その他 機材 登山 登山装備

今欲しいもの!カメラ機材と登山装備であれこれ欲しい!

投稿日:2017年9月5日 更新日:

あれこれカメラ機材や登山装備が欲しい。

物欲がふつふつと湧いています。

少しづつ買い揃えよう・・・。

ということで、備忘録的に欲しいものを求めておきたいと思います。

今欲しいカメラ機材と登山装備

D850

2017-09-02 20.50.13

D850が発売されますね。

4575万画素裏面照射型CMOSセンサー、153点AFシステム、7コマ秒の高速連写、タッチパネル採用チルト式モニター、倍率0.75倍光学ファインダーなどなど全方位カメラと言えるスペックですね。

気になります。

とは言え、今使っているD750もバランスの取れた良いカメラです。高感度にも強く、ダイナミックレンジも広い。

なので、悩みどころですが、D850が高感度やダイナミックレンジでD750よりも優位なのであれば乗り換えたいです。

それが分かるまでは待ち。

三脚・雲台

今は脚にマンフロット055と雲台にシルイK-30を使っていて全く不満はありません。ちゃんと必要十分な性能です。

ただ、見た目がカッコ良くて、ドヤッとできる三脚と雲台が欲しい気分。

そこで、GitzoかRRSです。今、なんだかRRSの方が流行っているようなのでRRSの三脚欲しい。

何が良いのかよく分からないのですが、車移動用でがっちりしたのが欲しいからTVC-34Lとか。

2017-09-02 20.52.12

かっこいいですね。性能も申し分なさそう。

雲台は何が良いだろうか!?

BH-55とか良さそう。

2017-09-02 20.56.28

大型の自由雲台みたいですね。かっこいい。

そうするとプレートも欲しいけど、全部合わせて20万円くらいですかね。

20万使うのならレンズかカメラを優先させていな・・・、でも欲しい。

ニコン20㎜F1.8

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

このレンズもずっと欲しい欲しい言ってますが、なかなか手が出ていません。

今年こそはこれで冬景色と太陽を撮りたいですね。

あと2万円安ければな・・・。

防湿庫

今、51Lの防湿庫を使っているのですが、やっぱり小さくなってきました。あれほど防湿庫は大き目を買うと良いよと言われていたのに。

ちなみに、レンズ8本にカメラ2台を入れています。これでギリギリの状態でニコン200-500㎜F5.6は入りません。

これからさらにレンズが増えることを考えると買い足しが必要です。

ドライボックス 一眼レフ7~8台 防湿庫 カメラ 収納ケース 容量100L 保管 < レンズマット2枚セット > カビ対策 小型湿度計 [7年保証] AD-100

100Lくらいあれば十分だろうか。

これで防湿庫2台体制です。

70L以上のザック

現在、60Lのザックを使っているのですが、いろいろ詰め込むとやや小さいです。無理やり詰めすぎて縫い目が開いている箇所もあります。

これから長期で山に籠ったりもしたいので、もうちょっと大きめのザックが欲しいです。あまり大き過ぎると重くて背負えませんが。

そこで定評のあるバルトロの75Lか85Lを狙っています。

グレゴリー バルトロ85 BALTORO 85 シャドーブラック M 650600614

良い値段しますよね・・・。

85Lがいいかな。

登山ウェア

これからの季節、撮影でも使える登山ジャケットが欲しい。

評価が高くてかっこいいアークテリクスが良いですね。

アークテリクスは生地が丈夫な順にSV>AR>LT>SLと表記されるようですね。あと丈の長さは長い順にシータ>アルファ>ベータとなります。

ベータ ARあたりが良いかな・・・冬山にも使いたいし。

2017-09-02 18.32.21

しかし高いですね・・・。

あとフリースも欲しい。

(マムート)MAMMUT メンズ ジャケット GOBLIN Advanced Jacket Men 1010-22990 1182 malt S

フリースはマムートがサイズ感ぴったり。

フリースは何枚あっても良い。

まとめ

スポンサーリンク

つらつらと欲しい欲しいと書きましたが大人買いしたい:)

100万円ほしい。


  1. mickey より:

