撮影日記

久しぶりに支笏湖で撮影!お馴染みの切り株とエゾフクロウ。

投稿日:

仕事で近くまで来たついでに、久しぶりに支笏湖で撮影してきました。

お馴染みの切り株を撮影してきたのですが、同じ写真ばかり撮っているような・・・。

ついでに、フクロウの撮影もできました。

久しぶりに支笏湖で撮影

冬になると支笏湖の水位も下がり、切り株を撮影しやすくなります。

やはり風不死岳は雪が被っているのが美しいですね。ただ、毎回同じような構図で撮影しているので、少々反省しています。もう少し違ったように撮れないだろうか・・・。

支笏湖のみならず、アイスバブルやジュエリーアイスやダイヤモンドダストなど、自分の好きなような構図で撮影した後、2回目や3回目に訪れたときに、次どのように撮影するかが難しいです。

ちなみに、機材はZ6とZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F11、SS60秒、ISO100。KANIのハーフND8ソフトとND64を使用しています。

次にエゾフクロウの撮影。

調子の良い時は、番い(つがい)でいたり、もっと手前にいたりするらしいですが、今回はずっと奥に引っ込んで引き篭もっていました。ずっと待ちましたがこのまま動かず。

ちなみに、機材はZ6とNikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、SS1/100秒、ISO100。トリミングしています。

ここはまた機会があれば再訪したいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

同じ感じの写真ばかり撮る問題・・・解決したいです。

2月になり冷え込むのも今月までなので、積極的に撮影に行きたいと思います!


  1. mickey より:

    やっと最近MモードでISOオートだと露出補正が
    出来ることを知りました。Z6も出来るようですね。
    MモードでISOオートにする場面は少ないと思うのですが
    私はISOの上限を3200にしているので、それでも暗いようなら
    絞りかSSを変更するしかないと思うのですが・・・・オートにして
    露出補正する方が面倒に思えます。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      それ動物撮る時や、ウェデイングフォトの時に使う人が多いようですね。
      私はなかなか使いこなせません笑

  2. おいしん より:

    はじめまして。
    最近カメラをはじめたのですが、支笏湖のそこのエゾフクロウがいる場所が探しても探してもわからないので教えてください。
    よろしくお願いします。

    • ワイズカメラ より:

      おいしんさん

      初めまして。
      すいませんが、撮影場所は公開していません。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

樹齢1200年の巨木を撮影してきた!巨木の撮影は難しい。

突然、巨木を撮影したくなりました。切り株とか枯れ木ばかり撮影していたからですかね。 それで近くの森に樹齢1200年のミズナラの木があるらしいので早速行ってきました。 樹齢1200年の巨木を撮影 よくよ …

久しぶりの美瑛で撮影!春らしい霞がかった風景が綺麗でした!

久しぶりに美瑛に行ってきました。 この時期はモヤっと霞がかっていることが多いですね。 春っぽいなと感じます。 ただ、カメラには厳しいシーンでどうしてもコントラストが無くなって白っぽい写真になってしまい …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

大津海岸でジュエリーを撮影してきました。 昨シーズンは行かなかったので、2年ぶりの大津海岸です。 この日は珍しいジュエリーを撮影することができました。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた 撮影日は1月 …

餅つき

もうすぐお正月なのでお餅をつきました。せっかくなので餅つきを撮影してみた。

読了時間1分 お餅つき みなさんお餅つきをしたことはありますか??イベントとかで餅つき体験をしたことがある方は結構いるかもしれませんね。ただ、自宅でガチで杵と臼を使って餅つきをする家庭はあまりないと思 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。