その他 機材 登山 登山装備

モンベルのU.L.サーマラップ パーカとパンツを買ってみた!濡れに強い化繊インサレーション!

投稿日:

冬の撮影やトレッキング用に購入を迷っていた化繊インサレーション

コスパ重視ということでモンベルのU.L.サーマラップ パーカとパンツを購入しました。

化繊インサレーションは初めてなのですがなかなか良いですね。

モンベルのU.L.サーマラップ パーカとパンツを購入

パーカとパンツをセットで購入。重ね着をするのでジャケットの購入を考えていましたが、ブラックがパーカの方にしかなかったのでこちらを選択。

私は174cm、体重62kgですがMサイズでジャストでした。着心地は上下共にタイトで変にダボつく感じはありません。少し前のモンベルはかなり緩いシルエットでしたが、最近はシュッとしてカッコ良い感じになってきましたね。

中綿にはストレッチエクセロフトという伸縮性のある素材が使われています。なので、サイズ感の割に動きにくいとは感じませんでした。

見た目はシンプル。胸ポケット、さらに左右にポケットがあります。胸ポケットの中は広いですがチャックがやや狭いかなと思います。もう少しチャックが広ければものの出し入れが楽そうです。

生地にはバリティックエアライトという強度と軽量性を兼ね備えた素材が使われています。

サラサラした薄い生地。見た目はテカテカではなくややマットな感じです。

強度については引っ張り等にはそこそこ強そうですが、引っ掛け等には弱そう。なので、アウターシェル等を着ない場合は木の枝や岩などに注意する必要がありそうです。また、いちおう撥水加工はされているようですが雨や雪に当たるのは避けた方が良いと思います。防風性はあります。

それで、化繊なのでダウンのようなふかふか感は少ないです。ペタッとした感じです。

マウンテンイクイップメントのダウンパンツ(写真右側)と比べてみると一目超然です。嵩(かさ)で倍近く違うかなと思います。

なので、暖かさはダウンのインサレーションには敵いません(とは言っても、サーマラップもちゃんと暖かいです。フリースの中厚〜厚手くらいの暖かさは感じられます)。

では、なぜ暖かさでダウンに劣る化繊インサレーションを使うのか。それは湿気や濡れへの強さです。詳しくはリンク先をご参考ください。
参考:冬に向けて化繊インサレーションが欲しい!化繊インサレーションの特徴と流行っている訳!

サーマラップを着て一度トレッキングしてみましたが、汗をかいても嵩(かさ)に変化はなく保温性を維持してくれます。化繊の中綿は保水・吸水しないので、濡れてもふかふか感があるという不思議な感覚です(ダウンの場合は湿気を吸ってべちゃっと萎んでしまいます)。また、濡れても乾きやすいですね。扱いやすいと思います。

ちなみに、スタッフバックも付属しています。

500mlのペットボトルと比べるとこんな感じ。パーカで252g、パンツで207gとなっています。ダウンと違ってこの状態で保管できるのも良い。

と言うことで、モンベルサーマラップは安価な化繊インサレーションですが着心地も機能性も気に入りました(高価な海外メーカーのものも使ってみたいとも思いますが)。ダウン製のインサレーションもあるので、使い所を見極めて両方をうまく着回していきたいと思います。また、一冬がっつり使って再度感想を書きたいと思います。

モンベル(mont-bell) U.L.サーマラップ パーカ Men’s 1101538 (S SPGN スプリンググリーン)

 

スポンサーリンク

まとめ

冬に向けて装備を揃えているのですが、肝心の雪がなかなか降りません!

今年は冬の訪れがだいぶ遅れています!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

高価なMSRライトニングアッセントとAmazonの安価なスノーシューを履き比べたけど写真撮影には高性能なものは不必要だったという話。スノーシュー選びは使用目的をよく考えよう。

スノーシューは雪道を歩く際にスボっと足がハマらないようにするアイテム。冬のアウトドアに活躍します。 今はすでに3月なのでちょっと季節外れな記事ですが、MSRのライトニングアッセントという高価なスノーシ …

Spyder5で初のモニターキャリブレーション!色が全然違っていたので本当にキャリブレーションして良かった!

前回の記事でモニターキャリブレーションについて書いたのですが、今回はSpyder5というツールを使用し初のキャリブレーションをしました。 参考:モニターのキャリブレーションって何!?モニターで正確な色 …

プチ雪山でトレッキングしたよ!真っ青な空の下、仁頃山で気持ち良く山行!

今年はもう行くことはないと思っていたんですが山が恋しくなり行ってきました! 本当は使いたいレンズがあったのですが、思わぬトラブルが発生し使うことができませんでした・・・。なので、広角レンズと望遠レンズ …

写真のトレーニング本。「写真の便利帳」の視点が面白い。

ある景色を見て綺麗だなと感動してシャッターを押したはいいけれど、後でその写真を見るとその感動がなにか薄いということはありませんか? あるいは、自分では良い写真と思っても他人にその良さがいまいち伝わらな …

縦走テント泊登山に向けてテント購入。「モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント1型」。

今年の目標、縦走テント泊登山に向けてテント購入しました。購入したテントは「モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント1型」です。 モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。