数々と写真に対する情熱や道内各地でのアクティブな行動力に尊敬します。
        また何処かでお会いする事があるかもしれませんが、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

        因みに翌日、私は撮影に行きました(笑)
        その時に撮れたのがこんな感じです。

        http://photohito.com/photo/5135725/

        私も1月にまた行こうと思っています。
        これからもブログとても楽しみにしていますね(^-^)/

        • カメラ初心者 より:

          Air Bearさん

          お返事ありがとうございます!

          いえいえ、私の拙いブログを見ていただいてうれしい限りです!
          その機会を楽しみにしております、こちらこそよろしくお願いします:)

          連チャンで行かれたのですね、うらやましいです笑。
          写真拝見させていただきました。すばらしい作品ですね・・・!他の写真、おっしゃっていた青い池のライトアップも美しいです!参考にさせて頂きたいと思います:)

          私も計画しております。
          これからもどうぞ宜しくお願いします:)

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

樹齢1200年の巨木を撮影してきた!巨木の撮影は難しい。

突然、巨木を撮影したくなりました。切り株とか枯れ木ばかり撮影していたからですかね。 それで近くの森に樹齢1200年のミズナラの木があるらしいので早速行ってきました。 樹齢1200年の巨木を撮影 よくよ …

新緑を撮影してきた!1ヶ月半ぶりに撮影してきました!

これから初夏を迎えようとしている北海道。新緑が綺麗な時期です。 かれこれ1ヶ月半くらい撮影していなかったのですがやっと撮影に行けました。久しぶりの撮影はとても楽しかったですね。 撮れ高はそんなにありま …

紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた!

紅葉が良い感じだということで美瑛の「青い池」に行ってきました。 10月15日頃で色付き始めとのことでしたが、私が訪れた18日にはほぼ見頃を迎えていました。たった3日間で一気に紅葉が進んだようです。 こ …

初雪の美瑛「青い池」に行ってきた!息を飲む絶景とはまさにこのこと!

2017年10月18日、初雪が降りました。 一年に一回しかない特別な日。 今年も運良く初雪の「青い池」を撮影できました。 「青い池」って振り幅が大きく、綺麗だなという日もあれば、濁った水たまりにしか見 …

苔むす渓流、樽前ガローを撮影。1年前の写真と撮り比べ!

樽前ガローへ撮影に行ってきました:) ガローって何!?という感じですが、ガローとは切り立った崖という意味らしいですね。樽前ガローでは川が火山(樽前山)の山麓を侵食し深い亀裂のような地形を造り出していま …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。