登山 登山日記

北海道で一番かっこいいと思う山、ニペソツ山に登山と撮影!紅葉も見頃!

投稿日:2015年9月18日 更新日:

今年ずっと行きたかった山に登山に行ってきました。

北海道東大雪のニペソツ山(2013m)です。紅葉もいい感じで見頃でした。

20150917-DSC_0226 copy

場所はここです。

FullSizeRender-16

コースはこんな感じです。

FullSizeRender

黄色線を往復しました。

距離は往復14kmです。コースタイムは登り4時間30分、降り3時間で合計7時間30分でした(休憩含まない)。

ニペソツ山(2013m)の山頂までは小天狗岳(1681m)、前天狗岳(1888m)、天狗岳(1868m)の3つの天狗岳を越えて行きます。

どの天狗岳もピークを踏む訳ではありませんが、頂上直下まで登るので何度も登り返しがありきつい登山となります。

ニペソツ山に登山と撮影!

午前2時に家を出発です。
IMG_8627

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

きつねに運転を邪魔されつつ、3時間30分の運転で到着です。
IMG_8636

この山は今年で3回目の挑戦です。

8月に1度、さらに今月9月にも1度行ったのですが、どれも悪天候で敗退でした。今日は3度目の挑戦です。

20150917-DSC_0102

今日の天気は良さそうです。

20150917-DSC_0119

朝日を背中に浴びながら深い森を進みます。

20150917-DSC_0127

途中に大岩を越える箇所がありますが、あとは単調な登りが続きます。

20150917-DSC_0132

これから向かう小天狗岳(1681m)です。まだ余裕があるので楽々越えて行きます。

下はこの山を越えてからの風景です。

20150917-DSC_6176 copy

PLフィルターを使いましたが、空の色がまばらになってしまうようです。

風もなく素晴らしい天気。山々は紅葉が進んでいます。トムラウシ、旭岳、高根ヶ原も見えましたが、真っ赤に染まっていました。

しばらく歩き、前天狗岳(1888m)の頂上直下付近まできました。ここは大きな岩がゴロゴロしているロックガーデンのような場所です。

20150917-DSC_0153

冬支度をしているのかナキウサギが草を咥えて動き回っています。私はナキウサギに興味はないのでスルーします。

この岩場を越えると前天狗平に着きます。

そして、見えてきました!奥に見える三角形の山がニペソツです!

20150917-DSC_0157 copy copy copy

a20150917-DSC_0182 copy

この姿を見たかった!天狗岳越しにニペソツ山の山頂が頭を出しています。

広大な東大雪に鎮座する巨大な山。北海道ではこのような急峻な岩山は数少ないです。私的には北海道で1番かっこいい山なんじゃないかと思っています。

20150917-DSC_0158

ウラシマツツジか赤く紅葉していました。妖艶な感じです。

今日のカメラ機材です。

IMG_8648

この日は初めてD750を使うということで、D7200と2台持ちで挑みました。

カメラ2台とレンズ3本、その他三脚やバッテリーなどで結構な重量になってしまいました・・・。重いです。

20150917-DSC_0170

良い感じ。

20150917-DSC_0226 copy

晴天もいいですが、雲が出ても空に表情が生まれて良いです。かっこいい。

この場所で1時間ちょと撮影していました。

20150917-DSC_6269 copy

似た写真が多いですが、たくさん撮ったので載せます。

20150917-DSC_0169 copy

やっぱりかっこいいです。

この日も減光フィルターを持って来たので、長時間露光をしてみます。

この日はND100000というかなり濃いフィルターを使ってみます。F値とISO感度を調整して明るい日中でも、フィルター1枚でSS数十秒からSS30分程度まで長時間露光が可能となります。

