撮影日記

七夕に天の川を撮影!またまた広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)が活躍!

投稿日:

七夕に天の川を撮影してきました:)

正確に言えば、7月6日の夜で深夜0時を過ぎれば7月7日で七夕です(ただ、北海道では8月7日が七夕なんですけどね)。

a20160706-_DSC3970-Edit-18 copy

この日は雲一つない最高の天気でした。広角レンズの出番です。

ただ、毎回同じ場所で木と山と天の川の組み合わせで撮影しているのでマンネリ化してきました。今後、色々と工夫をする必要がありそうです。

それか、たまには海や岩と天の川を組み合わせてみたいですね。新しい星景スポットを探すとなるとかなり大変そうです:)

七夕に天の川を撮影

ヘッドライトで周囲を照らすと笹薮に見慣れぬ1本の道。

獣道。

暗い場所での撮影にも慣れてきたので今日はこの獣道を行ってみます。

はっきりとした踏み跡が山に向かってしばらく続いているようです。

何の動物がつけた跡なのか分かりませんが・・・。おそらく鹿だと思います。

ただ、ちょっと進んだだけで何度かウサギが飛び出してきて心臓が止まりそうになったのでこの辺りで止めにします。野ウサギはでかいし脚が長い。

獣道を歩いたおかげか・・・、今日はいつもよりも山が少し大きく見える気がします:)

a20160706-_DSC3970-Edit-18 copy

木と山と天の川を組み合わせて撮影。

天の川も濃いですし今回は構図的にも上手くいったように思います。

遠くに浮かび上がる愛別岳、それに加え手前側に木があると写真に奥行きが出ますね。木の葉も程良い感じの緑色にできました。

ただ、いつも横構図で同じ傾きの天の川を撮影しているのでこれにも飽きてきました。今度は立ち上がった天の川を上手く撮影したいです:)

それにしても、夜に森で撮影しているとカモみたいな鳥がいつもグワーグワー鳴いているのが気持ち悪い・・・。あと、訳の分からない雄叫びも。一体何なんだろう。

_DSC4005-Edit copy

先ほどは14㎜でしたが、今度は24㎜で撮影してみます。天の川も高くなってきました。

24㎜も天の川を大きく写せて良いですね。色も良く写るようです。

あと、木々にライト当てるとどうなるのだろうか!?今度やってみよう:)

まとめ

スポンサーリンク


今日の撮影は湿気との戦いでした。レンズがすぐに曇るし、ガスが出てきて街明かりが目立ちます。

思い出すと5月は空気が乾燥していて最高の条件でした(ホコリがなければ)。この先は10月くらいが同様の条件になるのだろうか・・・!?楽しみです:)


  1. Labatt より:

    1枚目と2枚目の写真は天の川の中に流星みたいな跡が写ってますね。いやこれは人工衛星なのかな。棚田と併せて星景を撮ると水面に星も写ります。もっともなかなか綺麗に反射してくれないのですが・・・。湖でそれに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    確かに夜中に変な鳥の鳴き声は本州でもよく聞きますね。ま、私は暗闇に恐怖心は持ってないので幽霊でもなんでもかかって来いという感じです。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      私は詳しくはないので判断つきませんが、すぐに撮影した前後の写真には写ってなかったので多分流星だと思います:)
      撮影はできませんでしたが、初めて爆発したみたいな流星も観れました!

      水面に写る星々もいいですね。何箇所か撮れそうな場所が思い浮かぶの行ってみたいと思います:)

      夜の森は人間の世界ではないようです・・・。
      Labattさんは強いですね!それくらいの根性をつけたいです笑
      水辺は特に怖いです・・・笑

  2. morinokoe より:

    この日は最高の天気でしたよね\(^-^)/

    相変わらずキレキレの天の川で素晴らしいですね(*^▽^)/★*☆♪
    先日私も美瑛の山中で熊の鳴き声を聞きましたよ!
    さすがに怖かったです(^^;

    明らかに威嚇しているような感じだったので早々に撤収しましたが…
    暗闇だとどうしても恐怖感が生まれるので、音に敏感になるのかもしれませんね。
    それが防衛本能なのかもしれませんが。

    私はなかなかクッキリな天の撮れませんが、
    次は天の川パノラマアーチを撮りたいと思い、L型プレート、レベライザー?(水準器)を購入しようかと思っています。
    確か両方過去記事にありましたよね。

    そして同じく違うスポットで撮影してみたくなってきました(笑)
    海や湖等でいつかは撮ってみたいものです。

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます。この日は最高の天気でした!
      天の川がくっきり写るかどうかは、9割9分場所次第なのかなと思います:)
      熊の鳴き声ですか・・・ぞっとしますよね。
      暗闇だと音くらいしか頼りになりませんからね・・・。
      私はそのような時はラジオを大音量にしておきます笑

      雲台がアルカスイス互換ならL型プレートはおすすめです:)
      星景以外でも役に立ちますよ!L型プレートは記事にさせて頂いています:)
      参考:L型プレートを買って縦構図の操作性が抜群に。天の川のアーチをパノラマ撮影したい。
      D800用もあるかと思います。

