雑談

続けることの難しさ。写欲減退中。

投稿日:

写欲減退の最中にいます。いつも写欲は低めなんですが。

私は写真を初めて9年目、登山も9年目、ブログは8年目になります(ブログが8年続くとか、ほんの数%だと思います・・・)。

つくづく続けるって難しいなと思うわけです。趣味なので楽しんでなんぼですが、やはり写真を撮らないと、ちょっと手持ち無沙汰感があります。

ということで、写欲が湧かない時の対処方法について書いてみたいと思います。

写欲減退中のつき、その対処方法について

離れてみる

写欲のないものを無理にどうにかしようとしてもダメです。逆に徹底的に離れてみるのも良いかもしれません。

写真から離れて別な何かに触れたら、何か新い視点に気づけるかもしれませんね。

私は写真を撮っていない分、アニメにハマってますが、最近のアニメの作画はすごいです。構図、配色、効果音などなど徹底的に考えられています。

もしかしたら、これが写真に活かせるかもしれません。

多くの作品に触れ刺激を受ける

これが写欲を復活させるのに1番良い方法かもしれません。

できれば写真展に行きたいです。良い作品のプリントは本当に良い。自分もこんな作品を撮りたいなと心から思えます。

写真展に行けなくても、今はSNSで良い作品は見放題です。有名なフォトグラファーもネットでポートフォリオを公開しています。こうした作品から刺激を受けると良いかもしれませんね。

ちなみに、私もtwitterinstagramをしているので、よろしければフォローしてください。

写真をプリントしてみる

自分の写真をプリントしてみるのも良いでしょう。

写真をモニターで見るのと紙で見るのとでは印象が全く異なります。個人的には写真はプリントして完成だと思っている。

ちなみに、自分の写真を家に飾るかどうかは、意見が分かれるところかもしれませんが、私は積極的に自分の写真を飾ります。

そうしていると色々と気付きがあるわけです。例えば、モニターで映える写真が、必ずしもプリントでも映えるわけではなく、逆もまた然りであることです。

すると、今度はプリントで映えるようにこんな作風で撮ってみようとか、この部屋に合うような写真を撮ろうとか思えてくるはずです。

機材をメンテナンスする、購入する

写欲がない時は機材に触れる機会も減ります。そうするとますます写欲も減退する。写欲減退スパイラル・・・。

なので、機材をメンテナンスすることで、機材に触れるきっかけを作ると良いかもしれません。普段は酷使している機材を徹底的に綺麗にする良いチャンスでもあります。

レンズやカメラのボディを丹念にふきふき。

Kenko クリーニング用品 激落ち カメラレンズクリーナー 30包入り アルコール成分配合 872024

レンズの前玉やフィルター類もしっかり綺麗に清掃。

また、三脚の分解清掃やグリスアップをする良い機会です。

Super Lube(スーパールブ) 多目的グリース/85g(チューブ) 21030 [HTRC3]

脚は滑らかに動いても意外に砂等が溜まっているものです。この機会に隅々まで綺麗に。

カーボン三脚の艶出しはこれ。

ナポレックス アーマオール 保護&ツヤ出し剤 [水性] プロテクタント 300ml タイヤ、家具、レジャー用品等に自然な光沢感と劣化防止効果 プロテクタント A-3

機材が綺麗になれば、あるいは機材に触れていれば写真を撮りたくなってくるかもしれません。

 

そして荒療治かもしれませんが、新い機材を購入するのも写欲減退には効きます。

Nikon 標準ズームレンズ NIKKOR Z 24-120mm f/4 S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZ24-120 ニコン ブラック

やはり新しい機材はワクワクさせます。

早く使いたくなるでしょう!?

 

スポンサーリンク


  1. mickey より:

    私の目下の課題は、沢山の花が集まっている花を撮るのが苦手なので
    それらをどの様に撮るか。さくら、アジサイ、つつじ、芝さくら等の
    花をどう魅力的に撮るかが課題です。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      私もそれ苦手です笑
      いまだに桜はまともに撮ったことありません・・・。

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

一眼レフを使い込んでわかった私が勘違いしていたことと改めて思ったこと。

すでに私もそこそこ一眼レフカメラを使い込んできました。 一眼レフを手にして間もない頃や持つ前と比べると、一眼レフに対する考え方や感じ方だいぶ変わってきました。 そこで、一眼レフを使い込んでわかった、私 …

写真が美しい世界一周ブログ4選。カメラ持って旅に出たくなる。

私は旅をしている人のブログを見るのが好きです。 特に世界一周した人の撮影した美しい写真を見ると、なんだか羨ましく思えてきます。旅に行きたい。 今回は世界一周ブログの中で、特に写真が美しいと思うブログを …

雲海の季節が到来。雲海の発生要因を知って撮影の成功率を高めよう。

そろそろ雲海が見られるシーズンになってきました。 雲海って何度見ても感動します。ただ、撮影に行ったのに見られなかったということもしばしばありますね。 しかし、雲海の発生要因を知っていれば、撮影の成功率 …

一眼レフカメラ

私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。

読了時間3分 私が一眼レフカメラを購入してもうすぐ1年半くらいになります。もう結構古いカメラとなってしまっていますが、「Nikon D7000」を使っています。D7100が2013年3月に発売されたの …

11・12・1月(24・25・26ヶ月目)のブログ振返り!「限定Air Leather Strap」ありがとうございました!

2017年始めの月も終わり。 しばらく振り返りの記事を書いていなかったので、まとめざっくりと書きたいと思います。 早いものでこのブログも26ヶ月目が過ぎました。 また、今月は「EIGHT×Wise C …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。