雑談

10月(23ヶ月目)のブログ振返り!最近、パルスが上がりにくい気がする・・・。

投稿日:2016年11月1日 更新日:

10月が終わりました。

本州ではこれから紅葉を迎えるという場所が多いのでしょうね。北海道では紅葉は大方終わりもう雪が降っていまいす。

今年は冬の訪れが早いですね。すでに平野部でも10cmくらい積雪している場所もあります。

今回も毎月恒例にしている振返りをしたいと思います!

10月の活動

機材について

機材については星を綺麗に撮影するためのソフトフィルターを購入しました。

fullsizerender-6
参考:ソフトフィルター(Cokin X830)を使って星空撮影!出玉レンズで角型ソフトフィルターを使用してみる!

ただ、購入したもののまだ撮影に行けていない状態です。

これから雪景色と星を組み合わせて撮影していきたいですね:)

楽しみです。

撮影について

まずは三国峠という場所に行きました。

20p161005-_dsc6593-hdr
参考:三国峠から朝日を撮る!広大な原始の森を見下ろす鉄橋!

紅葉はあまり良くありませんでしたが広大な原生林が素晴らしかったですね。

雪降る中でも撮影してみたいです:)

20161d018-_dsc6920-edit
参考:紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた!

そして、紅葉の「青い池」を撮影しました。

朝日が差し込む景色を狙っていましたが無事撮影できて満足。

本当に綺麗でした:)

20161021-_dsyc7169-edit
参考:初雪の美瑛「青い池」を撮影!紅葉に淡く雪化粧が綺麗だった!

再度、「青い池」です。今度は初雪。

なんとも贅沢な景色です。とてつもなく美しい光景でした:)

現在、「青い池」はすでに凍結し始めているようですね。これから凍結したり溶けたりを繰り返すのでしょうが、これも去年より早い感じです。

あと1回くらいは雪降る「青い池」を撮影したい。それから、今月からライトアップも始まりましたね。

20161020-_dsc7056
参考:当別ダム、樽前ガロー、美瑛冬景色を色々撮影!

最後に当別ダムや樽前ガローへ撮影に行きました。

当別ダムは良い場所ですね。また行きたいです:)

500pxのパルス

500pxへは2枚を投稿しました。

2016x1018-_dsc6947-edit

これが「93.4パルス」でした。

もうちょっといって欲しかったです。

20161021-_dsc7235-edit

そして、この写真が「94.8パルス」でした。

なんだかここ数ヶ月でパルスの上がり方が変わったように思います(あるいは、自分の写真の実力か笑)。

以前は24時間かけてじわじわ上がっていましたが、最近は最初の1時間!?(とにかく短時間)である程度パルスが上がらないとダメな感じです。

最初の短時間で篩に掛けられているのかな・・・。瞬発力が必要なようです。

あとは、やはりフォロワーさんが多い方が優位なのだろうか・・・。

と言うように色々と気になることはありますが、マイペースで良いと思った写真をコツコツ投稿していこうと思います:)

まとめ

スポンサーリンク

あれよあれよと言う間に紅葉が終わりそうですね。早い。

北海道では11月は紅葉無し、冬景色もまだ、というようにあまり見所のない月に感じます。それでも良い風景を見つけて撮影したいです:)


  1. さと より:

    こんばんは。
    もうめっきり寒くなりましたね。
    札幌はまだ雪は積もってないですが、今日もチラチラ雪が降っていました。
    ワイズカメラさんは、春夏秋は登山、冬もあちこちカメラで風景を撮ったりしてるんですね。三国峠すごくきれいです!!紅葉と雪のコラボレーションもすきです。

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      コメントありがとうございます:)

      最近、本当に寒いですよね・・・。
      札幌も寒いのですね、、、北大の銀杏並木ももう紅葉しているようですね!

      はい、山が好きなので山に登れる時期は大抵登山しています:)
      いつか冬山もチャレンジしてみたいです!

      三国峠はおすすめです:)
      今年は紅葉と雪がうまく重なりましたね。よいタイミングで撮影できました:)

      これから雪が積もって一面銀世界にあるので撮影が楽しみです:)
      今年の流氷やジュエリーアイスにも期待しています!