    D850は、α7RM2と同様の裏面照射センサーなので、D750より
    ダイナミックレンジは、間違いなく一段上で、ノイズも少ないと思います。
    また、ローパスフィルターレスで、Nikonレンズとの相乗効果で
    解像もかなりのものだと想像できます。

    クロップしても3000万画素位になるので、構図の自由度も
    増すかと思います。

    一月以上は、納品が間に合わないと思われますが。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!
      ご返信遅くなってすいません。

      やはり裏面照射センサーはすごいのですね:)
      欲しいですが、40万か。スペック的には安いかもしれませんが、40万円は大きいですね・・・。
      ローパスフィルターレスもいいですよね!クロップやトリミングの自由度が増すのも嬉しいです。

      売れてますね。何やらnikonのミラーレス機の噂もあるので少し待ってみる予定です:)

  2. ばっち より:

    いつもブログ楽しく拝見しております。

    D850気になりますよね…
    現在はD5500を使用しており、そろそろフルサイズに…と思っていたので物凄く購買欲が高まっています、、。

    20mm単焦点は今D5500で30mmの単焦点として使用しているのですが、とても汎用性が高く、写りも素晴らしいため重宝しております!この素晴らしいレンズを早くフルサイズで使いたくてウズウズしています…

    100万円あればすぐ解決するのですが…

    • ワイズカメラ より:

      ばっちさん

      初めまして、コメントありがとうございます!
      ご返信遅くなってすいません・・・。

      フルサイズデビューでD850は最高かもしれませんね;)
      買うならちょっと高くても一番良いものが後悔ないですからね。

      20㎜羨ましいです。やはり良い写りするんですね:)
      フルサイズで使えばさらに違った画になると思いますよ。

      フォトコンで100万円貰うために機材に投資したいです笑

  3. kattun より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
    KaniのNDフィルターの件で一度コメントさせて頂きました。(その後セットを購入し、結果最高でした!ありがとうございます)

    それにしても私も物欲が止まりません^^; 100万円欲しい! 同感です(笑)

    私は現在Nikonユーザーでもフルサイズユーザーでもないので、そろそろフルサイズへ移行したいなと検討していた所にとんでもないスペックのD850が9月8日に登場しますね!
    発表当初、どーせ40万50万オーバーだろ??と期待もしておりませんでしたが、実際価格が公開されると…価格コムで約36万!! 安うッ!!って思ってしまった自分が恐ろしいです(笑)
    まだ予約はしておりませんので、やはりwiseさんが仰る通り、スペック通りのカメラなのか? 周りの反応や作品を観てから検討しよう………と言うか私は買います^^;(笑)

    最後に質問させて頂きたいのですが、角形フィルターの100×100でND4かND8の規格ってどのメーカーにもないのでしょうか?
    私が調べた限りではみつかりませんでした。
    ブログの内容と反する質問失礼致しますm(_ _)m もし時間に余裕がある時などにご回答頂けると幸いですm(_ _)m

    これからもブログ楽しみにしております(^^)

  4. Labatt より:

    ニコンで風景撮っている以上はD800系にいつかはたどり着くのかもしれませんね。ただExpeed5であったりAFシステムはD750の後継機にも採用されるでしょうから高感度などが目的ならここは我慢じゃないでしょうか。ボディは新しもの好きでなければ1年で5万近くは値下がりしそうな気もします。

    しかし欲しいものを買うペースより欲しいものが増えていくペースの方が速いですよね。100万あったらたぶん400mmF2.8が欲しくなるんじゃないでしょうか(笑)。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!
      ご返信遅くなってすいません!

