撮影日記

阿寒湖でフロストフラワーとアイスバブルを撮影してきた!真冬の芸術!

投稿日:

阿寒湖が凍結したということでフロストフラワーアイスバブルを撮影しに行ってきました。

1週間程前まで凍る気配すらなかったのに一気に凍結。自然の変化はダイナミックですね。

この時期の北海道はあちらこちらで変化が激しいのでどこに行こうか迷います。

阿寒湖でフロストフラワーとアイスバブルを撮影

フロストフラワー氷点下15度以下、無風、積雪ゼロ、湿度あるという条件が整った時に発生します。
参考:これから撮りたい冬の自然現象!すべて北海道で撮れる被写体!

阿寒湖では12月下旬の僅かな期間にだけこの条件を満たすことがあり、その時には一面にフロストフラワー畑が広がります。

私が訪れた時は氷点下19度、静穏、湖面の積雪無しだったので絶好の機会でした。

案の定、日の出前に阿寒湖を訪れるとたくさんのフロストフラワーが咲いている。

大量のフロストフラワーが咲くのは1年でも数日程度なので運が良いです。

ただ、道外からの団体撮影ツアーが来ていたらしく人が多い。この日は密度高くフロストフラワーを撮影できる場所が2,3mくらいの範囲しかなかったのですが、そこに2,30人が殺到したので本当にまいりました。

何とか団体客の間に入れてもらい撮影。もっと構図を練りたかったのですがこれが限度でした。この点はついていないです。

あと、フロストフラワーはとても小さいので風景と両立させて撮影するのが非常に難しいと思いました。フロストフラワーに寄ると風景の奥行き感が出ないし、風景の奥行き感を意識するとフロストフラワーが小さくしか写らない。

これは来年の課題です。

日の出はこんな感じ。

ちょっと位置がずれるのですよね。

ちなみに、フロストフラワーをよく見るとこうなっています。

花びらというか羽のようだと思いました。

これがびっしり湖面を覆い尽くします。

フロストフラワーの写真は誰が撮ってもこんな感じになるので、来年はしっかりイメージを作って個性的な風景写真を撮りたいです。

 

 

それで次の日の朝も2連続で阿寒湖に行きました。今回の目的はアイスバブルです。

これはオンネトー湖のアイスバブルですが、阿寒湖にもアイスバブルができます。

ただ、まだ氷が薄く氷上を歩くのが怖い。一応、氷の厚さを確認のうえ、大人1人なら問題ないと確信して撮影に行ったのですが、それでもひやひやしました。

それでも撮れた写真は大変良い。

ブルーアワーとアイスバブルが本当に幻想的で美しいです。撮影にはKANIハーフND8を使用し、6枚を被写界深度合成しています。

オンネトー湖とは違って阿寒湖のアイスバブルは大量です。北海道にはアイスバブルができる湖が幾つかありますが、多分阿寒湖が一番だと思います。それにしてもオンネトー湖と阿寒湖は氷の色が全然違って面白い。

これも雪が降ってしまうと見えなくなるので非常に貴重です。

ちなみに、向こうに見える山は雄阿寒岳。オンネトー湖の雌阿寒岳、阿寒富士と合わせて、阿寒三岳が揃いました。嬉しい。

下は去年の写真です。

今年は完成度高く撮影できて大満足。

まとめ

スポンサーリンク

今週末には雪が降る予報なのでもう見られなくなるかもしれませんね。

できればまた行きたいですが来年ですかね:)


  1. 大谷景 より:

    初めまして、大谷景と申します。

    フロストフラワーいいですよね!
    私も去年から撮影しているのですが、今年は本当に団体さんが多かったですね;
    地域にお客さんが来ることはいいことですが、ここもあまり知られすぎて荒れなければいいなと思っています。

    それと人違いだったらすみません、一昨日くらいに日が昇ったころに撮りに来られてましたかね?!
    自撮り写真のシルエットに似てたのでワイズさんかなあと。
    あの辺りで空撮してた者なんですが、違ったらすみません (汗

    • ワイズカメラ より:

      大谷景さん

      はじめまして、コメントありがとうございます:)

      人が多かったですね、カメラマンのみならず外国の観光客すら来ていて驚きました。
      静かな場所だと思っていたのに・・・。本当に荒れなで欲しいです!