IMG_8643

F8、ISO100、SS200秒で撮影してみます。

20150917-DSC_0245 copy copy copy

ん・・・ぜんぜん良い感じにはなりません。

雲というよりもガスが漂っていただけでした。天気が良ければ雲がない、雲があれば山頂がガスで覆われる。私がイメージする空模様は山では滅多に起こらないようです。

ここまでで登山口から4.5kmで3時間掛かってしまいました。山頂まではあと2.5kmです。

先に進みます。

20150917-DSC_6290

振り返ると先ほどまでいた前天狗岳が見えます。あの上からニペソツを眺めていました。

ここからさらに天狗岳を登ります。

天狗岳の山頂付近から見たニペソツです。

20150917-DSC_0262 copy

どっしりとした山容です。サイド光でごつごつ感が強調され、よりかっこいいです。

広角で撮影してみます。

20150917-DSC_0331

紅葉して輝いて見えます。もう落葉している部分があったので今年はこれが紅葉のピークだと思います。

ニペソツ山頂まではここから150mを一気に降り、また300m登り返します。後半にこれはきついです。

だんだんと山頂に近づいてきました。

20150917-DSC_6306

 

20150917-DSC_0358

落ちたらやばそうな箇所もあります。

あと少しで山頂です。

20150917-DSC_0356

来た道を振り返ります。

20150917-DSC_0361

中央左側の猫の耳みたいなのが天狗岳です。

そして、到着!

20150917-DSC_6338

ニペソツ山の山頂です。

寒くて白い息が出ます。

山頂からの展望はめちゃくちゃ良いです。

これは来た方向です。

20150917-DSC_0370

崖が切り立って見えます。

東大雪に広がる広大な森です。

20150917-DSC_0378

ずっと先まで見えます。

20150917-DSC_0415

これは十勝岳方面です。ここも原始の森で覆われています。

広いです。

20150917-DSC_6331

東大雪の山々である石狩岳、音更山、ユニ岳です。ここも登ってみたいです。

そして、名残惜しいですが下山します。

まとめ

スポンサーリンク

やっと、ずっと登りたかった山に登ることができました。しかも、晴天と紅葉で完璧な登山でした。

もうすぐ雪が降りそうなので、今シーズンはこの山はもう登れなさそうです。ぎりぎりのタイミングで登れてよかったです。また来年。


  1. mickey より:

    念願の登山と撮影おめでとうございます。

    天気が良かったので、私もレンズのテストを
    兼ねて、大陽や青空を撮っていました。

    連休は能取湖やサロマ湖に行く予定です。
    天気が心配ですが。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!!
      久しぶりに天気の良い日でしたよね:)

      能取湖やサロマ湖も綺麗なので期待できますね。能取岬とかもいいかもしれませんよ:)

      連休の天気は後半からよくなりそうですね!ぜひ、楽しんできてください:)

  2. ロウ より:

    北海道の雄大さが伝わってきました。

    これからも楽しみにしてます〜〜

    • カメラ初心者 より:

      ロウさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます。このあたり(十勝方面)は広大で、道民でも北海道を感じる場所です:)

      こちらこそ、これからも宜しくお願いします:)

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

モンベルのテントが破れたから補修する!リペアシートで簡単補修!

愛用しているモンベルのテントが破れてしまいました。 テントって高価ですが、ちょっと油断すると簡単に破れてしまう。 ただ、リペアシートなるものが売っているので自分で簡単に補修することができます。 今回は …

登山でのカメラ持ち運び方法はカメラホルスターがおすすめ!コットンキャリア、Peak Design、b-gripを比べてみる!

登山と一眼レフカメラは相性抜群です。 私も夏はカメラを持って登山に行きます。 ただ、カメラの持ち運び方法が本当に悩ましい。山の風景は撮影したいけど、山を登るのにカメラは邪魔です。 登山でのカメラの持ち …

私が登山にいつも持っていくカメラ機材!機材選びはいつも迷う!

登山では背負える荷物の大きさ・重さに限度があります。 その範囲内でどういったカメラ機材を持って行くのかということは非常に悩ましい問題です。出来るだけ荷物を軽くしたいと思う反面、もう一本レンズを持って行 …

ハイドレーションをプラティパス(Platypus) ビッグジップ EVO に買い替えた。

登山に欠かせないギアであるハイドレーションを買い替えたので、それについてレポートしたいと思います。 プラティパス ビッグジップ EVOというハイドレーションを購入したのですが、これがとても良いです。 …

雌阿寒岳・阿寒富士で登山!今シーズン初登山を楽しみました!

今シーズン初の登山に行ってきました。場所は雌阿寒岳・阿寒富士です。 昨年・一昨年も5月下旬に同じ山で登山始めをしているので、今年で3年連続3回目になります。 毎年、同じ時期に同じ山を登ると体力の具合が …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。