レンズ 機材

「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ 24-70mm f/2.8 VR 」を買ったよ!憧れの新大三元レンズ!

投稿日:2015年11月10日 更新日:

色々悩んだ挙句に「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ 24-70mm f/2.8 VR 」を買いました!
参考:フルサイズ移行して今後のレンズをどうするか!?沼の淵が見えてくるよ!

20151109-_DSC6814 copy

レンズは資産だから売ろうと思えば高く売れる、遠回りしないで一直線で買った方が結果的に良い、欲しいと思った時が買い時、人生一度きり・・・色々買う理由(言い訳!?)を積み上げ、様々な方のアドバイスを参考にしつつ、ついに買うに至りました!

最終的には相方の「必要なら買ってもいい」との一言が決定打となりました。「必要なら・・・」と言われるとあれですが・・・。

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ 24-70mm f/2.8 VR 」を買ったよ

これが届く前日に部屋掃除をしたので受け入れ態勢は万全です。

FullSizeRender-3

この場面が最高潮にどきどきする瞬間です。

そして、この堂々とした存在感。

20151109-_DSC6814 copy

黄金色の箱。まるで玉手箱。

取り出してみます。

20151109-_DSC6816 copy

高いレンズはケースもかなりしっかりしているんですね。

やはり今までのレンズとは別格です。

20151109-_DSC6821 copy

レンズフードをつけるとかっこいいです。でも、取り外し方がわからず焦りました。ボタンが付いているのですね。

爆速と噂されるAF。どれくらいなのか楽しみです。というか、部屋で少しいじってみましたが、ピント面が瞬間移動するかのごとくに速いです。

そして、新しく搭載された手振れ補正機構VR。

20151109-_DSC6820 copy

像がピタッと止まると言われるようですがどれ程のものなのか、これも楽しみです。やはり手振れ補正はあるに越したことはないです。

そして、ナノクリスタルコート。

20151109-_DSC6825 copy

黄金の「N」が輝いています。

20151109-_DSC6823 copy

ナノクリスタルコートのみならずレンズ構成も変わったようなので、それを含めて逆光にどれ程強いのか、これから体感していきたいと思います。

D750に装着してみます。

20151110-_DSC6845 copy

なかなかの風貌です。D750と合わせて重さは約1910gです。

数字程重くは感じません。でも最近、重さや大きさに対する感覚がインフレしているので、この感想は当てにならないかもしれません。

20151110-_DSC6844 copy

これから新しい相棒として良い写真を撮れるよう使い倒していきたいと思います。

しかしながら、やはりフィルター径82㎜は不満です。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 82mm レンズ保護用 252826

 

このレンズをレビューしました!レビュー!「Nikon(ニコン)AF-S 24-70mm f/2.8E ED VR」のレビュー!描写・AF・VRの評判は??

まとめ

スポンサーリンク

ブログを始めて約1年弱。まさかフルサイズ機と大三元レンズを手にするとは思ってもいませんでした。ある意味恐ろしいです。

もちろん、楽しいことこの上ないです!

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応


  1. きくりんぐ より:

    うわぉ!
    一直線!行ってしまいましたねえ〜。
    おめでとうございます。
    もう、「写真初心者のカメラブログ」の「初心者」は入れなくてもいいのでは(^^;)。

    • カメラ初心者 より:

      きくりんぐさん

      コメントありがとうございます!

      これで沼にはハマらないかと安心しております。たぶん標準域では沼はないはず・・・あ、向こう側に単焦点沼が見えます・・・

      おっしゃる通りかもしれません:)
      ただ、SEO上影響があるかもと思い外せずに居ます(SEOについては全く詳しくはありませんが)!

  2. ともあむ より:

    思った以上に決断が早く驚きました(笑)
    大三元、いいですねぇ。Nikonプラザに遊びに行ったときに発売直前のこのレンズを触りましたが、ファインダーの明るさや手ぶれ補正の良さ、写りの良さに物欲をくすぐられたのは言うまでもありません。
    それにしても1.8kgはすごいなぁ……バッテリーパックを付けると重量バランスが改善されるらしいのでお次はそれですね!(更に重くなる…

    • カメラ初心者 より:

      ともあむさん

      コメントありがとうございます!

