撮影日記

冬の摩周湖へ行ってきた!写真撮るのも忘れる美しさ!流氷も来ました。

投稿日:

冬の摩周湖へ行ってきました!

目的地は第三展望台です。

冬の間、第三展望台へ至る道は冬季通行止になります。なので、車で第一展望台まで行き、その後は約3.3キロを歩くとになります。

スクリーンショット_2017-02-03_17_22_47

時間にして1時間半くらいでしょうか!?

スノーシューがあれば良いのですが、私は持っていなかったのでひたすらラッセルでした。結局、今回は時間切れで第三展望台までは行けず。

摩周湖は写真では全然その良さが伝わりません。どこを見ても美しいのですが、実際に目で見ないとダメです。私は冬の摩周湖は初めてだったのですが、殆ど写真も撮らずにトレッキングそのものを楽しみました:)

美しい冬の摩周湖へ

5時半ごろ第一展望台から第三展望台に向けて歩きます。この時点でスタートが遅い・・・。

IMG_3087

先行するおじさんに着いてきます。

おじさんはスノーシューを履いているのでスイスイ行きますが、私は膝上まで埋もれながらラッセル。

大変ですがなぜが楽しい。でも、次はスノーシューを買おう。

気温は氷点下15度くらいでした。暖か過ぎて汗をかかないよう服装に気を払います。

20170203-_DSC1772-HDR-Edit

第三展望台まで1/3くらいの場所で日の出の時間を迎えてしまいました・・・。第三展望台で日の出を撮る予定だったのに。

日の出の場所はイマイチでしたが、摩周湖は本当に美しい。まさに神秘さの具現です。言葉にできない独特の空気感。

20170203-_DSC1796-HDR-Edit

霧氷が赤く色づきます。

摩周湖って豆みたいな形をしていて、バランス良く撮影するのが難しいな・・・。

20170203-_DSC1895-HDR-Edit

ここは第三展望台まで半分くらいの場所。ここは薄く雪が積もっていますが、硬く締まっていて滑ります。油断すると摩周湖へ滑落するので慎重に。なんだか冬山登山をした気分で楽しい。

このまま進みたいところですが時間切れ。帰ります。

IMG_3088

ふかふかの雪に自分の足跡。

今回は写真を撮るよりも景色を見ながら歩くことの方が楽しくて、全然シャッターを切っていませんでした。また、久しぶり体を動かして疲れましたが清々しい。

来週、晴れ間があれば絶対再訪します。

ちなみに、第一展望台からの眺めはこんな感じ。

20170203-_DSC1937-Edit

ここからの景色も綺麗なんですが、どうしても絵葉書のような写真しか撮れないような・・・。

流氷が来ました

そして、流氷が接岸したようなので網走の能取岬まで行ってみました。

20170203-_DSC1948-Edit

流氷ぎっしり!今年はここ数年で一番良いかもしれませんね。

これから楽しみです:)

ただ、流氷の撮影には十分ご注意を。この前日に地元の海岸で流氷を撮影していたら落ちました。

20170202-_DSC1643

一面に流氷が広がっていて、しかも青空だし、これでウユニ塩湖っぽい写真撮れるかもと思い自撮り。

遠くの方で小さく写りたいなと思いどんどん向こうの方へ。

20170202-_DSC1655-Edit copy

まだ砂浜だから大丈夫大丈夫とか思っていらズボッと行きました。

20170202-_DSC1655-Edit

ズボッと膝上まで沈んで、更に徐々に下がってきます。焦りましたよ。きんきんに冷たいし。

こんな状況でもカメラはちゃんとシャッターを切ってくれます。

ということでご注意を!

まとめ

スポンサーリンク

ということで、摩周湖第三展望台まで歩くという楽しみが出来ました:)

平日休みなので平日に晴れて欲しい。


  1. morinokoe より:

    ブログにお邪魔したら朝活していたのですね。
    摩周湖の第三展望台へ歩く写真は初めて見たので参考になりました。
    やはりスノーシューが入るほど雪深いのですね!
    自分も雪がとけるまでに行ってみたいものです。

    余談ですが、先日ワイズさんの事をブログに載せてしまいました。
    http://morinokoe7.exblog.jp
    何も伝えないままでいるのもスッキリしないので伝えておきます。
    事後報告になったことはご了承下さいm(__)m

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      朝活復活してきました!
      雪ふかふかで歩き難かったです!

