その他 機材

2017年に欲しいレンズとカメラ!今年はこの機材で幸せになりたい!

投稿日:2017年1月3日 更新日:

新しい年になったので新しいレンズを買わないといけませんね。

去年は3本のレンズに目をつけていました。サムヤン14㎜F2.8がニコン14-24㎜F2.8になったり少々誤算はありましたが、概ね予定通り!?買えました。
参考:2016年に欲しいレンズ!今年はこの3本のレンズを追加したい!

今年も新しい機材を仲間に加えて幸せなカメラライフを過ごしたいです:)

2017年に欲しいレンズ

これだけ買ったら防湿庫大きくしないとな・・・。

Nikon 20mm F1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

今、一番欲しいレンズがニコン20㎜F1.8です。

このレンズは逆光に強そうだし、光条が非常に綺麗ですよね。光源がウニウニして美しい。

ニコン14-24㎜F2.8はいいレンズなんですが光条があまりはっきり出ません。

20161220-_dsc0074-hdr-edit

気象条件や私の撮影・現像の仕方のせいかもしれませんがニコン14-24㎜F2.8だとこんな感じの太陽(焦点距離14㎜、F16)。嫌いな感じではないんですけどね。

やはりニコン20㎜F1.8を使ってもっと太陽がピカーとした風景写真を撮りたいです。もしかしたらニコンレンズで一番太陽を綺麗に撮れるレンズがこれかもしれませんね。しかも、コンパクトで軽い。

ただ、焦点距離20㎜というのが迷っているところです。20㎜って個人的には使いにくいんですよね。これが18㎜とかなら即買いしているのですが・・・。

でも、いいな、欲しいな。近々いくかもしれません。

Nikon 200-500mm F5.6E

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

超望遠レンズが欲しい。

今年はキツネとかシャチとかクマとか撮影してみたいです。

先日、キツネを70-200㎜F4で撮影してみたのですが望遠が足りなかったです。当然、クマなんて無理でしょうね。

2016d1220-_dsc0135-copy

焦点距離200㎜でこれくらいです。これ以上近ずくと逃げられてしまう。

大きくトリミング。

20161220-_dsc0135-copy

冬毛のキツネはかわいい。

4000万画素くらいの高画素機ならこれくらいトリミングしても良さそうですが、D750ではちょっときついです。

ということで、評判の良いニコン200-500mmF5.6です。このレンズなら余裕を持って撮影できます。しかも、APS-C機に付ければ換算300-750㎜にもなって心強い。

ネックなことは使用頻度です。個人的なことですが、風景メインの私としては使用頻度が極端に低そうです。あと、この辺りのレンズは首をつっこむと色々と恐ろしい。

とは言っても、ニコン200-500mmF5.6は価格も押さられているし1本あっても良いかも。

Nikon 58mm F1.4G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G Fマウント フルサイズ対応

去年も欲しいレンズにしていたこのレンズ。代わりにノクトン58㎜F1.4を購入しました。それと最近オールドレンズのヘリオス58㎜F2を貰いました。

なので、58㎜のレンズが2本あります。それぞれ個性があって良いのですが、やはり人とか撮影する時はAFが効くレンズが欲しい。あと58㎜の画角が好きです。

なので、ニコン58㎜F1.4です。でも、これ高いですよね。

Nikon 105mm F1.4E

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED フルサイズ対応

割と105㎜前後の使用頻度が高いのでこのレンズも良いかも。ニコン58㎜F1.4と同じ三次元ハイファイらしい。

ピントはシャープでボケにも立体感を感じる。いいですよね。F1.4の薄い被写界深度でこれという1枚を撮影してみたいです。

58㎜か105㎜かどちらか1本だろうな。

Nikon 70-200mm F2.8E FL ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR フルサイズ対応

ニコン70-200㎜F4を持っているので特に必要はないのですが、これで大三元をツモるんですよね。どうせならツモりたい。

ただそれだけです。

欲しいレンズを揃えたらいつかいくかもしれません。

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ ILCE-7RM2

前々から憧れているソニーのミラーレス。EVFは色々便利でいいですよね。
参考:マウント変えたら費用はいくら!?SONYフルサイズミラーレス機への憧れ!