      思い切りました、もう買うしかないと思いました笑
      ぜんぜんまだ使っていませんが、期待度は高いです。

      長時間持っていると手首がおかしくなりそうです。それでも夏はこれとD7200の2台を山頂まで担いでいこうと思います!

      バッテリーグリップ・・・また物欲がフツフツと・・・笑

  3. mickey より:

    こんにちは

    やっぱり手に入れましたねぇ。
    新しい機材も撮る楽しみに繋がりますね。

    逆光を撮るのでしたら、いくら高くても
    コーティングをしてるフィルターでも
    フレアやフリンジ発生の原因になるかと思います。

    私も外してからは、その様な映り込みが
    無くなりました。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      こんにちは、コメントありがとうございます:)

      やっぱり手に入れてしまいました!ワクワク感がすごいです:)

      やはりフィルターの有無よって違いがあるのですね!
      普通の撮影の時はつけて、逆光になりそうな時は外そうと思います!

  4. まさたろ~ より:

    はじめまして。
    いつも、楽しみに拝見させていただいています。
    大三元レンズ、やはり憧れますね。
    うらやましいです。
    私も、いつかは欲しいです。
    また、使用してのレビュー楽しみにしてます。

    • カメラ初心者 より:

      まさたろ~さん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      ついに手出してしまいました:)

      ありがとうございます!しばらく使ってまた使用感等書いてみたいと思います。

      これからも宜しくお願いします:)

  5. たお より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    ついに購入されたのですね!
    撮れる絵やレビュー楽しみにしています!

    いやーほんとに憧れますね!

    • カメラ初心者 より:

      たおさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ありがとうございます:)
      早くレンズを持ち出したくてうずうずしております!

      また色々と記事を書こうと思っていますので、宜しくお願いします:)

  6. メガネ より:

    はじめまして。
    自分もNikonを使用しており(D700)いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

    自分はまだ50mm F1.8しか持っていない状態なので、VRなしの24-70を中古で購入しようか迷っている最中だったのですが、この記事を読んで物欲を抑えきれなくなりそうで不安です(笑)

    次の記事も楽しみにしております!!

    • カメラ初心者 より:

      メガネさん

      初めまして、コメントありがとうございます:)

      同じD700系を使用しているのですね!
      私も中古でVRなしにしようか迷いました。ご存知の通り、その方が比較的安いし、VR付きよりも軽いですし・・・。
      でも、どっちにしろ高い買い物なので思い切りました!物欲にも抗えませんでした笑 やはり重いですが、後悔は全くなしで気分も良いです:)
      次は私も50㎜単焦点を狙うつもりです!

      これからもこのレンズについて色々と書いていこうと思いますので、ぜひ宜しくお願いします:)

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Z6の長期使用レビュー。Z6を1年使ったからレビューしてみる。

2018年11月にやってきたニコンZ6。これを使い始めて今月でほぼ1年が経ちました。 すでに多くの方がZ6をレビューしていますし、私も以前レビューしているので、それと被る部分もありますが、1年使用して …

保護フィルター(プロテクター)は必要なのか!?必要派・不必要派の言い分。

皆さん、保護フィルター(プロテクター)は使用していますか!? これは意見が分かれるところではないでしょうか。ちなみに、私は保護フィルターは一切使用していません。 果たして保護フィルターは必要か否か。必 …

写真編集に必要なPCのスペックは?13インチMacBook Pro(2020年)に買い換えるかどうか。

そろそろPCを買い替えようと考えているときに、13インチMacBook Pro(2020年)が発表されました。 なかなか魅力的に感じるのですが、これに買い換えるかどうか・・・。 私はあまりPCに詳しく …

ソフトフィルターを星空撮影に使いたい!私のおすすめソフトフィルターはどれだ??

最近、星空の撮影でソフトフィルターが気になっています。 夏の間は南天のこってりとした天の川が撮影できたのですが、これから冬になれば天の川の星雲は地平線から上がってこなくなります。 そうすると、夏とは違 …

ミステリーランチ 2DAYアサルトを購入。日帰り登山や撮影にも使える27Lのバッグパック。

今年になってクーリー25やゾイドバッグなど購入し、ミステリーランチにハマっているのですが、日帰り登山やちょっとした撮影用にザックを追加したく、ミステリーランチ 2DAYアサルトを購入しました。 2DA …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。