撮影日記

北海道網走市で流氷接岸初日!流氷撮影してきました。

投稿日:

読了時間3分

網走市で流氷接岸初日

網走では19日に流氷接岸初日が正式発表されました。すでに、網走では流氷砕氷船「おーろら」、紋別では「ガリンコ号」が運転開始されています。地元ながら一度も、乗ったことないです。今年こそ乗りたい!

前回の撮影の時は、流氷帯の一部が潮に乗ってちょっと接岸した程度でしたが、今回は大量に流氷が押し寄せていました。

スポンサーリンク

大量の流氷

まずは、紋別市に向かいました。紋別市ってさびれた街の代名詞みたいな感じで、よく映画やドラマの撮影地になっています。居るだけで寒々します。

紋別の浜ではデカい流氷が押されて完全に砂浜に乗り上げています。せっかく真っ白だったのに、砂で汚れています。
北海道網走市で流氷接岸初日
空にはオジロワシ。遠すぎて全然撮影できません笑。この日は2匹見かけました。いつか近くで撮影したい!
北海道網走市で流氷接岸初日
遠くで赤い船体の「ガリンコ号」を見ることができました。かなり遠くなのに、流氷を砕く音が聞こえます。流氷って北海道の一部地域でしか見ることができないので、道民でも流氷見たことあるって人は少ないです。なので、札幌とか旭川とかからもたくさんの人々が観光でいらっしゃいます。

綺麗な流氷を求めて、湧別町の浜に移動です。

こっちの浜は綺麗な流氷がたくさんです。
北海道網走市で流氷接岸初日
北海道網走市で流氷接岸初日
また流氷に飛び乗ります。この日は波があるようで、流氷は激しく揺れぶつかり合っています。ドンッ!ドンっ!と腹に響くような音があちらこちらでなっていました。

大きく安定した流氷を選んで乗りますが、揺れてかなりスリリング。流氷の間には海水が勢い良く流れています。

落ちたらやばいなと思いながら、あまりの綺麗さに見入ってしまいます。
北海道網走市で流氷接岸初日
北海道網走市で流氷接岸初日
満ち潮なのか、どんどん波が大きくなり、あっという間に流氷が形を変えていきます。さっきまで乗っていた流氷が波にもって行かれました。危なかった・・・。
北海道網走市で流氷接岸初日
網走流氷
そういえば、流氷ってロシアにあるアムール川の水が凍って流れてきたものです。なのでしょっぱくないらしいです。今度、ウィスキーに流氷入れて一杯飲んでみたいですね。

帰りの謎

帰り道に雪原を歩いていた時です。何もない雪原のど真ん中に、なぜか毛虫・・・。
北海道網走市で流氷接岸初日
なぜ???気温は氷点下。もちろん周囲に植物はないし、あったとしても枯れています。サナギなら越冬しているんだなって納得できますが・・・、毛虫!?ちゃんと生きています。

理由はわかりませんが、この状況に一番驚いているのは毛虫自身でしょうね。

外で撮影すると、白と青色ばかりです。季節的にしょうがないんですが、今度は夕日とか朝焼けを狙ってみたいと思います!!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

朝霧の美瑛「青い池」を撮影!初夏の幻想的な風景に出会えました!

久しぶりに美瑛「青い池」に行ってきました。 去年10月の初雪以来なので8カ月ぶりくらい。 時々無性に行きたくなる場所です:) 朝霧の美瑛「青い池」を撮影 初夏らしい新緑と朝陽みたいな写真を撮りたくて出 …

紅葉最高潮の三国峠に行ってきた!広大な原生林が織りなす紅葉は見事!

紅葉が見頃ということで三国峠まで行ってきました。 三国峠は1139mで北海道で最も高い峠です。 また、眼下には十勝三股盆地に広がる広大な原生林を見渡すことが出来ます。かなり絶景。 三国峠で最高の紅葉を …

女満別の「メルヘンの丘」で夕日を撮影!小麦畑が綺麗でした!

大空町にある女満別(めまんべつ)に行ってきました。 ここには女満別空港という地方空港があり道東の玄関口となっています。 また、大きなひまわり畑もあるので、飛行機とひまわりを一緒に撮れる場所でもあります …

美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた!

今月も美瑛に行ってきました。 美瑛は写真好きにとってテーマパークのようです。有名どころがたくさんあるし、有名どころじゃなくても探せばいくらでも綺麗な風景があります! 今回は通称「クリスマスツリーの木」 …

9・6北海道大地震・大停電の夜に撮った1枚の記録。

9月6日朝、寝起きのぼんやりとした目でスマホを見ると北海道で大地震のニュース速報。そこで深夜に大きな地震があったことを初めて知りました。 ただ、正直な所その時は非常事態に陥った実感はありませんでした。 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。