レンズはニコンのレンズをマウントアダプターで使えばいいか!?流石にFマウントからEマウントへレンズ全てを変えるのは大変。

Commlite CM-ENF-E(1) レンズマウントアダプター(Nikon Fマウントレンズ-Sony Eマウントカメラ)(電子接点/EXIFデータ送信/絞り制御/AF/VR)【日本正規品/メーカー1年保証】

これ便利ですよね。ただし、AFの速度がきつくなりそう。風景くらいなら問題ないですが、たまに動きものを撮影するので考えものです。

しかも、登山で使うことも多いのでバッテリーの持ちが深刻。あと、堅牢性はニコンと比べてどうなんでしょうかね。

この辺りの心配がなくなれば乗り換えたいですが当分は解決しないかな・・・。

ニコンでFマウントが使えるフルサイズミラーレス機を出してくれればいいのですが。EVFが使えてバッテリーの持ちも良く頑丈なミレーレス。ニコンさんお願いします。

まとめ

スポンサーリンク


新年早々、物欲が溢れてきます。

こんな機材を一通り揃えたら幸せだろうな・・・。

なんだか幸せそうな姿が浮かんできました:)


  1. さと より:

    キツネ!!!!
    いつも富良野に行く時何匹か見ますが
    冬にキツネあんまりみたことないです!
    しかも、こうやって寝てるんですね!
    かわいーい!!!(≧∀≦)
    つい触りたくなるぐらい可愛いです!
    でも、、エキノコックスが。。
    そしてそして、シャチって北海道にいるんですか?????

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      コメントありがとうございます:)

      「北の国から」が頭をよぎりました笑
      顔を見ると目をつむって微笑んでいるようでしたよ、冬のキツネは夏以上にモコモコしていてかわいいです!
      この時は2匹つがい!?でいて2匹寄り添ってゴロゴロしていました:)
      エキノコックスは怖いですね・・・。

      シャチは知床で観光船に乗れば高確率で見られるようです:)
      友人が飽きるほどシャチが居たと言ってました!

      • さと より:

        北の国から大好きなんで、私もルールルルルが頭に浮かびました!!!笑
        2匹寄り添ってとか、本当に可愛い。
        動物大好きだから、いつも遭遇するとテンション上がっちゃいます。
        北海道に住んでいながら、まだ知床も行ったことないので、今年こそは!!シャチはみてみたいものですね!クマは遭遇したくないけど、見れたら嬉しいです。

        • ワイズカメラ より:

          さとさん

          ご返信ありがとうございます:)

          やっぱり笑
          知床なら安全なところからでもクマを見られるかもしれませんよ!
          知床五湖のトレッキングとかおすすめです:)

  2. Labatt より:

    20mmF1.8欲しいですか。確かに光条は出せます。逆光にもたぶん強いです。ただ最終的には当然限界が出ますし逆光が露骨すぎると光条がくどくなります。私が3か月使った感じでは過信はだめだということでした。まあ当然なんでしょう。キレイな光条を出すためにもう少し構図の取り方を私自身が突き詰める必要はあると思います。

    私自身の場合は割と人が多い中で撮る事が多いですから、そのためには寄せて撮る必要が出てきます。この点がこのレンズの一番の長所じゃないかと思っています。軽いですしチルト液晶も併せてかなり色々な寄せ方ができます。

    ソニーのミラーレスはニコンのプロカメラマンでも使ってる人が何人かいますね。フジのミラーレスを使ってる人もいたかな。ニコンがフルサイズミラーレスを検討しているみたいな話は聞きますけど、マウントはどうすると言われると喧々諤々でどう結論を出すのかは想像ができないですね。でも噂のニコン100周年の目玉にはなれそうです。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      逆に光条がくどいですか、それ私も少しそれを考えました。やはり限界もありますよね!
      レンズも使い方次第ですよね。その辺りも良く考える必要がありそうです。私が今持っているレンズでさえ、使いこなしているとはまだ言えないですし:)

      寄れるレンズはいいですよね。レンズ自体コンパクトなのも魅力です!

      最近、よくソニーを見かけます。でもレンズが問題なんですよね・・・。
      そろそろニコンもフルサイズミラーレス機をどうにかしないと、ソニーに皆んな流れていきそうです・・・。

  3. masanori より:

    こんにちは^ ^

    いつもブログ楽しみに見ています^ ^
    カメラ始めてから一年が経ち、何も分からないところで偶然ワイズカメラさんのブログを発見!!カメラの知識をここで教えてもらったと言っても過言でありません!

    私は小樽なので、なかなか道東方面は
    行けないのですが、ワイズさんの写真をみて感動したので 今年は行って見ようと思っています。

    それでは今年も楽しみに読ませて頂きます♪
    インスタの方も見てますよー!
    ズームレンズが欲しい小樽のおじさんより…

    • ワイズカメラ より:

      masanoriさん

      こんにちは、コメントありがとうございます:)

      嬉しいお言葉をありがとうございます!ブログを続けてきた甲斐がありました:)

      道東は本当にいいですよ!是非いらしてください:)

