撮影日記

むくむくのエゾフクロウを撮影してきた!

投稿日:2021年12月12日 更新日:

はや12月ですね。動物たちも冬毛へ生え替わりむくむくです。

また、この時期は木々の葉が落ち、見通しが効くので野鳥の撮影には最適。

ということでエゾフクロウを撮影してきました。

むくむくのエゾフクロウを撮影してきた

ここは割と近くでフクロウを見ることができます。太陽が出ていると陰影がキツくなるので、雲で影ったタイミングで撮影。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離460mm、F5.6、ISO400、1/640秒。

高い木の上に居座るフクロウ。やはり高い場所の方が落ち着くようですね。やや暗くなってから撮影しました。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離450mm、F5.6、ISO100、1/125秒。

撮影時間は14時くらい。この時期の北海道は日の入りが早く、14時で夕方のような雰囲気になります。木々の隙間から上手く撮影でき、光の加減もちょうど良く、お気に入りの写真になりました。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離460mm、F5.6、ISO100、1/25秒。

時折、にゅーっと体を伸ばす姿がめんこいです。一体、何を見ているのでしょうか・・・。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離360mm、F5.6、ISO100、1/15秒。

日が沈み薄暗くなると目が開いてきます。日中は眩しいようですね。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離340mm、F5.6、ISO100、1/6秒。

どこに居るかわかりますか!?日中は姿が見えなかった樹洞。日が沈んでから訪れると、樹洞から出てきて居ました。狩の時間でしょうか・・・。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離220mm、F5,6、ISO100、1秒。

見えにくいですが目がぱっちり開いています。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離340mm、F5.6、ISO100、1/400秒。

ここのフクロウは穴にすっぽりハマっています。一体どのように入ったのでしょうか・・・。脚が辛そうですが、フクロウは脚力が非常に強いらしいですね。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離500mm、F5.6、ISO100、0.4秒。

この写真はかなりトリミングしていますが、スーパー解像で何とかしました。
参考:ADOBEの新機能「スーパー解像度」が凄い。使い方と効果について。

引きで見るとこのような感じです。ここのフクロウを撮影したくて、けっこう通いました。見られて良かった・・・。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離450mm、F5.6、ISO100、1/15秒。

じーっと動かない。時折、リスや小鳥を見ています。今年は12月になっても暖かい日が続いておりますが、フクロウたちも過ごしやすそうで何よりです。

Z6にNikon200-500mmF5.6使用、焦点距離200mm、F5.6、ISO100、1/10秒。

ということで、今年もめんこい姿を見られて良かったです。何事もなく冬を越せると良いですね。

 

スポンサーリンク


  1. tatsumo より:

    大変かわいらしいですね!本当にどうやってあんなとこ入ったんでしょうね (笑)
    200-500mmはいいですよね。AF遅いですがこのくらいの被写体にグッと寄るには。
    800mm F6.3が開発発表されましたが、200-500mmと良い感じにすみ分けられそうだなぁと思っていました。800mm単焦点って言うのがどこまでハンドリングしやすいかはちょっと別問題でしょうけどね ^^;

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      癒されました・・・。
      800mmはかなり重そうですよね、200-500mmと800mmの二本持ちはバッグに困りそうです笑
      最近は動物写真こそズームが便利だなと思っています。咄嗟の時に対応できるので。ただ、明るさは単焦点に敵いませんね・・・。

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

摩周湖が全面凍結したということで撮影に行ってきました。前回の全面凍結は2013年だったので実に5年振りとなります。 しかも、今年は湖面上に特異な模様が現れ、それが100年に一度だと言われています。実際 …

オンネトー湖で天の川を撮影!もっとクオリティを上げていきたいな・・・。

ここ数日間、気持ちの良い五月晴れが続きましたね。 私はGWには特にどこにも遠征していないのですが、ちょうど新月期だったのでふらっとオンネトー湖へ撮影に行きました。 オンネトー湖での天の川は初めてだった …

今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体!

1月4,5日で豊頃町大津海岸へ今年初撮りに行きました。 大津海岸と言えばジュエリーアイス。1月の北海道で特に注目度が高い被写体です。 確かに珍しいし美しいですからね。私も楽しみにしていましたよ。 ただ …

Blurred exposure 久しぶりに撮影した。

久しぶりに撮影に行きました。近所に。 夏期の間、登山で写真を撮ることはありましたが、登山以外では半年以上ぶりくらいの撮影です。 ここ最近、風景写真に気が向かなくなっていました。写真や風景に飽きたという …

久しぶりの写活!朽ちた水没林を撮ってきた。

久しぶりに写真を撮ってきました。 場所はとあるダム湖。今年は水が少なく渇水気味で、湖底から色々なものが現れていました。 朽ちた水没林を撮ってきた 写真を撮る前に、東川のモンベルへ行きます。ここでは半田 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。