撮影日記

支笏湖で天の川を撮ってきた!Z6とシグマ14㎜F1.8で撮る天の川とリフレクション。

投稿日:

支笏湖で天の川を撮影してきました。

ここで星を撮るのは初めてだったのですが好条件で撮影できて良かった。

札幌からすぐ近くの場所で、ここまでの星空を見られるのは驚きです。

Z6とシグマ14㎜F1.8を使って支笏湖で天の川を撮ってきた

夕方。

支笏湖には重たい雲が蠢いていました。

曇空が印象的だったので広く写して雲を流してみる。不穏な感じがします。

機材はZ6、ニコン14-24㎜F2.8、設定は14㎜、F8、SS120秒、ISO100。kaniのハーフND8ソフトとND64を使っています。

一ヶ月ぶりの撮影だったのでカメラの操作方法を忘れていました・・・。

 

そして、この日の夜に星空を期待していたものの、残念ながら星は見られず。悔しいので翌日も支笏湖へ行きました。なかなか新月で晴れのタイミングを掴めませんでしたが、やっとこの時がきました。

薄明かりが始まる直前、裾野が美しい風不死岳から天の川が立ち昇っています。

ずっとこんな構図で撮ってみたかったので、撮れて満足。湖面も穏やかでリフレクションもしてくれました。

カメラはZ6、レンズはシグマ14㎜F1.8です。星空は14㎜、F2.8、SS15秒、ISO6400で15枚を加算平均しています。

地上景は3段階で深度合成。それぞれ14㎜、F1.8、SS180秒、ISO1600で3枚撮影し加算平均しているので、地上景だけで合成9枚の素材を使っていることになります。長秒中に車が通るので苦労しました。

あと星景を撮っていてアルカスイスZ1は本当に良い雲台だなと思いましたね。自由雲台でありながら微妙な調整も比較的楽です。

と言うことで、久しぶりの写活は勝利でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

写欲復活しました!

これからどんどん撮影に行きたいと思います!


  1. nm より:

    wisecameraさん

    こんばんは!
    ここの切り株と天の川の組み合わせは素晴らしいですね!
    普段は関東にいますが、先週末、奈良で天の川を撮ってきました。しかし光害があって現像に苦労しています(^^;

    星景撮影は本当に楽しいですね!

    • ワイズカメラ より:

      nmさん

      こんばんは!

      ありがとうございます!うまく撮れて良かったです:)
      光害のある場所は難しいですよね・・・。
      私も本州で星を撮ってみたいです!

      現像の難しかったり、撮影も大変ですが、うまく撮れたときの喜びは大きいですよね!
      本当に楽しいです:)

  2. 藤岡ルミ より:

    はじめまして

    23の夜に新千歳に着いて 
    24明け方に五稜郭まで移動する予定の大阪から来る者です
    24未明に晴れそうなので
    支笏湖で上記のような切り株と天の川をできたら撮りたいと思ってますが 夜着のため ロケハンができません

    差し支えないなら スポットを教えてもらうことはできますか?

    • ワイズカメラ より:

      藤岡ルミさん

      初めまして。
      大変申し訳ありませんが、撮影場所の公開は控えております。ご理解の程、よろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

三国峠で新緑を撮影してきた!美しい景色を堪能してきました!

三国峠は標高1139m。北海道で一番標高の高い峠です。 標高が高いので冷え込むこと多々あり1週間ほど前にも積雪があったくらいです。故にまだ新緑を楽しめます。 本当は雲海狙いだったのですが残念ながら見ら …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

朝のオンネトー湖での一コマ。新緑と朝靄が綺麗でした。

ここ数日、道東は寒くて日中でも気温10度に届きません。6月なのに・・・。 ちょっと前に雌阿寒岳を登山した際に、近くにあるオンネトー湖で撮影をしていたので写真をアップしたいと思います。 写真を始める前ま …

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング!雪山は最高に気持ち良い!

3月12日(日曜)は旭岳へトレッキングをしてきました。 天気も良く目の前に広がるのは青と白の世界。 地上では春の気配を感じますが、山の上はまだまだ雪深く真冬です。 とは言っても、日差しはキツく少し動け …

トムラウシ山へ行ってZ6とシグマ14mmf1.8で天の川を撮ってきた。

私の一番好きな山であるトムラウシ山へ天の川を撮りに行ってきました。 これで4年連続で登っていることになります。そして、すべてで満点の星空を見られているので運が良い。 トムラウシで天の川を撮る トムラウ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。