      今年もよろしくお願いします!
      欲しい時が買い時ですよ・・・笑

  4. Spring より:

    一度この趣味にはいると、本体、レンズ、機材等々なかなかゴールが見えてきませんね。かくいう私も新年早々PENTAX K-1を購入してしまい、とうとうフルサイズの世界へ入ってまいりました。各種フィルターや三脚などフルサイズ用にまた買い揃える予定なので、こちらのブログも参考にしながら、徐々に集めていきたいと思います。しかしニコンは選択肢たくさんあって、羨ましいです。PENTAXフルサイズ用の広角単焦点を探しているのですが、純正はまだ発売が先のようですし、そもそも情報もはいってきません。タムロン、シグマも発売してくれないし・・・^^;
    「Irix 15mm F2.4」を検討していますが、いかが思いますか?私も今年は風景に加えて、少し星景をやってみたく思いますのでその道のプロのWise Cameraさんのご意見頂戴できれば助かります。(*^_^*)

    • ワイズカメラ より:

      Springさん

      コメントありがとうございます!

      どんどん欲しいものが増えていきます・・・。
      K-1を買われたのですね!すごくいいカメラらしいですね:)
      フルサイズの機材もまた奥が深いですよ笑

      ペンタックスはまだまだレンズが少ないのですね。星景には明るい超広角が欲しいですよね。
      プロの足元にも及びませんが、「Irix 15mm F2.4」は風景、特に星景とか夜景用レンズみたいな雰囲気ですね。サムヤンとかよりもいいかもしれませんよ:)

  5. mickey より:

    昨年から、広角で明るいレンズか70-200F2.8にするかで
    悩んでいます。この時期は、それほど撮影の機会が無いので
    ゆっくりと考えたいと思います。

    α7R2の堅牢性は
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#19932202
    にて、確認下さい。
    メーカーのページから購入すれば、5年のフル保証も。

    バッテリーは予備に2個持って行けば、大丈夫かと。
    安い、他メーカー製のバッテリーも出ています。

    マウントアダプターを使用するときは、AFは期待しないで
    MFで使うことを推奨します。

    今年もよい年でありますように。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます:)

      大型レンズ購入ですね。
      考えるのも楽しみの一つですよね:)

      高価なカメラを落としたことを想像するとぞっとします・・・笑
      ただ、5年のフル保証は心強いです。買うならメーカーHPからにしようと思います:)

      予備に2個ですね。ニコン一眼でもライブビューを使えばバッテリーの消耗は早いですからね。
      バッテリー問題はなんとかなりそうです:)

      やはりAFはキツイですか。レンズをうまく生かせないのが悲しいです。
      広角はニコンにして標準や望遠を入れ替えるか・・・それでも痛いです。

      ありがとうございます。
      mickeyさんも良いお年をお過ごしください:)

  6. クソニコン より:

    ニコンのやり口に頭に来た

    昔からニコン使ってるしかなりの数のカメラやレンズなどもあるんだが・・・
    デジカメも最初のからずっと購入してるんだけど

    Capture NX CaptureNX2 と金だけ使わせて

    カメラの売れ行きを伸ばすためかどうか Capure D2なんて無料だからな。

    しかもいままでNX2使ってたやつらなんか無視だよ。バージョンアップの連絡も更新のメールもなにもメッセージなしさ。

    頭に来た。もうニコンは敵だな。もともといいレンズが少ないのに昔からの客を馬鹿にしやがって 二度と買わねえ。

    • ワイズカメラ より:

      クソニコンさん

      コメントありがとうございます!

      Capture NX CaptureNX2は使いませんね・・・。

      マウント乗換ですね:)

  7. ヤマヒロ より:

    今年は風景feels so good!な超広角とホンキの動物撮影にと超望遠レンズを手にしたく思うヤマヒロです。
    ニコンはレンズラインナップが豊富で羨ましいです!

    動物相手には描写がカリカリし過ぎな描写は避けたく、決戦兵器はフルサイズ用DFAランチャーにするかな?と思いつつも最大の問題点のダブルスコア以上な重量とお値段に頭を抱えております・・・

    もうすぐ各地を転々とする派遣になるので、ブログの収益と合わせてフルサイズ用超望遠のいずれかを買えば心穏やかになりそうなのですが150-450と☆70-200どっちも買わないと心穏やかにならない感もありまして・・・

    これがいわゆる”レンズ沼”ってやつですかね?

    小学生の頃バスツアー旅行で野生のキツネと出会ったのは良き思いでなのですが北海道だと割と頻繁に出会えるのでしょうか?

    • ワイズカメラ より:

      ヤマヒロさん

      コメントありがとうございます:)

      広角、超望遠、どっとも甲乙つけがたいですよね!
      ニコンはレンズ豊富でありがたいですが迷って仕方ないです笑

      両方いっちゃいましょう笑
      レンズ沼でバタフライです!

