レンズ 機材

Nikon(ニコン)望遠ズームレンズ70-200㎜F4を購入!コンパクトな銘玉レンズ!

投稿日:2016年7月26日 更新日:

以前から狙っていたNikon(ニコン)望遠ズームレンズ70-200㎜F4を購入しました!

今年欲しいと思っていたレンズの1つです:)
参考:2016年に欲しいレンズ!今年はこの3本のレンズを追加したい!

20160724-_DSC4326

これで小三元リーチになりました。ただ、24-120㎜F4は手にすることはないと思うのでツモりはしないです。

70-200㎜F4は評判の良いレンズなのでこれから楽しみです:)

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

Nikon(ニコン)望遠ズームレンズ70-200㎜F4を購入

望遠レンズを購入した経緯

今まで広角レンズと標準レンズで撮影をしていたのですが、最近これらのレンズではイメージした写真が撮れないことが多くなりました。

例えばこのような写真です。

20160708-_DSC3237

この撮影の時は24-70㎜F2.8を使ったのですが、フルサイズ機での焦点距離70㎜では足りず、わざわざAPS-C機に付け替えて換算105㎜にして撮影しました。

せっかくフルサイズ機があるのにAPS-C機を使って、なんだかもったいないなと感じました。

そして、先日行った登山の時もです。

20160720-_DSC4159

広角を多く使うかと思ったのですが、望遠側の方が使う機会が多かったです。

APS-C機に24-70㎜F2.8を付けても足らないと感じることが多々ありました。

というように、最近望遠レンズの必要に迫られてきました。

なぜ70-200㎜F4!?

当初はがっつりした超望遠レンズを購入しようかとも思いました。

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

この2本いいですよね:)

ただ2kg越えの重量級なので登山に持っていくには現実的ではありません。しかも、500㎜など超望遠域も使ってみたいのですが、どちらかというと今は焦点距離70㎜から150㎜くらいの使用頻度が高い感じなのでこのレンズでは長すぎます。

ということで、超望遠は止めてひとまず70-200㎜のレンズを選ぶことになりました。

それで思い浮かぶのはF2.8の大三元レンズです。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

このレンズは評判高いですよね。しかも、私はこのレンズで大三元レンズを3本揃えることもできます。

ただこれも約1.5kgと重いです。登山でも持って行きたいのですが、これ以上ザックが重くなると体力的に厳しいですし、楽しい登山が辛いものへと変わってしまいます。

また、屋外で風景メインなのでF2.8の明るさもそんなに必要ではないです。

ということで、比較的軽くて写りも良いと好評の70-200㎜F4に行き着きました:)

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

70-200㎜F4を手にした

20160724-_DSC4325

今回は縦長の玉手箱。大三元と小三元では微妙に箱の色が違いますよね:)

開封。

20160724-_DSC4326

かなり細長い感じです。フィルター径は67㎜。レンズフードは小ぶりな感じですね。

重さは850gなので大三元レンズの半分ほどです。これで軽いと思ってしまいますが、よくよく考えるとこれでもAPS-C用レンズと比べると重い方です:)

20160724-_DSC4327

そしてナノクリスタルコートが施されています。黄金のNが眩しい。

VRの効きもなかなか良い感じです。タムロンの手ブレ補正よりは劣る様ですがこれでも十分な効果です。

20160724-_DSC4330

カメラに付けてみます。

IMG_1710

標準大三元(左)と並べてみます。70-200㎜F2.8はひょろ長いですね。

最短撮影距離は1mで最大撮影倍率は約0.27倍なので、これは大三元よりも優位です(大三元は1.4mで0.11倍)。

まだ、実践では使っていませんが数枚試し撮りはしてみました。なかなか良い写りをします。AFもストレスありません!

焦点距離を長くすると被写界深度が浅くなるので、ピントを外さないで撮影するテクニックを磨かなくてはなりませんね:)

まとめ

スポンサーリンク

これで超広角から望遠まで撮影できるようになりました!

