雑談

4月(53ヶ月目)を振り返りつつ春から初夏に撮りたいものを考える。

投稿日:

今更ですが令和になりましたね。そして、連休も今日でお終いです。

そんな今日この頃、北海道では桜が満開になりつつあります。

今回は4月(ブログ53ヶ月目)を振り返りつつ、春から初夏に撮りたいものを考えておきたいと思います。

撮影と機材について

4月の撮影は本当に少なかったです。

まともな撮影は星景を2回撮っただけでした。

これから天の川が上るのも早くなって来ますね。横たわった天の川も好きですが、縦に立ち上がったのも迫力があり良いです。

5,6月は残雪期登山をして星空を狙って行きたいです。

 

機材についてはZ14-30㎜F4Sが加わりました。これでやっとZシステムが本格始動します。

コンパクトなのに大三元に匹敵する解像力、また逆光耐性はモンスター級です。本当に良いレンズ。これまで「重くて大きなレンズ=写りが良い」みたいな感覚だったので(Artレンズとか)、軽量コンパクトでこれだけ写りが良いと何か頭が混乱して来ます。
参考:Nikon Z14-30mmf4Sをレビュー!14-24mmf2.8との比較を通してZ14-30mmf/4の解像力、逆光耐性などを知る。

そして、角型フィルターをどうするか。こちらも早めに購入したいです。

あとZマウントに関しては望遠系レンズのみ。いつになったら70-200㎜やそれより長いレンズが発売されるだろうか。

春から初夏に撮りたいもの

まずは新緑ですね。

三国峠に行って雄大な風景を撮りたいです。この時期の森は本当に綺麗。

北海道では雲海シーズンも始まります。

定番ですが津別峠で雲海を見たい。今年は長秒して雲海をウネウネさせた写真を撮ってみたいですね。もちろん、新規の場所も発掘します。

そして動物とか。

今時期は子育てシーズンなので、よちよちと可愛い様子を見ることができます。子狐とか撮りたいですね。

あとは天の川。

去年は残雪期に登山したものの曇りで撮れなかったので今年はリベンジします。

そのためにアイゼンを買わねば。

 

スポンサーリンク

まとめ

GW中は各地でフォトグラファーが勝利していたようですが私は全然撮影に行けませんでした!

それで結構刺激を受けたのでこれから巻き返して撮影して行きたいです!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

「Lightroom 5」の30日間無償体験しました!

Lightroom5の無償体験しました!でも、どこまで画像処理していいのか・・・。

読了時間8分 Lightroom 5 「Adobe Lightroom 5」と言えばRAW現像に使ったりする有名ソフトですね。 RAW現像というのはRAW画像で保存した画像データをJPEG画像に変換す …

5月(18ヶ月目)のブログ振返り!500pxパルスは良かった!そして、大三元出現!

6月になりましたね。今年の前半戦は終了です。 このところ初夏の気持ち良い陽気が続いていましたが、本日の北海道はまさかのマイナス気温・・・。ただ、明後日からは晴れが続くようなので星景の撮影に期待していま …

7月(8ヶ月目)のブログ運営結果。先月の出来事と今後の展望。フルサイズ貯金始めました。

毎月一回書くこの記事。 私はこの記事を書くのが好きです。というのも、先月のことを色々思い出して、今後の展望を決めると頭がすっきりするようで気持ちが良いからです。 とうことで、今月も「先月の出来事と今後 …

11、12、1、2月(36〜39ヶ月)のブログ振返り!今冬は豊作だった!

あっという間に2月も終わりですね。 北海道はまだ真冬日が続いていますが、だんだんと日が長くなり冬の終わりが近づいているように感じられます。 そして、今冬の写真は豊作でした。イメージしていた写真や貴重な …

ブログ運営6ヶ月。この半年間カメラに熱中した結果とブログをリニューアルします。

去年の12月から始めたこのブログも6ヶ月が経過しました。 この半年間カメラに熱中した結果を書きたいと思います。 あと、ブログのデザインをリニューアルしたいと思います。 ブログ運営6ヶ月の結果 ブログ開 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。