撮影日記

大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

投稿日:2020年1月10日 更新日:

大津海岸でジュエリーを撮影してきました。

昨シーズンは行かなかったので、2年ぶりの大津海岸です。

この日は珍しいジュエリーを撮影することができました。

大津海岸でジュエリーを撮影してきた

撮影日は1月6日の夕方。

久しぶりの大津海岸は雪が全く無く、本当に真冬かという感じでした。

このような感じ。

と言うか、十勝地方全体に雪がありません。そのためかこの日は砂嵐が凄かったです。上の写真でも砂埃が確認できますね。

それで肝心のジュエリーアイスですが、私が行った日は全くありませんでした。川まで行けば、川の氷が川岸に打ち上げられ、わずかな範囲だけジュエリーアイスっぽくはなっていました。

写真では綺麗に見えますが、結構砂が被っていましたね。川の氷が海に流出し、洗われて海岸に打ち寄せられるのがジュエリーアイスなので、細かいことを言えば、これはジュエリーアイスではないかもしれませんね。

遥々、大津海岸まで来たのに空振りかと思ったのですが、とある場所でやたら海鳥が騒いでいるので、そこへ行って見ると、なんとクラゲが大量に漂着していました。

こんな光景初めて見ました。無数のクラゲが波に運ばれ次々と・・・。

と言うことで、ジュエリーアイスは諦めクラゲの撮影に。

ころっとしてオレンジ色が特徴的です。これはキタミズクラゲという種類らしいですね。

東北沿岸から北海道太平洋沿岸、日本海北部、オホーツク海、ベーリング海まで出現が確認されているクラゲで、大きさは大型のもので25cmにも達する大型の部類に入るクラゲらしい。

時に大量発生し定置網などに大きな被害を与えるそうです。ここに打ち上がっているのもで20cm以上の個体もありました。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は14mm、F16、ISO50、SS0.4秒。KANIのハーフND8ソフトを使用しています。

これもキタミズクラゲ。構図的に上手く撮れたなと思っています。海からきた侵略者的な。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は14mm、F11、ISO50、SS0.5秒。KANIのハーフND8ソフトを使用しています。こういった撮影では、シャッター速度1秒から1/2秒くらいが好みです。

真っ赤な目玉のようなクラゲも。非常に奇抜で印象的です。これはキタユウレイクラゲというらしい。

キタユウレイクラゲは北緯42度以北に棲むクラゲです。ちょうど襟裳岬あたりが北緯42度なので北海道は生息域に入ります。

クラゲの中では最大種で重さ250kg以上にもなるようです。これまで見つかった最大の個体は傘直径2.3m、触手の先端まで37m。めちゃくちゃデカイ。写真に写っているのは4,50cmくらいで、これでも大きいと思いましたが、まだまだ子供のようですね。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は14mm、F11、ISO50、SS0.5秒。KANIのハーフND8ソフトを使用しています。

日が沈んでくると、より幻想的です。夕日の残光を透過し、宝石のようです。ジュエリーアイスにも負けないくらい。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は14mm、F11、ISO200、SS1秒。KANIのハーフND8ソフトを使用しています。

波がさらっていきます。打ち上がったクラゲは生きているのか、死んでいるのか。なぜ大量に打ち上がったのかは謎です。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は14mm、F11、ISO160、SS1.6秒。KANIのハーフND8ソフトを使用しています。

 

ちなみに、翌朝にちゃんと氷も撮影しました。

強風により押され、川の氷が岸に打ち上がり、山になっていました。よく見るとアイスバブルができています。これがチーズのようなアイスバブルになるのですね。

機材はZ6にサムヤンXP14mmF2.4、設定は14mm、F11、ISO100、SS1/30秒。3枚を被写界深度合成しています。

サムヤンXP14mmF2.4は単焦点だけあり結構キレの良い描写です。

 

スポンサーリンク

まとめ

ジュエリーアイスは撮れませんでしたが、珍しいジュエリーを撮れて満足です。

こういった写真は狙っても撮れないので本当にラッキー。


  1. Labatt より:

    クラゲの風景写真は珍しいですね。ジュエリーアイスならぬジュエリーフィッシュを撮ってきたんですね・・・ってクラゲはJelly Fishでしたか。JewerlyでもJellyでもイメージはそんなに変わらない気はしますがFishはないだろうという気はします。あれは魚じゃないでしょう・・・。

    しかし北海道でも雪がないのではお手上げですね。私は今週、Mont-Bellのストリームパーカという雪山アウターを買ってきたのですが山ですら雪がないので今更ながら使い道がなくて後悔しています(笑)街に着て行ってストリートパーカにしましょうか・・。

    最後の写真良いですね。サムヤンXP14mmはかなり寄れるレンズのようですね。Zの14-30やシグマとの比較はどうでしょうか。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・。
      絶対フィッシュではないですね笑

      やはり全国で雪不足なのですね。樹氷も崩れたとか。

      サムヤン14mmは良い感じですよ。これから詳細に比較レビューしたいと思います:)

Labatt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

冬の摩周湖へ行ってきた!写真撮るのも忘れる美しさ!流氷も来ました。

冬の摩周湖へ行ってきました! 目的地は第三展望台です。 冬の間、第三展望台へ至る道は冬季通行止になります。なので、車で第一展望台まで行き、その後は約3.3キロを歩くとになります。 時間にして1時間半く …

オンネトー湖で天の川を撮影!もっとクオリティを上げていきたいな・・・。

ここ数日間、気持ちの良い五月晴れが続きましたね。 私はGWには特にどこにも遠征していないのですが、ちょうど新月期だったのでふらっとオンネトー湖へ撮影に行きました。 オンネトー湖での天の川は初めてだった …

タウシュベツ橋梁で今季初の天の川と撮ってきた!氷に架かる幻想的な橋と天の川!

タウシュベツ橋梁で今季初めて天の川を撮影してきました。 約半年ぶりの天の川です。 久しぶりで撮影方法や現像方法を忘れかけていました。 タウシュベツ橋梁で今季初の天の川 北海道遺産に指定されているタウシ …

流氷を撮影してきた!極寒の中で圧倒的な風景を撮る。

流氷が接岸したということで撮影に行ってきました。 今年は流氷の進みが遅く、接岸しないのではないかと思いましたが、ちゃんと来てよかった。 流氷が来ると風がぐっと冷たくなるので撮影が辛いです。 流氷を撮影 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。