新しいレンズでどんな写真が撮れるのか楽しみです。いずれは超望遠レンズや望遠大三元にも手を出してみたいです:)


  1. TS より:

    AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRご購入おめでとうございます。
    個人的には風景・疑似マクロ・ポトレと器用にこなしてくれるいいレンズだと思います!大三元は間違いなく素晴らしいレンズなのですが、おっしゃる通り重いのとそのうちリニューアルされるのではないかということと本当にポトレ撮るならf1.4-2の単焦点レンズを使うなぁ、と思い購入しませんでした。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      ご返信遅くなってすいません、コメントありがとうございます!

      やっと待望のレンズをゲットできました:)
      重くて持ち出すのが億劫になったら意味がありませんからね、、、そして、確かにリニューアルもしそうですね!
      良いレンズだと聞いているのでこれから持ち出すのが楽しみです:)

  2. Labatt より:

    こんばんは、新しいレンズご購入おめでとうございます?いや、正直
    新しいレンズを購入するのがめでたいのかどうなのか・・。と言いつつ、
    最近20mmF1.8をお店で試してばかりです。

    70-200F4、今日お店で少し触ってきましたがこれは確かに軽いですよね。
    写真撮ってるときレンズが重いと思ったことはないのですが持ち運びで
    何本もとなると話が別なんですよねぇ。私自身は80-400が望遠では
    とりあえず本命ですがトータルでの重さとなると思案どころですね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      ご返信遅くなってすいません、コメントありがとうございます:)

      確かに、新しいレンズの購入がおめでたいとは限りませんね・・・笑
      20㎜F1.8も良いですよね:)

      はい、他のレンズに比べて本当に軽いです!登山では大きなメリットになります:)
      80-400も使いがってが良さそうですね!レンズ選びでは性能と重さのバランスが難しいところだなといつも思います・・・。

  3. mickey より:

    実は私、最近まで50mm以上のレンズを持っていませんでした。
    (マクロだけ90mm)
    24-70mm F2.8と70-200mm F4も揃えた訳ですが、出番は
    少ないものの、あると便利というか、切り取り方が変わりますね。

    有名な「青い○」での撮影でも、白レンズの望遠を振り回してる
    方を見かけますが、あんな望遠でどこを撮るのか疑問でしたが
    切り取り方の違いなんですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      ご返信遅くなってすいません、コメントありがとうございます!

      mickeyさんも似たような感じだったですね。
      私は広角での画に少し飽きを感じていたので、切り取り方が変わるというのは望んでいたことです:)

      それも同じことを考えていました!
      望遠で覗けば新しい切り取り方が見えてくるのですね:)
      楽しみです!

  4. ちかPhoto より:

    購入おめでとうございます!^^v
    これで残すところ、今年の目標はAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gとなりましたね!
    しかしながら、さき頃ニコンからはAF-S NIKKOR 105mm f/1.4Eというものが発表になりましたね。
    ポートレート向きかもしれませんが、風景写真にも向いているところはあるかもしれません。
    今後どちらを購入されるのかとても楽しみにしております!w

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      ご返信遅くなってすいません、コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!
      そうですね、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4Eはかなり気になるレンズです:)
      ただ、使えるシーンが限られそうですね!

      ありがとうございます笑
      何を買うか自分でも楽しみです:)

  5. atom より:

    こんばんわ、以前このサイトでご相談させて頂きD750の購入に
    走った者です。ここでの質問はルール違反のような気がしますが、
    ご意見頂戴致したくコメントさせて頂きました。

    所有レンズが20mm/f1.8,60mm/f2.8,24-120mm/f4で風景や
    花、夜景等で満足しているのですが、ゆる鉄写真や峡谷などで
    もうちょっと望遠が欲しいなぁ思う場面が発生しています。
    手持ちメインですが山登りはせず車移動しかしないので、
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
    AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
    が候補ですが、今回ご購入された
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
    の軽さは正義なのかなぁとも思ったりしてます。
    ただ、標準を小三元にしてしまった(おかげで20㎜・60㎜の
    出番が増えてますが・・・)ので、望遠は大三元の一角に触れ
    てみたいという欲が今現在優勢です。
    今回重さにフォーカスされていましたが、山登り以外での使用
    を鑑みた場合、どのような選択をされていたかお聞きしたいです。
    宜しくお願い申し上げます。

    • ワイズカメラ より:

      atomさん

      お久しぶりです:)ご質問ありがとうございます!

