登山 登山日記

望岳台から十勝岳・上ホロカメットク山を登山。

投稿日:

久しぶりに天気が良さそうだったので、十勝岳と上ホロカメットク山を登ってきました。

すでに草紅葉が始まっており、山は完全に秋でした。

コースの距離は14.3km、タイムは私の脚で7時間40分。望岳台からのピストンです。

ゴロゴロとした石が多く、足の裏が痛くなりました・・・。

望岳台から十勝岳・上ホロカメットク山を登山

望岳台から登山開始。6年ぶりの十勝岳登山です。

かなり霞んでましたが、朝日が柔らかで美しい。

富良野岳方面。

どしっとした富良野岳の山容がかっこいいです。

画像ではわかりにくいですが、すでにあちらこちらで草紅葉が始まっていました。空気もひんやりし完全に秋が始まっています。

何かわかりませんが、この花がたくさん咲いていましたね。

高度が上がると眺めも綺麗です。すでに望岳台の駐車場が小さく見える。

まだ十勝岳は遠く感じます。

最後の急騰が壁に見えるのですよね・・・。

雨!?によって削られた跡も面白いなと思います。

よく見るとモヤモヤとかなり細かな模様が刻まれています。

美瑛岳方面。

爆裂火口が特徴的な美瑛岳とその奥に美瑛富士が見える。

この2座はすでに登っています。

いよいよ最後の急登へ。

両翼を広けたような様がかっこいいですが、疲れた終盤でこの登りはなかなか堪えます。

途中から美瑛岳を臨む。

まだ雪が残っていますね。

そして、山頂に到着。

快晴で最高です。ちなみに、標高は2077m。

美瑛岳方面。

手前の地形が独特です。

富良野岳方面。

稜線が連なっている様が美しいですね。

今回はこちらの方面に向かい上ホロカメットク山を登ります。

斜面からはガスが吹き出しています。風に流されこちらに来るとちょっと苦しいです。

十勝岳は3,40年周期で噴火しているようで、前回の噴火は平成元年でした。なので、もういつ噴火してもおかしくありません。この日もガスの量が多く、ちょっとビクビクしました・・・。

これが上ホロカメットク山の避難小屋です。初めて来ました。思ったよりもテン場が小さい。水もすでに枯れていたので泊まる方は注意が必要です。

これがこれから登る上ホロカメットク山。

遠く見えますが15分くらいで登れます。

初登頂。標高は1920m。眺めも良いです。

美瑛方面。

十勝岳方面。

また、あそこまで戻ります。遠いな・・・。

下を見下ろすとこのような感じ。

左側に小さく凌雲閣が見えます。結構、高度感を感じました。

あとは下山!

 

スポンサーリンク


  1. mickey より:

    花の名前はリンドウ属のホソバエゾリンドウですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      ホソバエゾリンドウですか!ありがとうございます!
      こんな遅い時期に咲くのですね:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

「神々の山嶺(かみがみのいただき)」は山とカメラ好きにはたまらない。岡田准一で映画化されるよ。

先日、「神々の山嶺(かみがみのいただき)」を漫画で読みました。何やら2016年に岡田准一さん主演で映画が公開されるようです。 実は私、これまでに漫画を一度も買ったことがありませんでした。本当です。しか …

西別岳から摩周岳を登山。素晴らしい景色だった。

西別岳(799m)から摩周岳(857m)を登山してきました。初登頂です。 低山ですが素晴らしい景色を楽しめる山でした。おすすめできます。ちなみに、往復で約14km、私の脚で4時間ほどの行程でした。 西 …

モンベル「アルパインパック60」

縦走テント泊登山に向けて60Lザック入手。モンベル「アルパインパック60」の感想。

縦走テント泊登山に向けて60Lザックを購入しました。 今回、購入したザックはモンベルの「アルパインパック60」です。 [モンベル] mont-bell アルパインパック60 1223325 CNBL …

今季初登山。雌阿寒岳を登ってきた。

やっと今季初登山に行ってきました。 3年ぶりの雌阿寒岳です。もう何回も登っている山ですが、何度登っても良い山です。 今季初登山で雌阿寒岳を登ってきた 最近ずっと天気のすぐれない北海道。 前日の夜も雨が …

sigma(シグマ)14㎜F1.8artで撮る大雪山系の星空!挑戦して良かったと思える1枚が撮れた!

2泊3日で行ってきたトムラウシ・ヒサゴ沼登山。 参考:トムラウシ山・ヒサゴ沼で2泊3日の登山(1日目南沼テント場泊)!sigma14㎜F1.8の初陣! 最大の目的は星景を撮ることでした。 去年もこの山 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。