アクセサリー類 機材

結露防止にPROTAGEのレンズヒーターを買った!レンズの曇り対策におすすめ!

投稿日:2017年12月6日 更新日:

皆さん、結露でレンズを曇らせてしまった経験はありませんか!?

私は何度か結露で写真を台無しにしたことがあります。苦労して撮影した写真なのでかなりショックでした。

特に、冬は結露が心配になるのですが、今季は冬の星空を積極的に撮影したいと考えています。

なので、これからの撮影のために結露防止にレンズヒーターを購入しました。良い商品なので曇り対策におすすめです。

レンズヒータの必要性

結露は冷やされたカメラやレンズに水蒸気を含んだ空気が触れることで発生します。

イメージしやすいのが冷たいコップに付く水滴です。これと同じことがカメラやレンズでも起こります。

そして、結露は冬だけでなく、夏、秋の夜から朝方にも起こりやすいです。また、近くに沼があるなど湿気の多い場所は余計にリスクが高まります。気付いたらレンズが曇って真っ白になっていたといことが多々起こる。

以前、冬に星ぐるぐるを撮影しようとした際に、カメラに霜がびっしりついてしまったことがりました(結露が凍結すると霜になります)。

この時は氷点下20度くらいで1時間少しカメラを放置していました。もちろん、この時の写真はダメに。

そして、カメラやレンズを結露させてしまうと写真がダメになるのみならず、それを乾かすのに手間が掛かるし、カビなどの原因になることもあります。本当に結露には何一つ良いことがありません・・・。

ということで、夜から朝にかけてカメラを長時間外気にさらすのであれば、レンズヒーターでレンズを温めて結露を防止してあげる必要があります。

「PROTAGE 結露 防止 レンズ ヒーター」を買った

今回購入したレンズヒーターがこれです。

PROTAGE 結露 防止 レンズ ヒーター 夜露 除去 USB ウォーマー P-LH02

価格もそれ程高くなく、レビューの評価も良かったので購入してみました。

ブログのネタとして自作してみようかと思ったのですが、材料費や手間、完成したものの性能を考えると買った方が良いなという判断になりました。

中身はこんな感じです。

安価な商品ですがチープさは微塵もありません

しっかりとした造りの商品となっています。

長さは440㎜、幅は35㎜です。

レンズヒーターはものによっては長さが足らず、太いレンズには付けられないことがあるようですが、このレンズヒーターは十分な長さがあるので82㎜径やニコン14-24㎜F2.8などの太いレンズにも対応できます。

早速、レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)に付けてみます。

全然余裕で付けられます。

素材自体が柔らかいですし、ヒーターの外側全面にマジックテープが付くようになっているので、いろいろな太さのレンズに対応できるかと思います。

横から見るとこんな感じ。

ヒーターの幅が絶妙なのでピントリングの操作を妨げません。些細なことですがポイントが高い。

ちなみに、ヒーターを作動させるにはモバイルバッテリーが必要になります。

Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー ブラック) iPhone&Android対応 A1215011

私はこのモバイルバッテリーを使用しています。

PROTAGEのレンズヒーターは1000mAhのバッテリーで6〜10時間使うことができるようですね。

試しにバッテリーに繋いでみます。

バッテリーに繋いですぐにほんわか温かくなってきました。全体が均一に温かくなっているのが確認できます。

すごく気持ち良い温かさなので、これを体に巻いて撮影とかしたい・・・。

実際にレンズヒーターを試してみる

早速、レンズにヒーターを巻いて結露ができないか実験してみました。

同じ出玉レンズであるニコン14-24㎜F2.8とシグマ14㎜F1.8を使用。ニコン14-24㎜F2.8の方にだけレンズヒーターを巻き、シグマ14㎜F1.8との違いを見てみます。

この時の気温は氷点下8度くらい。これで3時間ほど放置してみます。

特に、出玉レンズだとレンズヒーターを巻いても飛び出たレンズの中央部分だけ結露してしまうみたいなこともあるようですね。

果たして問題なく使えるのでしょうか・・・。

まずはレンズヒーター無しのシグマ14㎜F1.8です。

やはり結露しています。クロスで拭いてみると凍結して氷の幕のようになっていました。

次にレンズヒーターを巻いたニコン14-24㎜F2.8。

こちらは結露なしでクリア。さすがに触って温かさは感じられませんが、ちゃんと効果はありました。

今までは結露していないかこまめにチェックしたり、結露しそうならブロアーで吹いたりしていましたが、これからは安心して撮影に望めます!

あと、ストーンバッグが必要だなと思いました。

VANGUARD 三脚アクセサリー ALTAシリーズ ストーンバッグ ALTA SBM

まとめ

スポンサーリンク

これを使ってどんな写真が撮れるのか楽しいです!

