撮影日記

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

投稿日:

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。

早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。

今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだけノイズを抑えて綺麗な星景を撮影していけたらなと思います:)

今シーズン初の天の川を撮影

この日は晴天、気温は氷点下24度まで冷え込みました。寒いですが空気は澄み切っています。

星空を求めて地元近くにある雪原へ。

北海道、天の川

“Galactic Explorer”

たまにはタイトルを付けてみます。

このライトピカーってやつをやってみたかったんですよね。結構難しかったです。出来るだけ物語を感じられるような写真を撮りたい:)

この場所は星空自体は良かったのですが、近くに街灯があってそれがダメでした。雪面が街灯に照らされてグリーンに色被り、一方で雪の影部分はマゼンダに色被り。補色同士が混ざり合っていて、どう色被りを除去すれば良いのか悩みました。

結局、雪面の彩度を落として白黒っぽくすることで対応。マシな感じにはなったかと・・・。

ちなみに、星空はiso4000、F2.8、SS20秒、地上はiso800、F2.8、SS180秒で別撮りしています。

今年も星空はこのままの方法で撮影していこうかと思っています。ただ、Psでノイズを綺麗に除去できるよう勉強していきたいです。

一方で地上景に関しては、去年までは低感度・長秒撮影でノイズを抑えて撮影していましたが、今年は加算平均なども使ってノイズレスでクリアな地上景を目指したいと思います。ちょっと試しましたが加算平均の効果は結構すごい。時間は掛かりますが・・・。

あとはピント位置や被写界深度などについても研究したいですね。できるだけ解像感のある星景を撮影したいです。

ということで今年も星が楽しみです:)

まとめ

スポンサーリンク


夜間のGPVが気になる季節になってきましたね!

GPV真っ黒なら徹夜で撮影、紫なら安心して寝ていられます:)


  1. morinokoe より:

    いよいよ天の川が綺麗な季節になってきましたね^^
    これを撮影したのは朝方ですか?
    相変わらず綺麗な現像で見入ってしまいます。
    今年も現像を参考にさせてもらいます。
    そして地上景に自分を入れたくなる気持ちわかります。

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます!

      朝方4時少しです。天文薄明始まりが4時半くらいだったので、ぎりぎりを狙いました:)

      ありがとうございます!現像もパワーアップさせていきたいです:)
      人を入れるといい感じになりますよね!無線でシャッター切るやつが欲しいです笑

  2. きやっち より:

    いいですね~
    ウズウズしてきましたよ!

    GPSと手ブレ補正で簡易赤道儀のK-3Ⅱとタムロン17‐50F2.8を
    購入以来、星空はまだ撮っていないので。

    私は今日の星空と言うサイトとGPVでチャンスを伺いますが
    ワイズさんの作品は朝方ですかね?

    望遠、買いました?
    素人が言うのも何ですが…
    単焦点の方が…
    気が付けば望遠だけで現保有が5本ですよ!
    結局色々使って、単焦点が良いと気付きました。

    ところで、シルイをお使いの様ですが
    アルカスイスの解除ネジって
    左右?後?どこにあるのが正規なのでしょうね?
    後の図を見かけますが
    この装着だとプレートを横にして取り付けるワケで
    カメラの様に横に長い物だと良いのですが
    三脚座の場合、前後に長いからプレートは縦方向が良いのですかね?
    臨機応変なのですかね?

    • ワイズカメラ より:

      きやっちさん

      コメントありがとうございます:)

      星はいいですよね、なんであんなに惹かれるのでしょうか・・・!?

      私は朝方4時くらいですよ、この時期は明け方でないと天の川が上げってきません。

      望遠はまだ悩んでいます笑
      単焦点を5本も!!すごいです:)
      やはり単焦点ですかね・・・。金額的に300ミリF4が限界なので、それにテレコンですかね・・・。悩みます。

      ネジは後ろですね:)
      なるほど、三脚座だと前後に長いからそうなりますね!この場合はやはり縦方向になりますね!
      いろいろ試してみてしっくりくるのが一番ですかね:)

  3. 茄子紺 より:

    初めまして、以前より星景写真を撮影したいと思って、参考にさせていただいてます。なかなか理解が難しいですが、いつも楽しく読ませていただいてます。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      初めまして、コメントありがとうございます:)

      星景は奥が深いですがハマります!
      何かわからないことがあれば、お気軽にご質問ください:)
      今後ともよろしく御願いいたします!

  4. Labatt より:

    私も2月の最後に千畳敷カールで星を撮ってきました。方角とその日の雲行きで天の川は無理でしたが単純な?星景としてはまあまあということにしましょう。本当は構図探しで少し下見もしたのですが、1週間ほど前に雪崩があったり雪がアイスバーンになってたりでさすがに夜は自重しました。

    私はちょっとタイムラプスに興味持ってまして、それを今年の課題としようかと思ってます。今回もトライしたのですが、いつの間にか風で構図で変わってました・・。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      千畳敷カールで星、羨ましいです。雪化粧したカールと星とかすごい合いそうです。
      雪崩は災難でしたね、アイスバーンも怖いです・・・。私も3月は十勝連峰を攻めようと考えています:)

      タイムラプスもいいですよね。風で構図はショックですね。
      そのうち、レールみたいなやつ!?カメラをゆっくり動かすやつ!?が欲しくなるかもしれませんね笑

  5. じゅんぺい より:

    やっと天の川が楽な時間帯に撮影出来るようになりましたね🎵
    さて、こちらのお写真で質問なのですが地上を180秒も撮影しておられるのに人物が全くブレてないように見えます!可能であれば撮影方法を教えて頂きたいです😅 宜しくお願いします。

    • ワイズカメラ より:

      じゅんぺいさん

      コメントありがとうございます!

      これからの季節、天の川たのしみですね:)
      これ本当に180秒静止していました笑 撮影している様子はかなり滑稽だったと思います!
      180秒の静止が難しいのであれば、人だけ合成するという方法もありますね:)

      • じゅんぺい より:

        いや~お見事ですね(^^)
        とりあえず自宅で180秒静止出来るように練習します(笑)
        お返事ありがとうございました。

        • ワイズカメラ より:

          じゅんぺいさん

          ご返信ありがとうございます:)
          筋トレしてくださいませ笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ばんえい競馬

帯広市ばんえい競馬行ってきた!!筋肉の躍動・・・。

読了時間3分 「ばんえい競馬」とは北海道帯広市が主催する、競争馬がソリをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走です。 私は北海道に住んでいながら「ばんえい競馬」を見たことがありませんでした。というか、 …

摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

摩周湖が全面凍結したということで撮影に行ってきました。前回の全面凍結は2013年だったので実に5年振りとなります。 しかも、今年は湖面上に特異な模様が現れ、それが100年に一度だと言われています。実際 …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

東藻琴芝桜公園で撮影!満開の芝桜は本当に綺麗でした!

暖かい日が続き花々が一気に開花してきました。 芝桜で有名な東藻琴芝桜公園もちょうど満開を迎えています:) 実は去年も行っていたので今年は行かなくていいかなと思っていましたが、前回撮影し忘れたポイントが …

豊頃町の「ハルニレの木」を撮影してきた!台風で痛々しいけど威風堂々!

十勝地方、豊頃町にある「ハルニレの木」へ撮影に行ってきました。 ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず。今回やっと念願叶いました:) 堂々としたその風貌。絵本に出てきそうな巨木でした。 ただ、今年 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。