登山 登山日記

天塩岳に初登頂してきた。知られざる名峰。

投稿日:2022年7月9日 更新日:

天塩岳に登ってきました。初めての山です。

天塩岳はメジャーな山ではないかもしれませんが、眺めも良く、整備も良く、大変良い山でした。

ちなみに、今回は前天塩岳から天塩岳への縦走です。距離は12.7km、私の足で5時間弱でした。思ったよりもしんどかった・・・。

 

登山口に行くと天塩岳ヒュッテが見えます。

かなり立派です。

すぐ近くには沢水を引いた流しがあります。

これも立派。あとは焼き台みたいなものもありました。ヒュッテに泊まるだけでも楽しそうです。

もちろんトイレもあり、山のトイレにしては珍しく!?臭くありませんでした。まめに管理してくださる人がいるのでしょうね。ありがたいです。

最初は美しい白樺林を歩きます。

大雪山系や十勝連峰だとこうした白樺林はあまり見かけません(エゾマツかダケカンバが殆ど)。天塩岳は比較的北に位置しているので、気候が少し違うのかもしれませんね。

何度か沢を渡りますが、橋もしっかり整備されています。草払いも本当に綺麗にされていました。

地元の方にも愛される山なのでしょうね。

しばらく樹林帯の中を歩きます。虫が多かった・・・。

前天塩岳の山頂に至る後半は、長い急登があり、なかなか辛かったです。

頂上付近は痩せ尾根な感じでした。

やっとここまできたのにガスが・・・。

前天塩岳山頂(1540m)に到着。

ガスも時々晴れて景色も楽しめました。初めて登る山なので新鮮です。

右側のガスがかかったピークが天塩岳です。

こうしてみると遠く感じます。登り返しがキツそうです。

向こに見えるのが天塩岳。前天塩岳から200mちょっと降って、また登ります。

振り返った景色。

ガスがかかってますが、中央やや左が先ほどまで居た前天塩岳です。

最後の登りをこなすと山頂です。

天塩岳(1558m)初登頂。

残念ながらガスで見通しがなかったのでササっと下山します。

下山路は比較的緩やかな道が続きます。

背の高い笹が左右に生えていたので、思ったより展望はありませんでした。

途中にある避難小屋。しっかりしています。

こんなところに泊まりたくないですが・・・。

今回のコースはこんな感じです。

やはり前天塩岳(最初のピーク)に至る登りは急ですね。ここ辛かった・・・。

 

スポンサーリンク


  1. さっちゃん より:

    すごい景色ですね!!
    いつも、寝る前にワイズカメラさんの写真をみて癒されています。こんな世界があるんだなーと圧倒されたり、綺麗だなーと感動したり、自分の考えてる悩みなんてすっごくちっぽけだなーと励まされたり。写真の力ってすごいですね!(いや、ワイズカメラさんの撮る世界観がすごいのですね!)
    私は樽前山しか登った経験がないのですが、また登山したいなーと思っています!でもかなりビビりなので、こんな山の中に一人で、、、と考えたらドキドキしてしまいます!笑 だから、写真を見てイメトレしてます!笑 すごい景色をありがとうございます!!

    • ワイズカメラ より:

      さっちゃんさん

      ありがとうございます!
      大きな山の中に一人いると、少し心細いこともありますが、開放感がすごくありますよ!
      日常の悩みなんて吹き飛びます!

  2. LaBatt より:

    絵になる山容の山というのは要は急坂って事だったりしますからね。でも登山道はよく整備されていますし立派な小屋もあるんですね。

    私も先日久しぶりのテント泊登山を北アルプスでしてきたんですが、ずいぶん疲れました。もう登山は辞めると思ったのですが、今は次どこ行こうかか考え中です(笑)しかしずっと天気が良くないですね・・。

    • ワイズカメラ より:

      LaBattさん

      北アルプス、一度は行ってみたいです・・・。憧れです。
      北海道も天気はダメですね、晴れ予報でもぱっとしません。

LaBatt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

登山用トレッキングポールで良いもの発見。新しいトレッキングポールを買いました。

やっと良いトレッキングポールを見つけて購入できました。これおすすめです。 今まで重たいトレッキングポールを使ってきたのですが、やっと解放されます。 ちなみに、今までの2年間使ってきたトレッキングポール …

アークテリクスのアトムSLフーディを購入。夏山に活躍すつ中綿入りのウェア。

アークテリクスのアトムSLフーディを購入しました。すでにアトムLTを持っているので、アトムシリーズはこれで2枚目です。 アトムSLはこれから始まる夏季登山に使おうと思っています。あるいは、普段使いもで …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

Mystery Ranch(ミステリーランチ)のクーリー25を購入した。日帰り登山やトレキング用のザック。

前々から30L前後の小さめなザックが欲しくて探していました。 それでMystery Ranch(ミステリーランチ)のクーリー25が良さそうということで購入。今回はそれをご紹介したいと思います。 目次1 …

一足早く冬の大雪山系旭岳を見てきた!あっという間に雪山になりました。

19日、20日と大雪山系は吹雪になり、初冠雪を迎えました。 少し前まで紅葉していたのに一気に冬。 ということで、一足早く冬を堪能してきました。やはり冬は美しく最高です。 一足早く冬の大雪山系旭岳を見て …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。