      三脚を水平にするのにレベラーも役に立ちます。私はまだ購入していませんが、ベルボンの物が気になっています。私のブログではありませんが参考になります。
      参考:パノラマ撮影にプレシジョンレベラー使用
      マンフロット055の水準器でもなんとかなりますが・・・。

      この時期は早い時間に天の川が立ち上がるので、撮影も早い時間の方が良いかもしれません。
      あとは、今回の時もパノラマ用の素材を撮影していましたが、14㎜で煽り気味で撮影したので歪みが大きかったためか、Lightroomで上手く合成できませんでした。

      同じスポットは飽きますよね笑
      日高や襟裳岬の方は海と天の川が綺麗かもしれませんね、あとは、せたな町付近の毛無山近くとか・・・遠いですが・・・。

  3. mickey より:

    七夕の夜には、自宅の窓から星が綺麗に見えていたので
    撮影に行きたいなと思いながらも、明日の仕事を考えると
    行けませんでした。
    きっと、若い頃なら寝ないで仕事も出来たでしょうが
    もう無理ですね。

    それにしても、キレイな天の川ですね。
    ドンドン星景撮影に熟練度が増していますね。

    北海道の上空を通過する衛星なら北西方向から南東方向へ
    動いているものがほとんどです。
    こちらで確認して下さい。
    http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/satellite/

    スペースデブリの可能性もありますが。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます:)

      最近、私もきついです笑
      それで、いつも天の川が立ち上がるのが待てずに帰ってしまいます:)

      ありがとうございます!
      どんどん現像にかかる時間も増大してきました・・・現像の迷宮で迷子です。

      こんなのもあるのですね。伸びている方向的には衛生かもしれません。完全に色被りが取れれば光の色で判断もつくらしいのですね。

      スペーズデブリという単語も心をくすグラれます:)

  4. morinokoe より:

    いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
    とても助かりますm(__)m

    まずはL型プレートを購入してみます(Amazonで)
    もし厳しかったら、レベラーにいこうかと思います。
    出来れば機材代は最小限に抑えたいところです。

    055の水準器でいつも水平確認で使用しているので、今まで通りの撮影方法で試してみます^^

    天の川撮影始めてから、行きたいスポットが更に増えました。
    襟裳岬や毛無山周辺も良さそうですね^^
    今後も寝不足する日が増え、仕事に支障がでます(笑)

    現像は難しいですが、ワイズさんの仕上がりの色は参考にさせてもらっています。
    空の色は特に…天の川の色はなかなか近付けないです(^^;

    今後もブログ楽しみにしています(^^)/””

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      ご返信ありがとうございます:)

      そうですね、機材は最小限の方がいいですね!
      なんとなくの水平でもLightroomは優秀なようなのでちゃんと合成してくれます:)

      私は新月期の夜の天気が気になって仕方がないです笑

      嬉しいお言葉ありがとうございます:)
      私もまだまだ試行錯誤しています。

      こちらこそよろしくお願いします:)

  5. TS より:

    素晴らしい天の川ですね!構図もばっちり決まっていて完成度高いっす!
    実は今日、久しぶりに羽田から旭川空港まで飛んで深夜美瑛で撮影をする予定です (5年ぶりくらいです)。曇りのようで天の川は期待できなさそうですが、なかなかこんな機会はないので精一杯がんばります。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます!

      嬉しいお言葉ありがとうございます!びくびくしながら獣道を行った甲斐がありました笑

      美瑛にいらっしゃるのですね!確かに天気は雲が多いらしいですが、ぜひ楽しんでください:)

      • TS より:

        ちなみに美瑛は曇りでしたがこの日しかありませんでしたので、あの手この手と工夫して撮影をして楽しかったです。明け方にはブルーモーメントとラベンダーのコラボも撮影できて満足致しました。御報告でした。

        • ワイズカメラ より:

          TSさん

          コメントありがとうございます!

          撮影おつかれさまでした:)
          明け方にはブルーモーメントとラベンダーのコラボは綺麗でしょうね・・・。私も満開のラベンダーを撮影したいです。

          ご報告ありがとうございます!
          これからも宜しくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

Blurred exposure 久しぶりに撮影した。

久しぶりに撮影に行きました。近所に。 夏期の間、登山で写真を撮ることはありましたが、登山以外では半年以上ぶりくらいの撮影です。 ここ最近、風景写真に気が向かなくなっていました。写真や風景に飽きたという …

屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感!

先日の撮影旅行の続きです。 参考:世界第2位の「屈斜路湖」を美幌峠から2連チャン!氷点下24度の大雲海で奇跡の光景! 早朝に美幌峠で撮影をした後、「屈斜路湖の砂湯」という場所で白鳥の撮影をしました。 …

再びジュエリーアイスの撮影に行ってきた!ジュエリーアイスの撮影は最高難度!?

2度目のジュエリーアイスの撮影に行ってきました。 参考:今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体! 今年はなかなかジュエリーアイスが漂着して来なかったのですが、今週末になっ …

5月に行きたい北海道絶景撮影スポット。

読了時間5分 もう4月が終わろうとしています。 このブログも始めて5ヶ月が経ちました。そして、皆様のおかげで10万PVを突破することができました。とても嬉しいです。ありがとうございます。 ただ、4月は …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。