      現在「もうちょっと望遠が欲しいなぁ」ということで望遠レンズの購入をご検討されているということですね:)
      望遠レンズは良いものが多いので色々と悩ましいですね・・・。

      重さにフォーカスせずにレンズを選ぶとということですが、こうなると色々と選択肢が広がってきます。
      悩んでしまいますね・・・。なので、申し訳ないですが少し考えさせていただいてからお答えさせて頂きたいと思います!
      すいませんが少々お待ちいただけると幸いです:)

  6. atom より:

    何度も申し訳ございません。
    D750の時もそうですが、このクラスの買い物となると
    私には清水舞台物でして、実際に使用されている(楽しく
    悩んでいらっしゃる?)方のご意見を頂戴しない事には先
    に進めずご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

    • ワイズカメラ より:

      atomさん

      ご返信ありがとうございます:)

      いえいえ!ご相談は大歓迎ですので:)
      確かにカメラ機材は清水舞台物です!ここに書くことを一つの判断材料として頂いてお役に立てればと思います:)

  7. グイイイ より:

    標準大三元(左)と並べてみます。70-200㎜F2.8はひょろ長いですね。
    む。まちがえてる。
    気になってるな…

    • ワイズカメラ より:

      グイイイさん

      70-200㎜F2.8良いレンズらしいですよ:)

      • グイイイ より:

        でも私には縁がないかなあ。
        105と200-500で何とか望遠域は…

        200-500で長すぎるな。。。と思った時、105に換えるとハッとするようね写真をたまにとることができます。
        でもほんとに、たまに…

        後は58/1.4が気になりますね。105じゃ長い時があるので。(オイオイ)

TS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

アークテリクスのゴアテックスジャケット Beta(ベータ)SLを買った!アークテリクスの種類や選び方など!

新しいゴアテックスのジャケットを購入しました。 現在使用しているのがマムートのヘリオスというジャケットなんですが、5年程前に購入し登山に撮影に旅行にと、かなり酷使して結構くたっています。 そこで、憧れ …

kamik(カミック)のハンター(防寒長靴)を買った!これで冬も暖か!

kamik(カミック)のハンター(防寒長靴)を冬の撮影用に購入しました。 冬の撮影にはいつもソレルのカリブーを使っていましたが、これは革製なので川、湖、海へ入って行くことはできません。 そこで真冬の氷 …

初めて赤道儀「スカイメモS」を使って撮影してみた!スカイメモSを使った感想は!?

先日、初めて赤道儀スカイメモSを使って天の川を撮影してきました。 やはり赤道儀はすごい。 ただ、最近「スカイメモT」という新製品が発表されましたね。重さ約650gで搭載可能重量3kg。こっちの方が魅力 …

はてな

もうちょっと望遠が欲しいと望遠レンズの購入に迷う《レンズ購入参考》。atomさんへ。

当ブログにレンズ購入に関する相談を寄せていただきましたのでご回答させて頂きたいと思います。 レンズ選びは本当に難しいですよね。 それが楽しいのです:) もうちょっと望遠が欲しいと望遠レンズの購入に迷う …

KANI×FoxfireのコラボTシャツが発売されました!撮影やアウトドアで活躍する高機能シャツ!

カメラフィルターで有名なKANIからTシャツが発売されました。Foxfireというアウトドアブランドとのコラボです。 シャツにはスコーロンと呼ばれる防虫素材が使われており、これからの季節に厄介な蚊を撃 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。