撮影日記

久しぶりの写活!朽ちた水没林を撮ってきた。

投稿日:

久しぶりに写真を撮ってきました。

場所はとあるダム湖。今年は水が少なく渇水気味で、湖底から色々なものが現れていました。

朽ちた水没林を撮ってきた

写真を撮る前に、東川のモンベルへ行きます。ここでは半田菜摘さんの写真展がやっています。

半田さんは北海道のフォトグラファーで、東京カメラ部10選にもなっています。動物の活き活きとした姿を捉えた作品は、どれもメッセージ性が強く、心に訴えるものがある。多くの時間・労力・情熱をかけて撮られたのだなということが、ひしひしと伝わってきます。

あと、私は写真展に行くことがあまりないので、プリントの感じなど色々と勉強にもなりました。9月24日まで開催しているようですね。

 

そのあとはさらに移動し、とあるダム湖へ。早速撮影というタイミングで、マウントアダプターのFTZを忘れていることに気がつきました。望遠をメインに使おうと思っていたのでショックです。広角と標準しか使えない。

そして、突然の爆焼け。

夕日を撮ることを想定していなかったので、せっかくの爆焼けもうまく活かせず、とりあえず記録だけ撮っておきました。勿体無い。こういった想定外もうまく撮れるようになりたいですね。

爆焼けを眺め終わった日没後。周囲が薄暗く青くなる中で、立ち枯れした白い木々が、ぼやっと浮かび上がります。

時の流れから置いて行かれたかのような静けさと寂しさを感じました。この先、少しずつ朽ちて、やがて姿もなくなって行くのでしょう。こうした風景も一つ一つ大切に撮って行きたいなと思います。

風景写真は自己満足的な部分があり、観る人に伝えたいことがうまく伝わらないことが多々あります。それに比べ、動物写真をはじめとしたネイチャーは、ストレートに伝わるように思います。メッセージ性が強い。風景写真であっても、できるだけ伝わるような、メッセージ性のある写真を多く撮れるようになりたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

夏も終わりに差し掛かり、もうすぐ秋です!

北海道の秋はあっという間に過ぎ去りますが、撮りたいものをしっかり撮りたいです!


  1. 老眼親父 より:

    ワイズさんが言われるように風景写真は、見る人によって見方が違うため、自己満足の世界になってしまうような気がします。写真を始め11年、綺麗な写真は撮れるようにはなったと思うのですが、感動を与えるような写真は未だ撮れません。本当に奥の深い趣味と思います。八ヶ岳と燕岳へ行ってきました。両方とも滅茶苦茶辛かったですが頂上へ登頂した時や稜線へ出たときの景色は最高でした。特に燕岳は、裏銀座の山々と槍ヶ岳が目の前に見え最高でした。

    • ワイズカメラ より:

      老眼親父さん

      おっしゃる通りで、写真は奥が深いです・・・。
      八ヶ岳と燕岳、羨ましいです笑
      槍ヶ岳も見えるのですね、いつか登って見たいです!

  2. mickey より:

    私も今年やってしまいました。それも突然の撮影では無く、2ヶ月も前から
    決まっていたプロカメラマンとの撮影会でした。現地に行ってレンズを付けようと
    バッグを見ると、SIGMAのレンズだけで、マウントアダプターが何処にも
    見つからなくて、使えるのはSIGMAのEマウントのレンズだけ。
    皆さんが望遠を使っている中、70mmで撮影しました。
    そのあと、施設に移動して、撮影した作品の講評があったので
    辛かったですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      アダプター忘れるとやるせないですよね・・・。
      しかも、撮影会は厳しいですね笑
      これだからマウントアプターは嫌です。早くレンズ揃ってくれると良いのですが。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

双岳台・美幌峠・野付崎・摩周湖であれこれ撮ってきた!

撮影スポットを新規開拓したくてあれこれ走り回ったついでに色々と撮影してきました。 ただ、労力をかけた割に新規開拓は思う様にはいきませんでした・・・。冬なのに雨とか降ってきて、なんだかもう少し冬でいて欲 …

凍結したオンネトー湖を撮影してきた!今年は綺麗に凍りませんでした。

暖かくぱっとしない初冬ですが、ようやくオンネトー湖が凍結したと言うことで撮影に行ってきました。 去年は雪が降る前に凍結し、美しい光景を見ることができましたが、残念ながら今年は凍結と同時に降雪してしまい …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

冬の摩周湖へ行ってきた!写真撮るのも忘れる美しさ!流氷も来ました。

冬の摩周湖へ行ってきました! 目的地は第三展望台です。 冬の間、第三展望台へ至る道は冬季通行止になります。なので、車で第一展望台まで行き、その後は約3.3キロを歩くとになります。 時間にして1時間半く …

初夏の美瑛で子ギツネを撮影してきた!

前回の撮影の続きです。 偶然出会った子ギツネに遊んでもらいました。 初夏の美瑛で子ギツネを撮影 道の脇でこちらの様子を伺う子ギツネ。 不思議そうにこちらを見つめて、その後走り出します。 機材はZ6にN …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。