撮影日記

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

投稿日:2016年6月1日 更新日:

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:)

朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。

そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました!

h20160530-_DSC2353 copy

日中の太陽ピカーの時間帯は良い写真を撮り難いと思っていましたが、想像以上に良く撮れました:)

ただ、現像の方が難しかったです。光が強かったので思ったような陰影がつかず、立体感を出すのに苦労しました。

美瑛・富良野で「一本木」を撮影

私は一本木が好きでグーグルマップでそれっぽいのを探しては撮影に行ったりしています。

木々それぞれに個性がありますし、何十年も風雨に耐え、人によって切られもせず、そこに一本だけずっと生えていることに価値を感じます。

なかなか見栄えの良い一本木はないのですけどね(ハルニレとか撮影したいな・・・)。

ただ、美瑛や富良野にはそんな木が比較的多く生えています。

まずは、たまたま見つけたこの木。

20160530-_DSC2112

かなり立派な木ですね。微妙に曲がった丘へ伸びる道も良い雰囲気です。

爽やかな初夏が似合う場所だと思います:)

20160530-_DSC2132

隣の畑ではトラクターがせっせと働いています。

何を植えているのだろう・・・花が咲く季節も良さそうです:)

20160530-_DSC2190

それにしても、ここはかなり広いです。滑らかにどこまでも畑が広がっています。

雲の影が地表に微妙な模様を映し出し見ていて飽きません:)

次、ちょっと移動します。

20160530-_DSC2264

道の向こうに一本木。ちょっと不思議な雰囲気の場所です。

カラマツ林がとても綺麗だったので、広角でローポジションから煽って撮影しました。幹の質感や葉の色合いが良いですね:)

こんな素敵な場所もあるのですね・・・。

さらに移動します。

20160530-_DSC2419

ここは起伏に富んだ丘と鮮やかな牧草が非常に綺麗です。なんでこんな場所に一本だけ木が生えているのだろうと不思議になります・・・。

また、牧草が刈り取られる直前でかなり伸びており、それが風に揺らいで海原のようでした。本当に美しかったです。

それをうまく写したく思い、ND16を使用してみました。

h20160530-_DSC2353 copy

シャッター速度を1/5秒に落とすことで、牧草の揺らめきを撮影できたと思います。

今回で一番のお気に入り写真です:)

ただ、現像が難しくこの1枚だけで納得いくまで5、6時間はかかりました・・・。もっと現像技術を上げる必要があります!

それにしても、この場所と似ていますね。

20151212-_DSC5430 copy

兄弟みたいです:)

まとめ

スポンサーリンク

ちょっと前まで新緑が綺麗な春でしたが、一気に緑が濃くなり夏へと移り変わりました。

どんどん撮影に行かないと又とない景色があっという間に流れていきますね:)


  1. morinokoe より:

    ワイズさん美瑛にいらしてたのですね^^

    1枚目は富良野の有名な木ですか?
    2枚目は初めて見ました!

    とても気になります^^

    私も先日NDを使用して偶然にも牧草の揺らめきを撮影して参りました。
    ただ私はND500を使用したので、揺らぎ過ぎて分からなくなりましたが(^^;
    いつものSNSに投稿しているので、もし時間があれば見て頂けるとありがたいです。
    因みに神レンズの描写はいかがですか?
    今後も更新されるのを楽しみにしています。
    それでは〜

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      久しぶりに美瑛に行ってきました。
      はい、そうです!
      2枚目もネットで探せば出てくるかと思います:)綺麗な場所でした。

      写真拝見させていただきました:)美瑛の写真もお綺麗ですね!
      ND16もあるとたまに重宝します。

      神レンズはまだそれほど使用していません笑。気軽に使える16-35の方が出番が多いです。
      ただ、これから新月期なので大三元の出番が増えてくると思います:)

      こちらこそよろしくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

樹齢1200年の巨木を撮影してきた!巨木の撮影は難しい。

突然、巨木を撮影したくなりました。切り株とか枯れ木ばかり撮影していたからですかね。 それで近くの森に樹齢1200年のミズナラの木があるらしいので早速行ってきました。 樹齢1200年の巨木を撮影 よくよ …

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

雪・船・カモメ!!流氷が来る前の港に行って一眼レフカメラで撮影しました!!

読了時間2分 流氷が来る前 オホーツク海ではそろそろ流氷がくる時期です。それに合わせて船が陸に引き揚げられます。なぜなら、海は氷で閉ざされるため通常の船は走行不能だからです。港に泊めていたら、流氷の圧 …

屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感!

先日の撮影旅行の続きです。 参考:世界第2位の「屈斜路湖」を美幌峠から2連チャン!氷点下24度の大雲海で奇跡の光景! 早朝に美幌峠で撮影をした後、「屈斜路湖の砂湯」という場所で白鳥の撮影をしました。 …

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

大雪高原沼へ紅葉を見てきた。ピークの紅葉を見られた。

毎年、訪れている大雪高原沼。 いつも行っているので今年はいいかな・・・と思いつつ、結局気付くと行っています。 今年は紅葉の進みが遅く、私が訪れた29日がほぼピークと言える感じでした。 大雪高原沼へ紅葉 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。