撮影日記

湧別町チューリップ公園。見れば誰でも驚くチューリップ国内最大級の群れ。

投稿日:2015年5月11日 更新日:

北海道湧別町には国内最大級の広さを誇るチューリップ公園があります。

半端ない広さです。

湧別町チューリップ公園
風車の向こうの山側までチューリップが続いています。疲れて全部回りきれないくらいです。

丁度、チューリップが満開を迎えたので撮影に行きました。

湧別町チューリップ公園

まずは望遠レンズを使って撮影します。

どこを撮影しても花で画面いっぱいになります。
湧別町チューリップ公園
湧別町チューリップ公園

彩度などは修正していないのに、凄い派手に色が出ます。

これらの花が全部咲き終わったら球根を土から回収し、春にまた植えています。
湧別町チューリップ公園

すごいな〜、果てしない作業・・・。

公園の中央には象徴的な風車があります。

広角レンズに変えてローアングルから撮影。
湧別町チューリップ公園
爽やかな風が吹いていました・・・と言いたいところですが、強風で大変でした。

マクロレンズでチューリップの雌しべとか撮影したかったのですが、風でチューリップが激しく動き無理でした。

下はマクロレンズで撮影。
湧別町チューリップ公園
チューリップが透けて提灯みたいに光ります。

また、望遠レンズで撮影。
湧別町チューリップ公園
F5.6ですが、焦点距離を長くすれば被写界深度はかなり浅くなります。
湧別町チューリップ公園

実はチューリップの球根は食べることができます。チューリップ饅頭というものが売っていて、ユリ根みたいな食感と味です。

たまにラベンダーとかも咲いています。
湧別町チューリップ公園

広い公園で観光客も多いので、どうしても望遠レンズで景色の一部を切り取ることが多くなります。

標準レンズの出番は少なかったです。下の2つは標準レンズで撮影です。

湧別町チューリップ公園

こういう写真はバリアングルじゃないと撮影しにくいですが、コツを見つけました。

花の影に沿ってレンズを向ければ撮影しやすいです。
湧別町チューリップ公園
このオレンジのチューリップが一番映える感じでした。

なので、うまく利用できないか考えた結果、背景にさり気なくぼかしてみました。下はマクロレンズで撮影。

湧別町チューリップ公園
画面中央やや左下のチューリップが、仲良さそうに2つ寄り添っている感じがして、いいなと思い撮影しました。

最後はまた望遠レンズに切り替えて撮影。
湧別町チューリップ公園
派手派手です。
湧別町チューリップ公園
圧巻のチューリップの大群です。

まとめ

スポンサーリンク


丁度満開の季節に撮影に行けてよかったです。あと一週間くらいはこの状態でチューリップを観ることができる思います。その後は徐々に数が減り、畑の土が目立ってきてしまいます。


  1. かまやま より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます!
    チューリップ圧巻ですねー!
    花をかっこいいと思ったのは初めてです!

    わいずかめらさんのブログきっかけで、この5月に樽前ガローと上湧別チューリップ、東藻琴芝桜に行ってきます!

    構図もとっても参考にさせていただいてます!

    日取りは決めたのであとは天気と開花に期待して楽しみまーす( ´ ▽ ` )ノ

    • ワイズカメラ より:

      かまやまさん

      コメントありがとうございます!

      チューリップすごいです!
      どれもおすすめスポットですよ、新緑の樽前ガローもいいですし、上湧別チューリップも東藻琴芝桜も本当に広いです:)

      今年はやや早めの開花かもしれませんね:)
      よいタイミングで見られることを祈っております!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

三国峠で紅葉を撮影してきた!今年の紅葉の具合はいかに!?

9月26日、三国峠で紅葉を撮影してきました。 三国峠は雄大な原生林を一望できます。私は結構ここが好き。もし行ったことが無いのなら、是非一度は訪れてみて欲しい場所です。 それで今年の北海道は紅葉がイマイ …

ジュエリーアイスを撮影!極寒の大津海岸に広がる宝石!

北海道がすごいことになってきました。 オホーツク海からは流氷が押し寄せ、太平洋沿いにはジュエリーアイスが打ち上がる。内陸ではダイヤモンドダストにサンピラー、木々は霧氷の白衣を纏っています。 時間と身体 …

Z14-30㎜f4Sで撮影してきた!新レンズのデビュー戦で幻想的な風景を撮る。

令和初撮りをしてきました。 しかも、Z14-30㎜f4Sの初陣です。 やはり良いレンズ。Z6も良いカメラだし、新しい次元に連れて行ってくれる気がします。 Z14-30㎜f4Sで幻想的な風景を撮る まず …

三国峠で紅葉を撮ってきた!紅葉前線が降りてきました。

そろそろ三国峠が紅葉してきたということで、撮影に行ってきました。 今年の山の紅葉は遅れ気味でしたが、山以外では平年並みなようですね。去年と同じようなタイミングで紅葉しています。 三国峠で紅葉を撮ってき …

美瑛町。日本じゃない日本の風景。その2。

昨日の美瑛町。日本じゃない日本の風景。その1。の続きです。 そういえば、「青い池」で写真家の白石ケント氏を見かけました。 望遠レンズを使って、水面が風で波立ち煌めく瞬間を狙っているようでした。 話かけ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。