撮影日記

ここ最近撮影した氷と夕日の北海道の風景!もう少し雪が深くなってくれれば良かったな!

投稿日:

ここ1週間程のあいだ近くの湖や沼に足を運んで色々撮影しました。

20151206-_DSC4690

晴れたり曇ったり、寒かったり暖かかったり。その日の天候によって同じ場所でも違った風景になります。上の写真の氷も翌日には無くなっていました。

同じ風景は二度とないということをありありと実感できました。だからこそ写真に価値が出てくるのですね:)

イメージするような写真はなかなか難しかったですが、撮影した写真を載せてみたいと思います!

 ここ最近撮影した氷と夕日の北海道の風景

まずは湖の氷と夕日です!

20151206-_DSC4649-HDR

この日はこれまでよりも分厚い氷板が押し寄せていました。

写真ではわかりませんが、乗ってもビクともしませんでした。一枚一枚が数m程もある大きさです。

20151206-_DSC4673-HDR copy copy

下側の氷を強調させた構図で撮影してみます。

一体何をどうしたらこうなるのだろう・・・。

そして、日が完全に沈みました。

20151206-_DSC4690

静寂です。

手前の氷板の質感がたまりません。なんとも言えない滑らかな感じ。そして、この氷の色も美しいです。いつまでも見て居られます:)

今度は日にちを変えて別な場所で撮影です!

20151209-_DSC7345-HDR
まだススキが残っていました。でも、色が黒ずんでいました。

それでも夕日に照らされて綺麗でした。

20151209-_DSC7333-HDR copy

ニョキニョキと生えれいる木が良い感じでした。この辺りの湿地帯によく生えている木ですが名前は不明・・・。

さらに、別日に別な場所で撮影です!

ここは沼地で夏は全く踏み込めません。

20151209-_DSC4719 copy

夕暮れ時には太陽方向を撮影しがちですが、太陽を背にした順光方向も空がピンク色に染まり綺麗です。

もちろん、太陽方面も綺麗です!

20151209-_DSC4766

真っ赤な夕焼けです。そして、水たまりに夕日が反射して綺麗。

足元は完全な沼なので氷が割れないか不安でした・・・。

20151209-_DSC4786

そして、壮大な夕日もすぐに終わっていきました!

もっと雪が多くなれば余計なものが雪の下に隠れるので、撮影できる幅が広がっていきそうです:)

まとめ

スポンサーリンク

ということで、最近1週間ほぼ毎日夕日の撮影をしました。それでも、思うような写真の撮影は難しいですね。

ただ、撮影方法など勉強になることはたくさんありました!


  1. いつも勉強になります。
    いろいろ撮るだけでもいつもと同じはないですからね!

    • カメラ初心者 より:

      通りすがりくんさん

      いつもコメントありがとうございます!

      えいえい、私の拙いブログを参考にして頂いて幸いです:)
      これからも宜しくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

日々濃くなる冬の気配を撮る!氷と雪の世界が広がって行くよ!北欧っぽい写真を目指すけど・・・

夏は茹だるような暑さで降った雨はすぐ蒸発するのに、凍える冬では降った雪は数ヶ月先の春まで融けずに残る。そうなる理屈は分かっていますが、よく考えると不思議な感覚に陥ります。 23.4度の地球の傾きは、見 …

オンネトー湖で紅葉を撮影してきた!朝靄と紅葉は相性抜群!

オンネトー湖へ紅葉を撮りに行きました。 北海道の紅葉は始まったと思ったら終わっています。移ろいが早い。 もうすでに標高の高い場所は雪が降りました・・・。 なので、なかなかタイミング良く行くのは難しいで …

湧別町チューリップ公園

湧別町チューリップ公園。見れば誰でも驚くチューリップ国内最大級の群れ。

北海道湧別町には国内最大級の広さを誇るチューリップ公園があります。 半端ない広さです。 風車の向こうの山側までチューリップが続いています。疲れて全部回りきれないくらいです。 丁度、チューリップが満開を …

冬の美瑛を撮影!やっぱり雪降る「青い池」は格別で綺麗だったよ!!

連休中に少し時間があったので撮影に行って来ました! どこも天気が良くないようなので、無難な場所ということで北海道美瑛町に行って来ました:) 日中の日帰りで朝日も夕日も狙えないし、曇天だったので全然期待 …

干上がった糠平湖で天の川を撮ってきた。海外っぽい風景でした。

冬は雪が少なくアイスバブルが見られた糠平湖。 参考:糠平湖でアイスバブルを撮影してきた!2度目のアイスバブル。 そのまま春から初夏も雨が少なく、現在ほとんど干上がっている状態です。音更川が流れているく …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。