      記事に載せていただいてありがとうございます!!本当にありがたい限りです:)
      morinokoeさんにはいつも本当にお世話になってばかりです!また頑張っていきたいと思います:)

      これからもよろしくお願いします:)

  2. mickey より:

    去年のゴールデンウィークに、第3展望台へ
    行きました。まだまだ、雪が残っていました。
    天気が良いと、本当に綺麗な色をした湖ですね。
    白い枝と青い湖面の美しい写真を見ましたが
    歩いて行かないと、撮れない写真ですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます:)

      そんな時期まで雪が残っているのですね!驚きです!
      深みがあるのに透き通るブルーでいつまでも眺めていられます:)

      冬だと枝葉が落ちて視界が開けたり等、夏では見られない景色がありました。また行きたいと思います!
      ただ、なんだか耳が軽い凍傷になった様です・・・笑

  3. Labatt より:

    流氷から落ちたんですか。何かの映画だったか本だったかで流氷から落ちたらすぐ氷の下に入って出られなくなるとかで必死に救出するシーンがあった気がしますが、大丈夫で良かったですね。先日、私も一面雪で足跡のない余呉湖の岸辺を歩いて少しドキドキしました。

    日の出の摩周湖の写真良いですね。赤く染まる樹氷がきれいです。
    そう言えばうんと昔、摩周湖のお土産屋で「摩周湖の霧」「摩周湖の樹氷」と言う缶を買ったことがあります。こりゃいいネタ土産だと帰って友達と開けたのですが、中から出てきたのは・・・。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      本当に氷の下に落ちたら春まで出てこないかもしれません笑
      無事でよかったです:)
      湖の上も怖いですよね、しかも足跡のない・・・ゾッとします。

      綺麗だったので何回か通いたいと思います:)
      「摩周湖の霧」「摩周湖の樹氷」の缶・・・いい商売してますよね笑

  4. さと より:

    ワイズカメラさんのブログを見てると行きたいところが増えてきます!!!
    私、実はインスタもみてるんですよ♩♩
    コメントもしてたりするんです!!笑
    埋まってる写真、私はけっこうすきです。

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      コメントありがとうございます:)

      実際に目で見てみるとまた違った風に見えますよ!
      あ、やっぱり流氷に落ちた写真でコメント下さいましたか!?
      風邪は引かなかったです笑

      • さと より:

        ピンポンです♩♩
        芸能人のブログ以外でこんな興味深いブログは未だ嘗てないです!!たった一枚の写真でこんなに吸い込まれそうになる感覚も初めてです!いつもありがとうございます♩
        無心でただ歩いて空気を吸って景色を見ていろんなことを感じてる時間は心が洗われる気がして大切な気がします。季節も感じれる。

        • ワイズカメラ より:

          さとさん

          インスタありがとうございます:)
          こちらそこ嬉しいお言葉ありがとうございます!
          摩周こは癖になりそうで、早く晴れにならないか天気予報とにらめっこです笑
          これからもよろしくお願いします!

  5. セキ より:

    冬の摩周湖実物でみるとこれ以上に美しいなんて一度見てみたいですね
    最近は女満別などの北海道行きもオフシーズンにいけば
    交通費往復2万円弱で済むので(岐阜住まい)行ってみたいです
    ただ真冬の北海道は運転できるかが一番不安ですが笑

    • ワイズカメラ より:

      セキさん

      コメントありがとうございます:)

      あの光景は本当に素晴らしいです!先日いったばかりですが、もう行きたいです:)

      岐阜からは遠いですね!天気も晴れに当たるか分かりませんし・・・。
      地吹雪ホワイトアウト、もうれなくツルツル路面なのでお気を付けください笑
      よく車が道路脇に落ちています・・・。

  6. むむたんちゃん より:

    もう落ちないで下さいねー!笑

    • ワイズカメラ より:

      むむたんちゃんさん

      ありがとうございます:)
      ぎりぎりまで攻めるのでまた落ちるかもしれません笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬の美瑛、「マイルドセブンの丘」を撮影!どこまでも透き通る雪景色・・・。

一日中、太陽が低く移動する12月。 美瑛の雪景色は最高に美しいです。 丘には真っ白な雪が降り積もり、木々の影が優雅に伸びます。 そんな魅惑の土地へ行ってきました。 冬の美瑛で「マイルドセブンの丘」を撮 …

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

久々に朝陽を狙いに行ってきました。 場所は羊蹄山を望める高台。 片道7時間もかかりましたが行って良かったです。 今まで幾度となく朝陽を撮影してきましたが、いつも曇りか晴天で綺麗に焼けることはありません …

インターバル撮影と比較明合成(コンポジット)で試しに星空撮影しました。

インターバル撮影と比較明合成(コンポジット)で試しに星空撮影しました。

インターバル撮影とは? インターバル撮影とは、設定した一定の間隔で連続して写真を撮影することを言います。例えば、シャッター速度20秒を5秒間隔で100枚撮影するなど。一眼レフカメラによっては、インター …

紋別に流氷を見に行ってきた!氷泥だけど壮大な景色!

もう来ないかと思っていた流氷。巷ではすでに梅や桜の写真を見かけます。 それでも、やっと数日前に網走に流氷接岸。観測史上もっとも遅い流氷接岸となりました。 もう遅すぎてなんだか流氷熱もすっかり冷めていま …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。