      やはりD800系に行き着きますね:)
      ただD750も良いカメラなので、Labattさんの言う通りD750後続機を待つのもアリな気がします。ニコンのフルサイズミラーレス機の噂もありますし。

      物欲に追いつきません笑
      望遠単焦点は本当に破産します笑

  5. yacchann99 より:

    久し振りにコメントさしていただきます。(ブログはいつも拝見させて頂いてます)

    100万どこかに落ちてないかなって自分も、毎日のように嫁さんに
    聞いてます。(笑笑)

    D850魅力的ですね〜
    島根のブロガーの方も、D750からD850に乗り換えたら幸せになれるかって悩んでました。自分も、その一人です。

    D850の高感度はD750より良いみたいですね
    ダイナミックレンジはD750の方が良さげです…あくまでもデータ上ですが

    今日仕事が休みだったので、近くの量販店でD850を触ってきました。
    ファインダーは見やすいですね〜連写も良い感じです。
    重さもさほど気にならず、D750と変わらない感じです。
    さすがニコン詰め込みまくった感じですね(笑)
    ただライブビューのオートフォーカスは、チョット遅めです
    他社の方が早いかなって(平日で店員も客も少なかったので色々他社もいじり倒してきました)(笑笑)
    実機を触ってより物欲が起きてしまいました。
    豊富な資金があれば大人買いなのでしょうが、 大人買い出来ない…大人です(泣泣)

    暫くは、おとなしく様子見してます。
    でも、衝動的にポチってしまいそう…
    ヨドバシカメラのサイトにD850の実写が載ってますよ
    参考までに…結構良い感じな作品があります

    これからもブログ頑張ってください
    応援してます(インスタも)

    • ワイズカメラ より:

      yacchann99さん

      お久しぶりです!コメントありがとうございます!
      ご返信遅くなってすいません・・・。

      ずっと仕舞ってあった古い通帳を記帳するときは、100万円入っていないか無駄に期待してしまいます笑
      もちろん100万円なんて有りませんが・・・。

      皆さん悩まれているようですね。
      高感度はD750の上ですか・・・さらに悩みます笑

      実機に触られたのですね!
      ファインダー見やすいのはポイント高いですよね。
      私はまだまだ実機に触られていませんが、きっと余計欲しくなるので我慢しています笑

      nikonでミラーレス機の噂もあるので待つのもアリかもしれません。
      でも、ヨドバシの実写みたらやっぱりD850欲しい・・・。

      ありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします;)

  6. mickey より:

    こちらのパソコンから書き込んだモノは、未承認ですが
    別なネット環境でのパソコンでは、自分が書き込んだモノも
    見ることが出来ませんね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      教えていただいてありがとうございます。

      何やら設定かサーバーがおかしいようです・・・。
      ご迷惑おかけしますが、いろいろ試してみて復旧させてみます:)

kattun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

超望遠レンズが欲しい!どの超望遠レンズがいいのだろう!?動物ポトレを撮りたい!

以前から超望遠レンズが欲しい欲しいと言っていたのですが、井上浩輝さんの「情熱大陸」を見ていたら喉から手が出てきそうに。 参考:2017年に欲しいレンズとカメラ!今年はこの機材で幸せになりたい! 井上浩 …

北海道表大雪、黒岳〜北鎮岳〜比布岳をプチ縦走登山。「神々の遊ぶ庭」を撮影!少し紅葉!

天気が良さそうなので登山に行ってきました。前回の登山が7月だったので1ヶ月以上間が空いてしまいました。8月にも山には行っていたのですが悪天候で敗退続きです。 場所は表大雪です。黒岳(1984m)〜北鎮 …

Nikonミラーレスカメラのマウントアダプター(FTZ)について!AF可能なFマウントレンズは!?

Fマウントユーザーからミラーレスカメラと共に発売を期待されていたマウントアダプター。 Zマウントレンズはまだまだ数が少ないですし、予算的にも一気にレンズを買い換えるのは大変です。 期待通りにマウントア …

自由雲台 ARCA SWISS(アルカスイス)Z1+を購入した!B&Hで個人輸入しました!

Gitzoシステマ3型3段ロングに付ける雲台としてARCA SWISS(アルカスイス)モノボール Z1+を購入しました。 Gitzoの三脚にARCA SWISSという至高の組み合わせ。 また、初めてB …

これまでに起こったカメラ機材(レンズ)トラブル!機材の不調とその後!

悩ましい機材トラブル。 私はカメラを趣味にして3,4年くらいでまだ浅いですが、それでもあれこれ機材トラブルを経験しています。大切な機材が不調になると気分が下がるものです。 最近ブログに書きたいこともな …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。