撮影日記

タムロン60㎜マクロで色々撮影。花々とクモにバッタにハチ。

投稿日:

暇な時間に家の庭でタムロン60㎜マクロを使い撮影しました。

マクロ撮影は構図とかピントとかいろいろ試しているうちに、気づいたら2、3時間経っていたりします。

今回もそのパターンでした。

家の庭でも探せばいろいろ面白い被写体がありました。

タムロン60㎜マクロで色々撮影

20150703-DSC_3111
ユキノシタです。いつも湿っぽい軒先や木下に咲いています。

しっとりとしていて繊細な印象です。

これと真逆な印象なのがこの花です。
20150703-DSC_3269
名前は忘れましたが、いつも日当たりが良い乾燥した場所に咲いています。

さばさばとしていて力強い印象です。

それぞれ良さがあります。

これはシャクナゲ。
20150703-DSC_3308
この花はよく山上で咲いていたりします。見た目は華やかですが、タフな環境でも生き抜く力を秘めているようです。

ハチが一心不乱に蜜を集めていました。飛んでいるハチを撮影したかったですが難しかったです。

シャクナゲで驚くべきはこの葉っぱです。
20150703-DSC_3128 copy
冬の間は霜や雪で真っ白に凍結しますが、春には枯れずに青々と復活します。すごい。

これはクローバーの花。
20150703-DSC_3127
ゆるふわに撮影するのも難しいです。

この花にもハチがたくさんいました。
20150703-DSC_3220

これはよく分からない花。
20150703-DSC_3121
よく見ると毒々しい色で気持ち悪い花です。いつも雑草と一緒に草刈りで刈ってしまいます。円形フィルターでスポットライトっぽくしています。

ラベンダー。
20150703-DSC_3328
ラベンダーはいつもうまく撮影できません。

畑に移動します。

20150703-DSC_3146
家庭菜園で育てているカリフラワーです。とれたてのカリフラワーはもっちりとして美味しいです。

カリフラワーの葉っぱに良い感じで水滴が付いていました。
20150703-DSC_3205
マクロ撮影と言えば水滴。

20150703-DSC_3199
分かりましたか・・・・。

綺麗なクモがいました。
20150703-DSC_3208
20150703-DSC_3155
20150703-DSC_3332
洗練されたハンターって感じです。ハエとかを捕食していました。

それとピンクのバッタがいました。
20150703-DSC_3232
こんなの色のバッタは見たことない。等倍に拡大してみると細かい毛が生えていて気持ち悪いです。

ちゃんとこっちが見えているようで、カメラの位置を変えると、バッタも向きを変えてきます。
20150703-DSC_3237
複眼まで確認できます。まだ小さかったので、おそらく成長したら色が変わるのだと思います。

ということで、家の庭で楽しく撮影できました。

まとめ

スポンサーリンク

昆虫は動くのでピント合わせがとても難しいです。飛んでいるハチを撮影したくて置きピンしてみましたが、うまく撮影できませんでした。練習が必要です。


  1. mickey より:

    だんだんカメラワールドが、広がりますね。
    NDフィルターにマクロ
    次は何かな?

    ユキノシタはもっと寄って、メシベにピントを合わせると
    いいかな~~~っと思います。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      いつもコメントありがとうございます。

      次から次へと切りがなくなってきます笑

      はやりメシベが良いのですね。いつもどこにピントを合わせるのか迷ってしまいます:)今度試してみます!

      これからもよろしくお願いします!

  2. mickey より:

    補足
    白い菊のような花はイヌカミツレ
    オレンジ色の花はコウリンタンポポ
    のようです。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      ありがとうございます。

      あれはイヌカミツレというのですね。群生していい匂いがするので気になっていました。

      それとオレンジのはタンポポの一種なんですね。どうりで刈っても刈っても生えてくると思ったら・・・。

      いつもありがとうございます:)

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ニセコ双子桜と星のアーチ!

先日、ニセコで撮影したもので現像し忘れているものがありました。 参考:羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる! 実はこの写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、撮影が …

カメラが凍

本当にかちんこちんにカメラが凍りました。星空撮影にて。

カメラが凍りました。 昨日、夜空の撮影に行ったところカメラが凍りました。こんな感じです。 この日はかなり寒く氷点下20度近かったです。大丈夫かなと思ったんですが、案の定凍りました。三脚とカメラともども …

網走監獄

網走監獄行ってきた!!怖す過ぎでやべぇ---。

私が小学生の頃、「悪いことしたらここに入れられるんだぞ!」って言われて父親に連れて行かれた網走監獄。 もう、遠い昔のことで風呂場に居る「刺青のおじさん」以外は覚えていません。 網走監獄といえば、健さん …

エゾモモンガを撮影。そろそろ恋の季節の始まりか!?

エゾモモンガを撮影してきました。 エゾモモンガは夜行性ですが、2月から3月は発情期で昼間でも姿を現したりと、行動が不規則になります。 地元の人の話によると、そう言った個体がちらほら出てきたようなので、 …

摩周湖で雲海を撮影してきた!美しい大雲海を見られました。

雲海シーズンに突入していますが、6月は長雨で殆ど撮影できず。7月になって久しぶりの晴れ間があったので、雲海を撮影してきました。 場所は摩周湖です。いつもは津別峠に行くところですが気分を変えて。 摩周湖 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。