撮影日記

凍結した糠平湖でアイスバブルを撮ってきた。2022年初撮り。

投稿日:2022年1月9日 更新日:

2022年初撮りに行ってきました。場所は糠平湖です。

今年の糠平湖は凍結後に雪が積もったようですが、それも強風で吹き飛ばされたみたいですね。ちなみに、今年の阿寒湖は良くありませんでした。

撮影日は2022年1月7日の夕方です。朝は人が多そうなので夕方にしました。

雲がちょうど良い方向に流れ本当に綺麗。ツルツルの氷面に夕焼けが反射しています。カナダのアブラハム湖にも負けていないかと・・・。

ちなみに、ここでアイスバブルを撮影するのは2年振りですが、良いタイミングを掴めました。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1/6秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。PLフィルターで反射を押さえた方が、氷の透明感を上手く表現できますね。

縦構図でも撮影。時折、雷鳴のような音が響くのでビックリします。おそらくヒビの入る音。バイカル湖みたいなカッコイイひび割れも撮ってみたいです。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1/10秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。

最後は三日月と絡めて撮影。もっと形のよいアイスバブルを探したかったですが、焦ってゆっくり探せませんでした。それでも満足のいく撮影ができた。

機材はZ6にZ14-30mmF4を使用、焦点距離14mm、F11、ISO100、1.0秒。被写界深度合成、PLフィルター使用。

糠平湖のアイスバブルは週明けには雪に埋もれてしまいそうです。ただ、また風で雪が吹き飛ぶ可能性もあります。また、見られると良いですね。

 

スポンサーリンク


  1. tatsumo より:

    アイスバブルを見事なタイミングで捉えるのは経験と常にアンテナを張っているワイズさんならではだなと思います!さすがです。う~む、見れば見るほど美しいなぁ。
    ちょっとだけ質問です。今回被写界深度合成をされていますが、焦点距離14mmでF11まで絞ってもやっぱりやった方が良いですか?
    自分なら一発撮りで済ましているなと思って。興味があったので教えてほしいなと思いました💡

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      ありがとうござます!

      14mmで絞ってもやはり遠景がかなり緩くなります。
      人によっては許容しているかもしれませんが、自分は許せません笑

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング!雪山は最高に気持ち良い!

3月12日(日曜)は旭岳へトレッキングをしてきました。 天気も良く目の前に広がるのは青と白の世界。 地上では春の気配を感じますが、山の上はまだまだ雪深く真冬です。 とは言っても、日差しはキツく少し動け …

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

双岳台・美幌峠・野付崎・摩周湖であれこれ撮ってきた!

撮影スポットを新規開拓したくてあれこれ走り回ったついでに色々と撮影してきました。 ただ、労力をかけた割に新規開拓は思う様にはいきませんでした・・・。冬なのに雨とか降ってきて、なんだかもう少し冬でいて欲 …

富良野で朝日を撮る!素晴らしい朝空が迎えてくれた!

吹雪に阻まれて撮影できなかった富良野での朝日。 悔しかったのでリベンジしてきました:) 前日は美瑛で撮影。そして、富良野は美瑛の隣です。なので、美瑛から帰宅して翌朝また来るのが面倒ということで近くの旭 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。