アクセサリー類 機材

HAKUBAのソフトレンズポーチを買った。アウトドアでのレンズの持ち運びに便利!

投稿日:2020年10月3日 更新日:

今まで登山やトレッキングの際に、レンズを裸のままザックに放り込んでいたのですが、流石にケースにちゃんと入れようと思い、HAKUBA ソフトレンズポーチを導入しました。

なかなか良い商品だったので、アウトドアなどでレンズを持ち運ぶ人には重宝するかと思います。

ということで、今回はHAKUBA のソフトレンズポーチのご紹介です。

HAKUBAのソフトレンズポーチ

HAKUBAは数種類のレンズポーチを発売していますが、特に安価で使い勝手の良さそうな3種類についてまとめてみます。

  • 巾着袋型
  • ルフトデザイン
  • 縦開き型

これらですね。

それぞれ個別に見ていきましょう。

巾着袋型

HAKUBA 交換レンズケース スリムフィット02 レンズポーチ 80-110 ブラック KLP-S02-8011

見ての通り開口部が巾着袋型になってるタイプです。チャックよりも素早くスムーズにレンズの出し入れができるとのこと。

素材には水に強く伸縮性とクッション性の高いクロロプレンゴムを採用しています。

ムニムニとした感じの素材ですね。

持ち運びに適したハンドルとフックが付いているのも特徴です。

 

次はルフトデザインのレンズポーチ。

ルフトデザイン

HAKUBA レンズケース ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 90-110 着脱式インナークッション ブラック KLP-LS9011BK

ルフトデザインが何かは分かりませんが、見た目はスタイリッシュでかっこいい。

特徴としてはチャックが「コの字状」にガバッと開くことです。レンズの出し入れがしやすそう。

また、レンズに合わせて調整可能なインナークッションと中仕切りが付いており、レンズの径や長さに合わせてサイズを調整することで内部でのぐらつきを抑え、機材を守ることもできる。

素材については水に強く伸縮性とクッション性の高い5mm厚のクロロプレンゴムを採用しています。これは上の巾着袋型のポーチと同じですね。

背面にはハンドルがついており、開口時に持ちやすくなっています。ベルトなどに通しても良いかもしれませんね。

リングタイプの引手を採用しているので、グローブをしていても操作しやすいです。

縦開き型

HAKUBA ソフトレンズポーチ たて開き 90-100 KLP-SF9010

これが縦開き型のレンズポーチです。

ルフトデザインのレンズポーチは「コの字状」にチャックが開きましたが、これが上面と側面だけにチャックです。

素材はナイロンなので、上の2つとは違います。

ちなみに、こちらもハンドルが付いている。

このような感じですね。

私が購入したのはこのタイプです。

サイズ展開について

それぞれのサイズ展開を見てみましょう。

巾着型 ルフトデザイン 縦開き型
サイズ
(直径-長さ)
70-80、80-110、90-130、90-170、110-180 80-70、90-100、90-130、90-170、110-130、110-170、120-240、130-310 70-80、70-120、90-110、90-150、110-150、120-190

微妙にそれぞれ大きさが違いますね。自分のレンズにあったサイズを選ぶ必要があります。

ちなみに、メーカーのHPに表記されているレンズの大きさは、レンズフードを含めていないので、その点注意する必要があります。

レンズフードを付けたら収納できないという事態になりかねません・・・。

「HAKUBA ソフトレンズポーチ たて開き」を見てみる

今回、私が購入したのは、縦開きタイプのレンズポーチです。

HAKUBA ソフトレンズポーチ たて開き 90-100 KLP-SF9010

私が欲しかったサイズがこのタイプにありました。

では、詳しく見てみます。

使い勝手について

まず、クッション性は十分です。

全面がフカフカの厚いクッションに覆われているので、しっかりレンズを守ってくれる。

レンズを保護する点では十分かと思います。クッションをこれ以上厚くすると笠張りますからね。

上記したように素材はナイロンです。

ザラザラ!?ツルツル!?したナイロン生地なので、ホコリなどは付きにくいです。この点は良いなと思います。水もちょっとなら弾きますが、耐水性に期待するものではないですね。

