その他 機材

写真撮影用のカメラグローブ(手袋)を買ったよ!寒い日の撮影におすすめ!

投稿日:2015年10月26日 更新日:

私の町では10月25日が今年の初雪でした!朝からちらちら雪が降り、夕方には積もってきました。

IMG_9010

明日の朝は晴れるようなので、薄っすら積もった雪が朝日に照らされる美しい景色が見られそうです:)

ただ、寒い・・・。こんな日に素手での撮影はかなり酷です。

なので、写真撮影用のカメラグローブ(手袋)を購入しました。これからの季節、これで寒い日も暖かく撮影できそうです!

MATIN 撮影用手袋 マルチシューティングクラブL ブラック M-7854

これのAmazonオリジナルというものがあり、そちらの方が安かったです。

写真撮影用のカメラグローブ(手袋)を買った

ちょうど初雪の日に届きました。使いたい日に間に合いました!

外見

FullSizeRender-5

早速、袋から出してみます。

まずは外見から見てみます。

FullSizeRender-6

IMG_8986

このグローブはミトン型です。ガバッと4本の指を一気に出し入れできるようになっています。親指は個別で出せるようになっています。

ミトン型でないカメラ用グローブにしようかと思っていましたが、このミトンタイプにして良かったです。指の出し入れが楽チン!指を個別で出し入れするタイプなら一々面倒くさかったと思います。

IMG_8987

ぱかぱかする部分にはマジックテープが付いており、動いて邪魔にならないようになっています。

手にはめてみます。

IMG_8990

IMG_8989

私は身長174センチですがMでジャストサイズでした。

今度は指を出してみます。

FullSizeRender-7

IMG_8991

掌の部分にはゴムが付いており滑らないようになっています。

機能性重視でデザイン性はあまり考えられていないようですが、それが逆におしゃれです。気に入りました:)

FullSizeRender-9

すべての指を出さずに、親指と人差し指だけ出すこともできました。親指AFしながらダイヤル操作ができますね。他の指を冷やさずに済みます:)

カメラを持ってみます。

IMG_9001

問題なくカメラ操作できます。

IMG_8991

脱ぐ時は矢印の部分を引っ張れば良いだけなので簡単に脱げます。

ちゃんと考えられて造られていますね!

暖かさについて

生地は十分な厚みがありしっかりした造りです。ちなみに、素材は硬いフェルトのような生地です。

早速、初雪が降った次の日の早朝に使ってみました:)

IMG_9039

この時は天気予報では風速8m、氷点下1℃となっていました。寒かったです。指を出したりしまったりしながら、しばらく撮影していましたが、手がじんじん冷えることはありませんでした。足の方が冷えて辛かったです。

ちなみに、この日は残念ながら雲が多く太陽は殆ど出ませんでした。

20151026-_DSC2851-HDR copy

実際にグローブを使用してみて、真冬の北海道でも使えそうだと思いました。久しぶりに綺麗な雪景色を見て癒されました:)

また、Amazonのレビューで指のカバーの部分にホッカイロを入れて使えると書いている人がいましたが、それも良さそうです。あとは薄い手袋をした上でこのグローブを使うという方法もありだと思います。より暖かになります。

防水性についてはあまり期待できそうにありません。雪や雨の降りしきる状況ではダメそうです。でも、そもそもそんな状況では撮影しないと思うので問題なしです。

風については特に防風性能が付いている訳ではありませんが、すごい強風とかでない限り大丈夫だと思います。

問題点

IMG_8987

上の写真の通り手の甲の部分にマジックテープが付いているので、着ている衣服の種類によってはくっ付いて生地を傷めてしまいそうです。その点に注意が必要です。

あとは、少し温まってくると蒸れてくることがあります。

それとズボンのポケットとかのものが取り出し難いときがあります。

これらが問題点だと思いました。でも、総じて気に入りました。

MATIN 撮影用手袋 マルチシューティングクラブL ブラック M-7854

ちなみに、他にも色々と撮影用グローブがあります。

Nikon 【並行輸入】フォト グローブ ニコン グローブ 手袋 防水 非売品

これは親指と人差し指だけ出すタイプです。防水性があります。

 

【国内正規品】Lowepro フォト グローブ S 363184

これはロープロ製です。これも親指と人差し指だけ出すタイプ。暖かそうです。

まとめ

スポンサーリンク

この冬はこのグローブで寒さを乗り越えようと思います。

なんだかこのグローブをはめると気合が入ります。


  1. EPTYS より:

    はじめまして。以前から拝見していました。
    私もカメラを始めたばかりでして、様々な角度からの記事、大変参考にさせてもらっています。
    今回の記事で紹介されているフォトグローブ良さそうですね。私も冬に使えるグローブを探していたので、真似させてもらうかもしれません…(汗)
    以前撮影に行かれていたタウシュベツは私も行ってみたい場所ですが、遠いうえにクマが怖くて中々行動を起こせません。いつか冬の星空を狙いに行ってみたいです。

    また訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

    • カメラ初心者 より:

      EPTYSさん

      はじめまして!コメントありがとうございます:)

      当ブログを参考にしていただいて嬉しい限りです!ありがとうございます!
      なかなかこのグローブは良かったです。ぜひ使ってみて下さい。他にも様々な商品があるので自分に合ったものが見つかれば良いですね:)

      確かにタウシュベツに行くには覚悟が要ります。熊は意外に大丈夫そうでしたよ!
      冬ですとスノーシューを履いて凍った湖面を歩いて行くのかな・・・!?絶景なのは間違いなさそうですね!

      またよろしくお願いします:)

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

北海道厳冬期での写真撮影の服装!ー20度以下での撮影を耐えたレイヤリング!

皆様、寒いこの時期の撮影をどういった服装で乗り切っていますか? 寒い場所でのアウドドアに慣れた人なら自分流の服装があるのでしょうが、これからアウドドアウェアを揃えようとする人や寒さに慣れていない人はど …

新型13インチMacBook Pro(2020年)を購入しました。

悩んだ末にやっと、古い13インチMacBookBook Pro(Mid 2014)から、新型13インチMacBook Pro(2020年)に買い換えました。 さすがに6年も時間が経つと全然違いますね。 …

大三元レンズの色々!ニコン・キャノン・ソニー・シグマ・タムロンなどの大三元レンズはどうなっているのだろうか!?

大三元レンズ。 それはカメラを趣味とするものにとって憧れのレンズ。 ズームレンズの最高峰です。 これをツモったら色々な意味で役満。 それで、この大三元レンズ。最近、様々なメーカーで新発売されたりリニュ …

D5500とD5300違い比較

Nikon(ニコン)から新機種D5500発表!D5300と違いを比較してみました!!

読了時間3分 なぜかD5400を飛ばしてD5500が海外で発表されましたね。日本では発売は未定です。5月くらいに発売かな・・・。 わかる範囲でD5300と違いを見てみたいと思います。 ボディ D550 …

一眼レフカメラの革のストラップ

おすすめ!一眼レフの革製カメラストラップ。厳選5つのおしゃれな革製カメラストラップ!

一眼レフで使えるおすすめ革製カメラストラップを探してみました。 今現在、私は黄色文字で「Nikon」と書かれた純正のカメラストラップを使用しています。見た目もシンプルだし、機能的に何も問題ないです。 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。