もうすでにいくつか撮りたい風景があります:)


  1. セキ より:

    これはとてもいい品ですね
    以前書きましたように1月の初めに美瑛に行き、夜などに撮影する予定なので
    レンズが結露するだろうから気をつけないといけないと思っていたのでピッタリのものです、オマケに本当に安い!
    以前中部空港から沖縄に行った時にリュックから取り出した時に結露した思い出もあります笑

    また支笏湖にも行く予定なので美瑛から支笏湖までへの撮影スポットをブログで参考にさせていただきます(笑

    • ワイズカメラ より:

      セキさん

      コメントありがとうございます!

      あまり深く考えずに買いましたが当たりでした:)
      沖縄恐ろしいですね笑

      あまり良い情報はないかもしれませんが、是非活用してくださいませ:)

  2. しー より:

    ワイズさんこんにちは〜
    実は昨日全く同じものをAmazonでポチってました!笑
    今日届くのですが、この記事を見て不安が吹き飛びました!
    ソレルのブーツも買ったので、万全の状態で初日の出撮影に挑めそうです。

    • ワイズカメラ より:

      しーさん

      こんにちは、コメントありがとうございます:)

      一緒のものを買われたのですね!笑
      どうでしたか!?
      これで初日の出への不安要素ななくなりましたね:)

  3. ふみふみ より:

    こんにちは
    業界では”ヒーターのよこた”が老舗っぽいですが、最近はいろんなメーカーから出ているんですね。フードの上にクルリと巻いても効くとは知りませんでした。
    発熱量が多いのかな?
    一枚目、結露と言うよりももはや冷凍カメラ。
    自分はここまでなったことなかったので鳥肌が立ちました。
    恐ろしい写真です(笑

    • ワイズカメラ より:

      ふみふみさん

      こんにちは、コメントありがとうございます:)

      去年、レンズヒーターを探した時はこの商品なかったんですけどね。
      結構温かくなりました、これにタオルか何か巻いたら更に良さそうです:)

      私もカメラを見たときにやらかしたと思いました笑
      ゆっくり解凍させたら正常に戻りました笑

  4. tatsumo より:

    おお!こんな装備があるんですね Σ(・□・;)!
    私も結露経験は何回もあります ^^;
    これは買いですね♪
    教えて下さりありがとうございます m(_ _)m

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      あると夜の撮影で便利ですよ:)
      調べると色んな装備がありますよね笑

  5. まゆまきパパ より:

    こんにちは。
    今更ですが、私も先シーズンの冬に同じ経験をして懲りました。
    昨年秋に同じメーカーのヒーターとバッテリーをアマゾンでポチリました。
    今朝もヒーターを巻き付けて快適に撮影してきましたよ。
    とても便利なグッズですね。

    • ワイズカメラ より:

      まゆまきパパさん

      こんにちは!

      色々商品がありますが、このヒーターは良いですよね!
      これからの季節、安心して撮影に集中できます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TAMRON(タムロン)「単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」

TAMRON(タムロン)「単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」を使ってみた。初めてのマクロレンズ。

読了時間4分 前におすすめマクロレンズ。Nikon(ニコン)、SIGMA(シグマ)、TAMRON(タムロン)のマクロレンズ。を書いたんですが、「TAMRON(タムロン)単焦点マクロレンズ SP AF6 …

Photoshop Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書 思い通りの写真に仕上げる現像の技術

「Lightroom 5・6」の使い方がわからない。そんな時「Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書」がとても良い。

今、私はAdobeのLightroomの30日間無償体験をしています。無償期間が終わってもそのまま使い続ける予定です。 実は、以前にも30日間無償体験をしたことがあり、これで2回目です。 この手のソフ …

私のレンズシステム計画。ニコンの一眼レフカメラで撮れる画角を広げたい。

読了時間3分 一眼レフカメラの魅力の一つであるレンズ交換。 レンズを交換することによって写真の世界を広げてくれます。 もちろん、撮影する対象は人それぞれなので、レンズ1本あれば十分という人もいるかと思 …

安価で軽量なジンバル雲台 SLIK テレマスター 800をレビュー。超望遠レンズを使った撮影で便利。

今回はケンコー・トキナーよりジンバル雲台であるテレマスター 800をご提供して頂いたので、これについて書きたいと思います。 以前より、ジンバル雲台を導入してみたいなと考えていたので本当にありがたいです …

キャノンの新しい単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」登場!「EF50mm F1.8 II」との違いを比較。

キャノンの新しい単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」が登場しました。キャノンで利用者の多かった「EF50mm F1.8 II」が25年ぶりのリニューアルです。 このレンズはコスパ抜群でニコン …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。