欠点としては、個人的にはレンズの出し入れが、ややしにくいと感じました。

ちょっと引っかかる感じで、若干スムーズではありません。やはり、「コの字状」にチャックが開くと良いのかなと思いました。

背面のハンドルは持ちやすく便利です。

ただし、重たいレンズを収納した場合では、ポーチ全体の強度がちょっと弱いなと感じました。とは言っても、ソフトポーチという性質上、仕方ないことかなと思います。

総評として買って良かったです。コスパを考えても満足度は高いと思います。

サイズについて

私が購入したのは3サイズです。

まず、110-130のサイズ。これは太いレンズがちょうど入ります。

具体的にはSAMYAN XP 14mm F2.4やSIGMA 14mm F1.8などの出玉レンズです。

これはぴったり。

次に、90-100のサイズ。

これにはZ 14-30mm F4、Z 24-70mm F4などの小さめなズームレンズがちょうど収納できました。

最後に、120-240のサイズです。これにはNikon 70-200mm F4にFTZを付けて収納するつもりでしたが、サイズ感はあまり良くありませんでした。

長さはちょうどですが、太さがブカブカです。このサイズのポーチならF2.8の望遠大三元や100-400mmくらいのレンズで丁度ではないかなと思います。

3サイズ並べるとこのような感じですね。

これで登山やトレッキングなどのアウトドアシーンでもレンズを安全に便利に持ち運べるようになりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

レンズポーチなどはサイズ感が難しいですね・・・。

HAKUBAはこれ系の商品が充実しているのでありがたいです。


  1. Labatt より:

    私もこのハクバのレンズポーチ持っています。縦開き90-100サイズと思いますが、元々はニコンのエントリークラスのWズームキットの望遠用に買いました。これがピッタリはいるのでハクバとしてもいわば売れ筋ではないでしょうか。今はAF-S20mmF1.8と24-70F4を入れてますが20mmはFTZ付けてもギリ入ります。

    個人的には中のレンズを保護することを最優先にしますので開くチャックの長さが短い方が誤使用で落ちるリスクも低くなるので良いと思っています。この大きさだとベルト穴にカラビナでも付けてハンドル部分で連結させれば素早いレンズ交換ができると思います。(私はそういう使い方はしてませんが)

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      同じものを使われているのですね。
      確かにガバッと開くと、落とすリスクは高そうです・・・。

      カラビナで下げる方法も良いですね。コスパも高く良い商品だなと思いました:)

  2. hiro より:

    コメント失礼します。
    Z 14-30mm F4、Z 24-70mm F4をバックパックに入れるためにケースを探しています。
    縦開き90-100サイズがピッタリとのことですが、フード付きでも入りますか?

    あと判れば教えて欲しいのですが、当方AF-P 70-300にFTZを付けた状態で持ち歩きたいと考えています(フード逆付け)が、なにか良いケースありましたらご教授ください。

    • ワイズカメラ より:

      hiroさん

      Z 14-30mm F4、Z 24-70mm F4ではフード付きは無理です。入りません・・・。

      AF-P 70-300にFTZですか。私もそれくらいの大きさのケースを探していますが、なかなか見つかりません。お役に立てず、申し訳ありません。

      • hiro より:

        いつもフードを使っているので、フード付きで収納できるように大きめのケースを買ってみます。
        ありがとうございました。

hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

新型13インチMacBook Pro(2020年)を購入しました。

悩んだ末にやっと、古い13インチMacBookBook Pro(Mid 2014)から、新型13インチMacBook Pro(2020年)に買い換えました。 さすがに6年も時間が経つと全然違いますね。 …

Gitzoシステマティック3型3段ロング(GT3533LS)を購入しました!憧れのGitzo。

カメラを始めて4年にしてやっとGitzoの三脚を購入しました。選んだのはシステマティック3型3段ロングです。 参考:Gitzo(ジッツオ)の購入を検討中!マンフロット055から買替えでどれを選ぶか。 …

プライムフォトでRAW画像をバックアップ!Amazonプライム会員でプライムフォトを使ってみた!

少し前から話題になっていたAmazonのプライムフォト。 すでにご存知の方も多いかと思いますが、Amazonプライム会員であれば写真(RAW画像も)が容量無制限で保存できると言うものです。 今更ですが …

ニコンで新しい標準ズームレンズ発売。以前のレンズと違いを比較。「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ AF-S DX 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が気になる。

2015年7月16日にニコンから焦点距離16-80㎜の新しい標準ズームレンズ「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が発売 …

はてな

もうちょっと望遠が欲しいと望遠レンズの購入に迷う《レンズ購入参考》。atomさんへ。

当ブログにレンズ購入に関する相談を寄せていただきましたのでご回答させて頂きたいと思います。 レンズ選びは本当に難しいですよね。 それが楽しいのです:) もうちょっと望遠が欲しいと望遠レンズの購入に迷う …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。