撮影日記

今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体!

投稿日:

1月4,5日で豊頃町大津海岸へ今年初撮りに行きました。

大津海岸と言えばジュエリーアイス。1月の北海道で特に注目度が高い被写体です。

確かに珍しいし美しいですからね。私も楽しみにしていましたよ。

ただ私が訪れた時は、ジュエリーアイスは漂着しているものの数は少なかったので、本番はもう少し先かなと思いました。

大津海岸でジュエリーアイスを撮影してきた

まずは1月4日の写真から。

この日は小さいですが美しいジュエリーアイスがちらほら漂着していました。

その中から一際輝いている丸いジュエリーアイスを発見し撮影。

空の焼け方も、波の流れ方も、ジュエリーアイスの輝き方も理想に近い写真が撮れました。かなり良い感じです。

ジュエリーアイスは波にさらわれてコロコロ転がるので長秒での撮影は難しいのですが、奇跡的にブレなく撮影できました。設定は焦点距離14㎜、F11、SS0.4秒、ISO100です。ハーフND8ソフトを使用。やはりハーフNDフィルターがあると楽に綺麗に撮影できます。

ブログ上では分からないかもしれませんがジュエリーアイスを拡大すると、砂浜や空を複雑に反射していて、まるで宇宙のようです。本当に美しい。

似た写真ですが、これも好き。

設定は焦点距離14㎜、F8、SS1秒、ISO400です。ハーフND8ソフト使用。F8はちょっと被写界深度が足らない感じだったので、少なくともF11以上は欲しいなと思いました。

 

夜はほぼ満月だったので月明かりとジュエリーアイスを狙います。

潮が引きジュエリーアイスがたくさん砂浜に取り残されていました。

月明かりに照らされると透明感が目立ちますね。これも綺麗です。

 

そして、5日の朝。

残念ながら、この日は新しいジュエリーアイスはほぼ有りませんでした。

昨夜のジュエリーアイスは朝には白く濁った感じになっていました。ジュエリーアイスは極短い間しか輝かないようです。

誰かの影を拝借。

大津海岸は砂浜も綺麗。朝日に照らされて黄金色に輝くんですよね。十勝川の河口に近いから細かな砂が運ばれくるのかなと想像しています。

ちなみに、今年購入したマムートの手袋。
参考:冬の撮影にマムートのミトン型グローブを買ってみた!冬の手の防寒に活躍期待!

中にモンベルのメリノウールインナーグローブを履いているのですが、氷点下15度くらいの大津海岸でも全然冷えなく、フィルターワークなどの作業も問題なくできたので、かなり良かったです。

(モンベル)mont-bell メリノウール インナーグローブ タッチ 1118271 BK ブラック M

手袋はこの組み合わせが正解かもしれません。

三脚はすぐに凍り付いて伸ばせなくなりました・・・。

まとめ

スポンサーリンク

今年は一昨年みたいなジュエリーアイス大量漂着して欲しいですね!

これから2月上旬あたりまで何回か大津海岸へ通いたいと思います:)


  1. tatsumo より:

    いやぁ、これは美しい!!
    素晴らしい初撮りでしたね ^^b
    2枚目の氷の質感、波の動き、最高ですね!
    月夜とジュエリーアイスも最高にマッチしていますし、いいものを見せて頂きました♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!
      あまり氷がなかったのですが、何とか良い感じに撮影できました:)
      ラッキーショットです!

  2. K539 より:

    2月の上旬に行こうと思っているのですが、まだ見ることは可能ですか?

    • ワイズカメラ より:

      K539さん

      コメントありがとうございます。

      なんとも言えませんが、2月上旬ならなんとか見られると思います。
      ご存知かもしれませんが、豊頃町HPで毎日様子がアップされているので参考になるかもしれません。
      参考:ジュエリーアイス通信

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖で朝活!朝日は露出が難しい!

支笏湖へ朝日の撮影に行ってきました。 ただ、撮影したいと思っていたお目当の切株がなくなっていました・・・。流されたみたいですね。 自然のものなので仕方ないです。 それでも色々と楽しい撮影でした! 支笏 …

冬のサロマ湖

北海道、サロマ湖へ撮影に行きました。白銀の世界。

読了時間1分 サロマ湖の白銀世界 やっと晴れ間が見えたのでサロマ湖に撮影に行きました。 こちらの記事もどうぞPhotoshopで解像度とサイズを適切に設定する方法。「ディテールを保持 2.0」と「スー …

阿寒湖でフロストフラワーとアイスバブルを撮影してきた!真冬の芸術!

阿寒湖が凍結したということでフロストフラワーとアイスバブルを撮影しに行ってきました。 1週間程前まで凍る気配すらなかったのに一気に凍結。自然の変化はダイナミックですね。 この時期の北海道はあちらこち …

摩周湖で雲海を撮影してきた!美しい大雲海を見られました。

雲海シーズンに突入していますが、6月は長雨で殆ど撮影できず。7月になって久しぶりの晴れ間があったので、雲海を撮影してきました。 場所は摩周湖です。いつもは津別峠に行くところですが気分を変えて。 摩周湖 …

北海道網走市で流氷接岸初日

北海道網走市で流氷接岸初日!流氷撮影してきました。

読了時間3分 網走市で流氷接岸初日 網走では19日に流氷接岸初日が正式発表されました。すでに、網走では流氷砕氷船「おーろら」、紋別では「ガリンコ号」が運転開始されています。地元ながら一度も、乗ったこと …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。