撮影日記

タウシュベツ川橋梁で撮影。北海道の中でも秘境の土地。長時間露光でも撮影しました。

投稿日:2015年8月5日 更新日:

天気予報が良さげだったタウシュベツ川橋梁に行ってきました。

タウシュベツ川橋梁とは北海道上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチ橋です。昔はSLの鉄道として使われていたらしいです。ちなみに、北海道遺産に登録されています。

場所はここです。

FullSizeRender-16

実は先月撮影しに行ったのですが、天候が悪く敗退していました。なので、今回はリベンジということになります。

タウシュベツ川橋梁で撮影

自宅から3時間半の運転で到着です。
IMG_8111

入り口のゲートには鍵が掛かっているので、上士幌町にある北海道森林管理局東大支署であらかじめ鍵を借ります。

そして、林道を4㎞ほど走ると到着です。

糠平湖
この時期は糠平湖(ダム湖)の水が干上がり湖面が露出しています。

湖面は青々とした草で覆われ約60年前に切られた切株がそのまま残っています。

タウシュベツ川橋梁

切株を広角で撮影しただけで良い感じになります。ここに来ると日本じゃないみたいな不思議な感覚になります。

タウシュベツ川橋梁

早速、ND16とND400を重ね付けして長時間露光で撮影してみます。上写真はSS60秒です。この日は雲の動きが遅いようですが、一応流れた感じにはなります。

ブログに写真をアップすると、なぜかワントーン暗くなるのはなんでだろう??本当はもう少し明るく鮮やかに撮影できていたんですけどね。

次に、湖面を歩いて移動しタウシュベツ川橋梁に行きました。

タウシュベツ川橋梁

これがタウシュベツ川橋梁です。

全長130mもある大型のコンクリート橋です。高さも10m以上はあると思われます。

20150805-DSC_4917

これはSS70秒で撮影ですがそれ程雲は流れません。多分、SS120秒以上は必要でした。

下はお気に入り写真です。

20150805-DSC_4934 copy

タウシュベツ川橋梁は広角で撮影しても後ろの方で存在感を放っています。切株も「どん!」という感じが好きです。広角のパースが効いています。

20150805-DSC_4915 copy

馬鹿の一つ覚えのように長時間露光ばかり撮影してしまいました。でも、これがすごい楽しいです。

一枚一枚撮影に時間が掛かるので、構図などをじっくり練って決めます。そしてマニュアルでF値やシャッター速度を慎重に決めて撮影します。その過程があたかも写真が上手くなったように感じられます。あくまでも感じるだけですけどね。

ダム湖なので川も流れています。

20150805-DSC_4913

こんな感じで撮影です。

IMG_8113

でも、なかなか上手くいきません。

別に長時間露光でなくても、単純に広角で撮影するだけでも良い雰囲気です。

20150805-DSC_4935

20150805-DSC_4922

20150805-DSC_4936

橋が大きいので広角でも撮影しやすいです。

また切株をメインに撮影します。

20150805-DSC_4942

目を見張るような大きな切株があちらこちらにあり、この場所がいかに深い森だったのかが想像できます。

ダムの底に沈めるにはもったいなかったような気がします。

20150805-DSC_4944

終始切株に首ったけでした。

まとめ

スポンサーリンク


今回のタウシュベツはよかったです。空にも長時間露光するのに程良い雲がありました。先月のリベンジは果たしました。また、来年腕を磨いて来ます。


  1. 小野秀樹 より:

    こんにちは 私は大阪に居住しているカメラ好きです お正月に撮影旅行に北海道を考えていて ネットで 探していたら貴サイトを見つけました いい写真とわかりやすい説明 そしていい場所のご紹介 大変参考になります 
    タウシュベツ川橋梁 が特に良いですね 更なる更新楽しみにしています

    • ワイズカメラ より:

      小野秀樹さん

      ありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

赤ちゃんを撮影してみた!赤ちゃんの撮影ではマクロレンズが大活躍!

いつも風景しか撮らない私ですが姪っ子が生まれたと言うことで久しぶりに人を撮影しました。 難しいですね。 構図作りもよく分からないし、現像も何をしたら良いのか分かりません。 機材に関しては、とりあえずマ …

大雪高原沼へ紅葉を見てきた。ピークの紅葉を見られた。

毎年、訪れている大雪高原沼。 いつも行っているので今年はいいかな・・・と思いつつ、結局気付くと行っています。 今年は紅葉の進みが遅く、私が訪れた29日がほぼピークと言える感じでした。 大雪高原沼へ紅葉 …

久しぶりの撮影。初夏の美英。

3ヶ月ぶりくらいにちゃんとした撮影に行ってきました。 気付けば初夏ですよ。あっという間ですね。 カメラの操作の仕方だとか、機材の扱い方を忘れて、アタフタとした撮影になりました。 初夏の美英 夕陽が丘を …

大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

大津海岸でジュエリーを撮影してきました。 昨シーズンは行かなかったので、2年ぶりの大津海岸です。 この日は珍しいジュエリーを撮影することができました。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた 撮影日は1月 …

「巨大な天の川」と「大気光」が撮れた。D750+24-70㎜f2.8を持って宇宙を覗く。

煌々と夜空を照らしていた月が、その勢力を弱める新月期。 それとは対照的に巨大な姿を現わすのが天の川。今月はおおよそ7日前後がそれに当たります。 やっと重い腰を上げて真っ暗な世界にカメラを持っていきまい …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。