撮影日記

スペイン旅行での思い出写真45枚。カミーノ・デ・サンティアゴ!

投稿日:2015年3月30日 更新日:

読了時間5分

昨年、800Kmを33日間歩いてスペイン横断してきました。

カミーノ・デ・サンティアゴと呼ばれるものです。

めっちゃ良かったです。

旅では33日間で写真を6500枚、容量にして24GBを撮影しました(すべてJPEGのみ)。あれ⁈そこまで多くない。万単位いくかと思ってました。

すべてシグマの18-200㎜の高倍率ズームレンズで撮影です。

その写真見ていたら懐かしくなったんで、勝手に好きな写真45枚をアップしたいと思います。

スペイン旅行で好きな写真45枚

スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペインとフランス国境にあるピレネー山脈を越える。山と雲海と羊。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
ズビリというスペインの田舎町。子供が川で泳ぎ、馬が日常にいる世界。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
闘牛の街パンプローナ。まさにスペインって感じ。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
灼熱を歩く。
FullSizeRaefender

奇跡の朝焼け。ゴッホの作品のよう。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
何気ない風景がおしゃれ。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
奇跡の朝焼け2。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
見渡す限り小麦。広さは北海道の比じゃない。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペインの祭り!
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
おしゃれな街ブルゴス。行きかう人がオサレ。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
世界遺産ブルゴス大聖堂。半端なくでかい!
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
雄大さの具現。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
めっちゃ綺麗だった橋。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
ディエゴ!!旅の仲間。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
羊飼い。スマホ見ながら羊を誘導。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
ステンドグラスが綺麗なレオン大聖堂。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
テンプル騎士団ゆかりの街アストロガ!
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
ダニにかまれた街ラバナル。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
願いがかなうクルスデフェロ!
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
峠を越えた達成感は忘れられない。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
ワインも手作り。ボトルが1ユーロで激安激うま!
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
宿での食事も楽しみの一つ。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
ガリシア地方の森。豊かで綺麗な森でした。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
霧の街。太陽とカラフルばかりがスペインじゃない。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ

よく見かける壁ドン。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
目的地サンティアゴ!!向こうにサンティアゴ大聖堂が見えたときは鼓動が高まった。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
到着!800Km歩ききりました!言葉にできない感覚が心から溢れ出します。感動。

でも、なぜかこれだけ白黒。理由は、
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
まさかの修復中・・・。残念だけどやり遂げたことは変わりません!
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
サンティアゴ大聖堂ではボタフメイロが見れます。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
そのままフィステラという岬へ行きます。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
到着。フィステラとは地の果てという意味です。最高の美酒。
スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ
最後は旅路で着ていた服を燃やします。伝統的な儀式です。

まとめ

スポンサーリンク


今思い出しても懐かしくて堪りません。

今回歩いたのは「フランス人の道」という最もメジャーな道。フランスからスペイン・サンティアゴまでの800kmの道です。

この他にも道はいくつかあります。

次はその中の一つ、「ポルトガル人の道」という別な道を歩きたいと思います!
こちらも、カミーノ・デ・サンティアゴの記録


  1. Soomin より:

    ここには自然がいっぱいあるのでとても楽しい!パン作ってるけどなかなか外に出るのが難しい… 季節が変わるのは発酵の温度とか水分量… 夜が明けてくるのだけで感じてますが、
    ここには春も冬も全部見えるね…
    ありがとう!
    眼が広く?見てるのが特にいいな〜

  2. Soomin より:

    日本語下手でも頑張って書いたメッセージがなくなった… 写真見せてくれてありがとうございます。
    良い風景で毎日が楽しいです。ありがとう!

    これからもお元気で頑張ってください。

    • ワイズカメラ より:

      Soominさん

      コメントありがとうございます。

      すいません、返信が遅れてしまいました!

      Soominさんはパンの発酵のわずかな違いで季節が変わるのを感じているのでしょうね:)
      素晴らしい感性だと思います。

      これかも北海道の風景をアップしていきますので、これからも宜しくお願いします:)

  3. ニムロッド より:

    はじめまして。

    テンプルトン騎士団を検索していたら、ここに来ました。 僕も数年前にフランスの道を行って、ワイズカメラさんのブログに魅せられました。カメラには高い感心を寄せながら、全くの素人で、参考にできる情報を探していました。 僕は、ずっと山に住んでいて、何でも自分で実験するのが大好きです。カメラの技術以外にも、僕がときめく、言葉がたくさんあって、嬉しくなって、コメントしました。僕には珍しいことです。 ブックマークしておきます。

    よろしく。

    • ワイズカメラ より:

      ニムロッドさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ニムロッドさんも行かれたのですね:)
      あれは最高の経験でした!

      カメラは難しく感じるかもしれませんが、初めてみると以外と簡単ですよ。
      山に住んでいて、なんでもご自分で実験するとは、なんだか素晴らしいですね:)
      こちらこそよろしくお願いします!

      • ニムロッド より:

        元気付けられました。 ブログの貴重な情報を参考に、カメラを少しずつ勉強していきます。 どうしても解決できないところがあれば、質問するかもしれません。 よろしく!

  4. グイイイイイ より:

    羊飼いがスマホ?!イメージが。。

ニムロッド へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛でダイヤモンドダストと日輪を撮影!レアな冬の自然現象を撮影してきました!

美瑛にダイヤモンドダストを撮影しに行ってきました。 今まで偶然ダイヤモンドダストを見かけたことはありましたが、ダイヤモンドダスト狙いで撮影に行って見られたことはこれが初めてです。 やっぱり美しいです。 …

赤ちゃんマクロレンズ

赤ちゃんが産まれたからマクロレンズで記念撮影。可愛くてなえなえ。

1週間ほど前に赤ちゃんが産まれました。といっても私の子供ではなく姪っ子です。 ほんとうに小さくて可愛いので、ずっと眺めてはにやにやしています。 赤ちゃんの小さい期間は短いので、記念に残そうと思いマクロ …

エゾフクロウを撮影してきた。かわいい森の賢者。

エゾフクロウを撮影してきました。 フクロウは森の賢者と呼ばれているようですが、樹洞でじっとしている姿はいかにも何か思慮深そうでした。 エゾフクロウは北海道に広く生息しているので撮影しやすくて良いですね …

支笏湖で天の川を撮ってきた!Z6とシグマ14㎜F1.8で撮る天の川とリフレクション。

支笏湖で天の川を撮影してきました。 ここで星を撮るのは初めてだったのですが好条件で撮影できて良かった。 札幌からすぐ近くの場所で、ここまでの星空を見られるのは驚きです。 Z6とシグマ14㎜F1.8を使 …

久しぶりの撮影。初夏の美英。

3ヶ月ぶりくらいにちゃんとした撮影に行ってきました。 気付けば初夏ですよ。あっという間ですね。 カメラの操作の仕方だとか、機材の扱い方を忘れて、アタフタとした撮影になりました。 初夏の美英 夕陽が丘を …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。