  2. ONちゃん より:

    はじめまして。
    ブログを拝見させて頂き沢山の写真の情報を知る事ができて嬉しく思います。いつも有り難うございます。
    私は札幌在住ですがオホーツク出身なので、遠い場所から色々と写真撮影されていて凄いなとしみじみ感じておりました。
    いつも情報を頂いているばかりなので、何か情報お伝え出来ればと思っていましたら、今日富士フィルムフォトサロンに行ったら「アルプス星夜」写真展開催中で、山岳写真家の菊池哲男先生がいらっしゃって色々とお話を聞く事が出来ました。
    ニコン使用されていてD7200で撮影された写真も大きな写真で飾られていて迫力あって凄いなと思いました。
    明日まで菊池先生は富士フォトサロンにいらっしゃると言ってました。
    もし明日札幌方面にくるご予定があればと思いまして。
    私は登山した事がないので山岳写真の写し方という本も購入しました。
    このブログでみた登山された山々の写真が綺麗だと思っていました。秀景ふるさと富士写真コンテストというのがありまして全国の見立て富士の写真を募集しているみたいです。ブログに載せていない蝦夷富士羊蹄山やオホーツク富士の写真があればチャレンジしてみても面白いかもしれませんよ。
    フォトコンテストに興味なかったらすみません!
    いずれも、すでにご存知の情報でしたら申し訳ありませんでした。
    これからも楽しみにしています。

    • ワイズカメラ より:

      ONちゃんさん

      初めまして、コメントありがとうございます:)
      ONちゃんさんもオホーツク出身なのですね!

      富士フィルムフォトサロンで菊池哲男先生がいらしゃったのですね!全然知りませんでした笑
      近々札幌に行こうと思っているのでタイミングがあれば行ってみたいと思います!
      実は、写真展などに行ったことがないんですよね、、、プロ写真家さんの写真を生で見て勉強してみたいです:)
      特に山岳写真は興味があります!

      登山での写真をお褒め頂いてありがとうございます:)
      富士写真コンテストですか!私の大好きな蝦夷富士の写真でチャレンジしてみたいと思います:)
      オホーツク富士も綺麗な山容なんですよね、これも被写体にして撮影してみたです!

      色々な情報ありがとうございます!
      本当に嬉しいです:)
      これからもよろしくお願いします!

  3. ちかPhoto より:

    やはり風景写真でもそのように感じられておりましたか…。
    実は、ポートレート部門も同じように最初の1~2時間が勝負のような感じがしております。
    またご存知かとは思いますが、フォロワーさんの数もそうですがビュワーに対するいいね!の反応がやはりキモのようですね。

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます:)

      全体的にそのような傾向なのですね!
      なるほど、ビュワーに対するいいねの反応ですか!これには気が付きませんでした:)

ちかPhoto へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

4、5月(29、30ヶ月目)のブログ振返り!ブログを始めて2年半経ちました!

すでに2017年も後半に突入ですね。いい写真は撮れていますか!? 当ブログも30ヶ月と2年半が経ちました。まぁよく続いているものです。 ということで、4、5月(29、30ヶ月目)のブログ振返ってみたい …

8月(9ヶ月目)ブログ運営結果。先月は約28万PV。8月の活動振返りと9月にしたいこと。

早いものでもう9月です。秋です。 今月も先月の出来事を振り返り、今後に繋げていきたいと思います。 8月の活動と9月にしたいこと まずは新しい機材についてです。 新しいカメラ機材について マンフロットの …

SNS「Vero」に登録しました!500px、Instagramに取って代わるのか!?

最近話題の「Vero」に登録しました。ここ1週間で猛烈に新規ユーザーを増やしているようですね。 ただ、私も「Vero」って何かよく分かっていません。なんとなくInstagramやFacebookに近い …

12、1、2月(ブログ63ヶ月まで)の振り返り。今冬に撮った写真たち!

早いもので今年も3月を迎えました。 北海道ではまだまだ冬ですが、少しづつ日が長くなり、また日射しが少しづつ強くなっています。冬の終わりの気配を感じる。 ということで、12、1、2月(ブログ63ヶ月まで …

コンビニ写真プリント品質比較

コンビニ写真プリント品質比較!コンビニ大手4社でどこが綺麗か違いを比較しました。

※重要追記あり コンビニ写真プリント 写真好きの方で、コンビニプリントを利用する人はあまりいないかもしれません。 でも中には、写真数枚を今すぐに印刷したいけど、家にプリンターが無かったり、近くにちょう …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。