撮影日記

新緑を撮影してきた!1ヶ月半ぶりに撮影してきました!

投稿日:

これから初夏を迎えようとしている北海道。新緑が綺麗な時期です。

かれこれ1ヶ月半くらい撮影していなかったのですがやっと撮影に行けました。久しぶりの撮影はとても楽しかったですね。

撮れ高はそんなにありませんでしたが、しっかりリハビリにはなりました。

美しい新緑を撮影

しばらく撮影に行っていないと、どこに行けば良いのかも分からなくなるみたい。

そこで撮影場所を探していたら、去年の秋頃にたまたま見つけて初夏になったら再訪しようと考えていた場所があるのを思い出しました。

行ってみたらやっぱり綺麗。

この季節特有のフレッシュな緑が非常に美しいです。天気は曇りでしたがしっとりして良かった。

ふきの葉にはバシャバシャ水を掛けて湿らせました。これくらいの演出は良いでしょう!?

苔むした様子も美しい。

沢が深くて流れも速かったので中には入れませんでしたが、あちこち歩き回って構図を探すのは楽しいですね。

ちなみにカワセミも飛んでいました。生まれて初めてみましたが綺麗な鳥ですね。ただ、あんな小さくて動きの早い鳥を撮影するとか凄すぎる。そりゃー沼も深い訳ですね。

場所を変えてオンネトー湖。

ここも曇りでしたがこういう雰囲気も好きです。

パノラマでも。

縦構図で7枚をLrで合成しています。8500万画素ありますがブログだとどうしても細長いだけになってしまう・・・。

さらに場所を変えて津別峠。ここでは今季初の雲海を見てきました。

ただ、思ったより雲海の動きが少なくイメージしていた写真は撮れませんでした。これからチャンスは多くあるのでまた足を運びたいです。

それにしても今年は去年よりも雲海の発生頻度が低い気がします。

ということで、写真のリハビリは出来たのでこれからバンバン撮影を再開させて行きたいと思います。

まとめ

スポンサーリンク

登山の季節も始まったのでとりあえず星景!

あれこれイメージは出来ています!


  1. tatsumo より:

    雲海きれいじゃないですか♪
    カワセミ、分かります。めっちゃ素早いですよね💦
    野鳥撮れる人ってすごいですよね ^^;
    今のところできる気がしません (笑)

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      久しぶりの雲海は綺麗でした:)
      ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン・・・鳥にハマると破産します笑

  2. α6000 love より:

    初めまして、いつもブログを参考にさせて頂いております。
    北海道、美しい自然がたくさんあっていいですねぇ( ^ー^)・・・
    リクエストですが、毎回使ったレンズ(焦点距離)を書いてほしいです!
    宜しくお願い致します。

    • ワイズカメラ より:

      α6000 loveさん

      初めまして、コメントありがとうございます:)

      レンズの焦点距離ですね!
      できるだけ記載させていただきます:)

      これからもよろしくお願いします!

  3. Kazui68 より:

    縦構図7枚合成のオンネトー湖の写真いいですね(^_^)
    私もパノラマ写真を時々作ります。
    PCの大画面で見ると迫力があり見ていて飽きないのですが、ブログに貼るとそれが伝わらないのが残念です(;^_^)
    何かいい方法があればいいのですが(〃⌒ー⌒〃)

    • ワイズカメラ より:

      Kazui68さん

      コメントありがとうございます!

      パノラマはポテンシャル高いのにもったいないですよね:)
      拡大できる機能とかあれば良いのですけどね・・・。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体!

1月4,5日で豊頃町大津海岸へ今年初撮りに行きました。 大津海岸と言えばジュエリーアイス。1月の北海道で特に注目度が高い被写体です。 確かに珍しいし美しいですからね。私も楽しみにしていましたよ。 ただ …

摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

摩周湖が全面凍結したということで撮影に行ってきました。前回の全面凍結は2013年だったので実に5年振りとなります。 しかも、今年は湖面上に特異な模様が現れ、それが100年に一度だと言われています。実際 …

干上がった糠平湖で天の川を撮ってきた。海外っぽい風景でした。

冬は雪が少なくアイスバブルが見られた糠平湖。 参考:糠平湖でアイスバブルを撮影してきた!2度目のアイスバブル。 そのまま春から初夏も雨が少なく、現在ほとんど干上がっている状態です。音更川が流れているく …

支笏湖でスローシャッター!幻想的な切り株が良い雰囲気!

先日行った撮影旅行の最後です。 参考:北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった! 札幌の近くにある「支笏湖」という湖に行きました! 支笏湖は最北端の不凍湖。水深があるのでなかなか凍 …

終わる冬

もう3月。早いです。 気づけば日が長くなり、冬の終わりを感じられます。日差しも強さを増しているように感じられる。 終わるとなると、冬も名残惜しいものですね。   近所を散策していると面白そう …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。