      北海道だとどこでもいますよ、庭とか笑
      私の街だと害獣扱いで駆除されてしまいます・・・。

  8. チャッキー より:

    初めまして。ニコンのDX機を10年近く、子供のスポーツ観戦でオートのみ使用していましたが、「絞り優先」とか「フルサイズ」等と言うことも最近知ったほど、カメラには関心がありませんでした。1年近く前からやっとオート撮り以外に関心を持ち、このサイトで勉強させて頂いています。とてもわかりやすく、おかげさまで先日は星空のコンポジットに挑戦してみました。結果は、まずまずだったかな?と、思っています。質問させてください。ニコンの単焦点レンズ20mmF1.8の購入を考えているのですが、星空を撮るには、もっと広角がいいとも聞きます。単焦点レンズに限定して、ほかにお薦めがあれば、教えていただきたいと思います。カメラは、ニコンD7200を1年前に購入。中古でD750を10日前に購入しました。ヨロシクお願いいたします。レンズは、ニコン24-70mmF2.8を所有しています。ヨロシクお願いいたします。

    • ワイズカメラ より:

      チャッキーさん

      コメントありがとうございます:)

      ご返信おくれてしまいすいません!
      星空のコンポジットまでされているということは、今後がっつり星景を撮影するようですね:)
      D750は高感度耐性も高いので良いですよね!

      そこで、レンズですが、単焦点レンズ20mmF1.8はいいレンズです。ただ、個人的な感想ですが20㎜は天の川を撮影するのにもう少し広さが欲しいところです。
      18㎜くらいなら最高なんですが・・・。

      その点では、サムヤン14㎜F2.8は価格も安価で星景には人気の単焦点です。私は使用したことがありませんが、作例を見てもコマ収差(星が十字架のように変形する)もなく綺麗な星を撮影できそうです。ちなみに、マニュアルレンズですが星には関係ありませんね。

      それから今後、シグマのartラインで14㎜F1.8が発売されるとの噂です。これだけ広角でこの明るさは星景にはもってこいです!いつになるかはわかりませんが、私は買うと思います:)

      いかがでしょうか!?

      • チャッキー より:

        お忙しいなか返信いただき、ありがとうございます。最近、いいカメラやレンズを手にいれたからといって、いい写真が撮れるわけではないという「あたりまえのこと」を身をもって実感しています😅まだ🔰がとれていない身ですので、これからまだまだ勉強しなければならないと思っています。今後も、よろしくお願いいたします。

        • ワイズカメラ より:

          チャッキーさん

          ご返信ありがとうございます!

          確かに写真は機材ではないと言いますよね・・・。難しいですが楽しいところでもあります:)
          こちらこそどうぞよろしくお願いします!

  9. チャッキー より:

    失礼しました。このブログにじっくり目を通せば、自ずと答えは出てきますね。おかげさまで、決心がつきました。当初の予定通りでいこうと思います。お騒がせしました。

    • ワイズカメラ より:

      チャッキーさん

      ご返信ありがとうございます。

      20㎜を購入されるのですね。風景撮ってもいいレンズなので、羨ましいです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Zマウントの大三元レンズと小三元レンズのどちらを揃えるか!?大三元と小三元を選ぶ際のポイントについて。

Zマウントも遂に大三元レンズが揃いました。ニコンの新マウントもいよいよ本格始動してきましたね。 それで、これからZマウントのレンズを揃えていこうと思っている方もいるのではないでしょうか!?私もシステム …

安価で軽量なジンバル雲台 SLIK テレマスター 800をレビュー。超望遠レンズを使った撮影で便利。

今回はケンコー・トキナーよりジンバル雲台であるテレマスター 800をご提供して頂いたので、これについて書きたいと思います。 以前より、ジンバル雲台を導入してみたいなと考えていたので本当にありがたいです …

Nikon(ニコン)D7500が登場!D7500、D500、D7200と比較してみる!

2017年4月12日にNikon(ニコン)D7500が発表になりました。 発売は2017年6月予定とのこと。 D7200の次はD7500でしたね。 それで、D7500がどんな一眼レフカメラとなったのか …

ニコンで新しい標準ズームレンズ発売。以前のレンズと違いを比較。「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ AF-S DX 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が気になる。

2015年7月16日にニコンから焦点距離16-80㎜の新しい標準ズームレンズ「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が発売 …

超望遠レンズが欲しい!どの超望遠レンズがいいのだろう!?動物ポトレを撮りたい!

以前から超望遠レンズが欲しい欲しいと言っていたのですが、井上浩輝さんの「情熱大陸」を見ていたら喉から手が出てきそうに。 参考:2017年に欲しいレンズとカメラ!今年はこの機材で幸せになりたい! 井上浩 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。