      21日の日が昇ったころにいました!ドローン使われていた方ですね!
      空撮したら壮大な写真が撮れそうですね:)

  2. 大谷景 より:

    やはりそうでしたか!
    またどこかでお会いした時はよろしくお願いします!

    一応ホームページの方にも一枚だけ去年のフロストフラワーを載せてるので、お手間でなければご覧になって見てください。
    撮影に忙しい時期ですがお互い頑張りましょう!

    • ワイズカメラ より:

      大谷景さん

      ご返信ありがとうございます!

      このフロストフラワーの作品、ナショジオのサイトでチェックしていました笑

      完璧な写真ですね!構図、色合い、露出、ロケーションどれも素晴らしいです:)
      また、写真アップされるのを楽しみにしております!

  3. tatsumo より:

    すごい!フロストフラワーもアイスバブルも質がとてつもなく良いですね!!
    めっちゃ撮り応えありそうです ^^b
    広角で撮影したフロストフラワー格好いいと思いますよ💡

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      これ毎日撮影に行きたくなるくらいですよ:)
      ありがとうございます!

      ps
      フォトマスター検定1級合格おめでとうございます:)

      • tatsumo より:

        ありがとうございます♪
        今後ともよろしくお願いします!
        ※ちなみにワイズさんのブルーストラップを装着したD810を星空の下で撮影したらちょっと格好いい感じの写真になったので、今年中にどっかでupしたいのですが、ワイズカメラさんの名前出してもよろしいですか??
        やめた方が良ければ教えてください、すいません💦

        • ワイズカメラ より:

          tatsumoさん

          ご返信ありがとうございます!

          そんな撮影方法があったのですね、私の名前は出してもらって全然良いですよ:)
          よろしくお願いします!

  4. Jetsetter より:

    以前も質問し返信ありがとうございます。上記様と同じ質問になるかと思いますがアイスバブルはワカサギ釣りの駐車場に停めてからの阿寒湖の上を歩いて探す感じで宜しいでしょうか?

大谷景 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

緑岳で天の川を撮影してきた。爆風で星空を撮影。

お盆明けに緑岳へ天の川を撮影しに行ってきました。テント泊登山は今年2回目。 やはり山の星空は格別です。 緑岳で天の川を撮影 緑岳は高原温泉から登ります。 緑岳へは4.5km。そんなにキツくなく、景色も …

大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

大津海岸でジュエリーを撮影してきました。 昨シーズンは行かなかったので、2年ぶりの大津海岸です。 この日は珍しいジュエリーを撮影することができました。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた 撮影日は1月 …

浦臼神社のカタクリとリス

浦臼神社のカタクリとリス。童話のような世界に迷い込む。

読了時間2分 北海道の浦臼町にある浦臼神社。ここは春になるとカタクリの花とリスを見られるスポットとして有名です。道外からも撮影に多くの人が来るようです。 天気も良かったので久しぶりに撮影に行きました。 …

オンネトー

オンネトー湖撮影。行かなきゃ人生損する期待以上の「年老いた湖」。

先日、雌阿寒岳の登山のついでに「オンネトー湖」に撮影に行きました。 参考:雌阿寒岳〜阿寒富士登山。地球の鼓動を感じる活火山。 それが期待以上に綺麗でした。 オンネトー湖撮影 午前1時30分、自宅出発。 …

5月に行きたい北海道絶景撮影スポット。

読了時間5分 もう4月が終わろうとしています。 このブログも始めて5ヶ月が経ちました。そして、皆様のおかげで10万PVを突破することができました。とても嬉しいです。ありがとうございます。 ただ、4月は …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。