撮影日記

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

投稿日:

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。

それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。

野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました。

エゾフクロウを撮影した

場所は近所の森。昨シーズン、エゾモモンガを探しているときに、フクロウの鳴き声を聴いていたので、どこかにはいるのだろうなと思っていました。

それで車から降りて「これから探すぞ」という時に、ふと木を見上げるとモコモコの塊が。まさかと思い近づくとフクロウでした。

こっちを見ている。こんな早く見つかるとは本当に幸運。タイミングは大切ですね。

機材はZ6、Nikon200-500mmを使用、設定は焦点距離500mm、F8、SS1/15秒、ISO100です。ちょっとトリミングしています。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

500mmでもちょっと足らない感じでした。

手前の木の枝が邪魔ですが、場所を変えて枝が被らないようにする。

天気は雲の多い晴れ。完全に日が照ると陰影がきつくなるので、曇りか、雲が薄くかかるくらいがベストだなと思いました。

機材はZ6、Nikon200-500mmを使用、設定は焦点距離450mm、F8、SS1/25秒、ISO100です。

フクロウはじっと動きませんが、時々アクビをしたり首を伸ばしたりするのが可愛い。

機材はZ6、Nikon200-500mmを使用、設定は焦点距離500mm、F5.6、SS1/50秒、ISO100です。F8よりもF5.6の方がボケがやや柔らかいです。F5.6もF8も解像感はほぼ変わりませんでした。

日没後、暖かい陽の光を名残惜しそうに見ている。薄暮の光が柔らかく照らしています。2時間くらい撮影していましたが。全然動かない。

とりあえず、自力でフクロウを見つける目標が果たせて満足です。他にも樹洞がいくつかあるので時々通って観察したいと思います。また、この森はエゾモモンガもいるようなので、今後楽しみな場所ができました。

 

スポンサーリンク

まとめ

自分で動物を見つけられると嬉しいものですね。

ゴーヨンが欲しい。


  1. mickey より:

    フクロウが居るのは、餌となる小魚や小動物が
    いる森ということですね。
    ネズミ、モモンガ、リス・・・フクロウの餌ですね。

  2. グイイイイイ より:

    フクロウ最高ですね。
    FTZに200-500付けた時の安定感(?)はどうですか?全重はかけられない感じですか?
    きになります。

    • ワイズカメラ より:

      グイイイイイさん

      FTZは1.2kgくらいまでしか耐えられないようなので、200-500付けた時はカメラだけ持つことはできません。
      レンズを支える感じですね。

      • グイイイイイ より:

        1.2kgまでですか。。。
        普段はレンズをもって運ぶようにしているのですがたまにボディに重心をかけてしまうことがあるので。。。
        それをなくすしかないですね。Zマウントのライトバズーカ早く来てほしいです。。

        • ワイズカメラ より:

          グイイイイイさん

          ちょっと使いにくいですよね・・・。
          100-400mm楽しみですね!

グイイイイイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

紋別に本格的な流氷!冬のオホーツク海は素晴らしい光景を撮らせてくれた!

先日の巨大な低気圧。 ひどい雪と風でした。 その後、いつものようにオホーツク海に行ってみると大迫力の景色が広がっていました! この冬何度も寒々しいオホーツクに足を運びましたが、やっと素晴らしい光景を目 …

小樽運河

北海道小樽市、小樽運河で夜景撮影!!

読了時間2分 小樽運河に行ってきました 札幌に行ったついでに、小樽に撮影に行きました。 札幌から車で1時間ほどで小樽に到着。前もって小樽について何も調べていないし、夜で寒いのでとりあえず小樽運河だけ撮 …

羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

久々に朝陽を狙いに行ってきました。 場所は羊蹄山を望める高台。 片道7時間もかかりましたが行って良かったです。 今まで幾度となく朝陽を撮影してきましたが、いつも曇りか晴天で綺麗に焼けることはありません …

冬の雲海を引き当てた!屈斜路湖を覆い尽くす雲海を美幌峠で撮影!

前回は強風で上手いこと撮影できなかった美幌峠。 参考:美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした! ふと天気予報を見てみると晴れで湿度100%。 これは雲海が発生するのでは!?と思い、「逃げ恥」の最終 …

初雪の美瑛「青い池」に行ってきた!息を飲む絶景とはまさにこのこと!

2017年10月18日、初雪が降りました。 一年に一回しかない特別な日。 今年も運良く初雪の「青い池」を撮影できました。 「青い池」って振り幅が大きく、綺麗だなという日もあれば、濁った水たまりにしか見 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。